プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日フォトウェディングをしました。
費用的には25万前後でした。

今回の不満は最後の写真にあります。

まず、衣装・ヘアー・メイクは満足でした。
まぁ衣装は試着した時にデジカメでかるく撮ってもらいました。
衣装担当の支持で
「胸元から腰までのラインが綺麗なので肘は外に出しブーケはヘソ下あたりで持って」
と言わるままに動いたんです。
それで撮った画像みて大満足そこで契約成立。
ヘアーやメイクは前もって好みの聞き取りをしてくれて当日も柔軟な対応。

今から考えればなぜか写真店だけ前もっての聞き取りなし、ポーズ数だけ(3ポーズ)決めていた状態。
私も素人なもんでポーズなど考えてなく、
当日カメラマンの
「さー撮りましょうか!!」
のテンションバリ高の声で、あれよあれよと進み途中でいきなり、これ見て!!と見せてもらった写真は私が半目になって不細工なもの
えっ?と絶句してる私に
「いやーきれいでしょう!!いいね!!いいね!!」
とテンションで押し通し
まぁその段階ではプロだからまだ綺麗にたくさん撮ってくれてるとその時は信じきってたので、そのまま撮影は終了しました。

そして着替えてからとった画像を見ていくともうキツイ。
3ポーズとも左向き、体が横向いてるので3ポーズとも二の腕が写真の中央を占領・・・。
元々、太っているので細くは無理でも太ってるなりの対処(指示がほしかった)

貸衣装のおねぇさんが撮ってくれた時は女性なりの脚線美?を重視して撮ってくれたので太っているがバランスの良い映り方だったんです。それがなんでプロのカメラマンが?とパニック。

ただその当日、旦那のお母さんも来てたのでもう早く終わってと現実逃避。
でも帰ってから仮の画像を貰ってたので見るとやっぱり納得出来ず写真店に電話して私たちを撮影したカメラマンが電話にでたので事情説明
「あのー・・・。二の腕を少し細く出来ないですか?修正などで(笑)」
と明るい感じで電話したらカメラマンが職人魂を出したのか
「修正はしてないし出来ない方法でとってるから無理だ」
と少し嫌そうな表現。
でも納得出来なかったので
「全て横向きなので二の腕がすごいんです、私以外にも母も旦那も言ってて(笑)」
と伝えると、
「左向きにしたのは髪飾りを見せるご希望だったし、その方が細く見えるんから間違いじゃないです」
と言い切り。

でも私的には貸衣装の人がとってくれた正面からの写真が良かったし。
友人達に見比べてもらうと全体的に細く綺麗な脚線美が出てるのは貸衣装の人(アマチュア)が撮った正面だったんです。

あと写真撮影時にプライベートのカメラでも撮影OKだったので母に撮ってもらった写真も正面からのがバランス良く細く見えました。

その為に再度、笑ながら
「やっぱり二の腕が」
と言ってたら
「修正出来ない訳じゃ無いけど画像が汚くなるし修正すると不自然になる、自然じゃない」
とそして最終的に
「影を作ってみるのでそれで判断してほしい」
などの話、それまでも色々専門的な事を言われ、修正出来ないっと言ってたのに、出来るけど画像悪いから勧めない的な表現とか素人の私に理解できなくなったので諦めて影作りお願いします。と終話。

本当は二の腕だけじゃなく顔もパンパン・ブーケ持ち位置の悪さで腰のクビレ無くなった状態・撮影途中に貸衣装で綺麗に撮ってくれたお姉さんがブーケ下に持ってと指示くれたのに即効、ダメ上と却下、今から思い出すと悔やむばかり。

正直もうそんな写真要りません。

本当の不満を言うにも、このカメラマンが写真店の店長なので難しそうですし。
モヤモヤで、その夜旦那と大ゲンカ。

細く撮る為に斜め横から撮ると言うのはカメラマンの世界では常識なんですか?
二の腕が化け物にならないように体から離してと支持はしないものなんですか?
カメラマンは何処を見て綺麗に写ってると判断するのですか?
私たち客はそのカメラマンの基準に合わせないといけないんですか?

ネットで調べたら二の腕を少しでも細く見せる為には絶対体に引っ付けたらダメ!!と書いてました。
これはモデルだけの情報でしょうか?

出来ればカメラマンの方からのコメントほしいです。

A 回答 (2件)

カメラマンではありませんがお邪魔します。

撮影当日顔がパンパンだったそうですが、ムクんでたんでしょうか。
だとしたら正面からはまず撮らないと思います。
顔が太って見えるので。

顔と二の腕と二者択一で、顔が少しでも痩せて見えるポーズを採用した、ということはありませんか。
大抵の人は写真撮ったら顔を一番気にしますから。
髪飾りも写して欲しかったんなら尚更正面では撮らないのでは。

なお、個人的にはカメラマンさんも強引さもさることながら、貴女が満足したというドレスの試着担当者やヘアメイクさんのほうが気になりました。

写真館付属のドレスサロンなら本番がどうなるか知ってたはずです。
お客さんのことを考えたら、規定ポーズで一番綺麗に見えるような提案をするのが筋です。

カメラマンの単独責任というより、各担当がバラバラで連携が上手くないお店を選んだのが敗因のような気がします。
その強引なおっさんが店長ならチームワークは悪そうだ。
    • 0
この回答へのお礼

当日プライベートで撮った写真は正面からでも顔も全体的に普通でしたから余計ショックなんです。
ちなみに仰る様にここは写真店・美容室・貸衣装が別々の会社で提携して近くにあるみたいな状況でしたから、そこも原因があるかもですね!!
いい勉強になったかなって感じです。
コメントありがとうございます

脚線美なら、そんなに太ってないのでは?

そんなに太ってるなら、痩せてから撮り直せばいいと思います。
テクニックでインチキ写真作っても仕方ないでしょう。

それ以前に、もっと現実を受け入れて、自分を好きになるべきです。
    • 1
この回答へのお礼

>そんなに太ってるなら、痩せてから撮り直せばいいと思います。
それも考えてますけど、お金の問題と今回プライベート(母が撮った)写真のが良い写りなので悔しいんです。

>テクニックでインチキ写真作っても仕方ないでしょう。
同感です。そんな事したく無かったから素人が撮った写真よりダルマみたいになったのが悔しいんです。

>それ以前に、もっと現実を受け入れて、自分を好きになるべきです。
今回の写真の件以外では自分の事大好きですよ!!
料理も好きだから食べてしまって太るみたいな(笑)
心配頂きありがとうございます。