アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ結婚式があり写真をとるのですが

私は写真写りがめちゃくちゃ悪いです

よく「写真と実物が全く違うね」とか「写真写りの悪さで人生損してると思う」と人からびっくりされる位写真写りが悪いんです

普段はそれでもまあ我慢しますがせっかくの結婚式の写真まで酷い不細工に写るのはさすがに嫌です

写真写りを良くする方法やアドバイスをぜひお願い致します

A 回答 (4件)

ANo2です。

>やはり写真写りがあまりにも悪いみたいなんですけどどうすればいいのでしょう。。。

↑恐らく、本人が写真写りが悪いと思い込んでるだけで、他人から見ればさほど写真写りが悪いとは思われてないかも知れないです。

ただ、質問者様自身も自覚してるように親族や友人からカメラを向けられただけで顔の表情が強張ってしまうから写真写りが悪くなる傾向があるので、まずは良い写真を撮って欲しいという「自意識過剰にならない」ことを心掛けてください。

それには、カメラのレンズを意識して見つめるように凝視せずにカメラを構えてるカメラマンの様子を観察するような精神的な余裕を持つことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

趣味レベルですが、しょっちゅう舞台に立つのでビデオや写真など

いろんな方に撮られてます、当たり前のようにネットにも露出してる
少し角度がつくと「それなり」に写ってるが正面だと「べったり」する
若干の逆光が入ると目が大きく見え、照明が強いと顔がぼんやりします
私♂が能面のような顔立ちなのでそうなるんでしょうね

即効性が高いのは今流行りの「カラコン」でしょうね
黒目が大きいってだけで全方位的に写真映りが安定するように思います
(最終手段と思うが)

逆光が少し入ったりお天気が悪いと目全体が大きく見えバランスが整う
写真館で、とかプロ雇っての記念写真とかは光がまる辺りで目が飛ぶ
ですんで派手な顔立ち(目が大きい)の方は程よく殺されて整って見える
『実物と違いすぎる』『この写真はおかしい』とかの原因はこれでしょう
女性だと胸元が大きく開いたのとそうでないのと、でもかなり差はつく
顔のバランスを助けるのが前者で条件が厳しくなるのは後者のような

ファンデーションの色やアイメイクなど色々試してカメラテストをすれば
納得のいく映りになると思いますよ
妻は真っ白に塗りたくられて大福みたいなもっさりした顔になったが
普段の薄化粧なら美人の範疇に入る(と思う)顔立ちだし気の毒だった
式場のメイクさんは衣装に負けない発色のことしか考えてません
鏡に映った自分の顔⇒逆光や減光の恩恵を受けている
撮影された自分の顔⇒画全体の採光優先で撮られるのでパーツが飛ぶ

同じ人なのにこんなに違います↓
「写真が酷い不細工」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

確かに私は薄い顔立ちなので写真写りが悪いんだと思います

カラコンは確かに効果ありそうですね!!!いくら写真写り悪くてもカラコンで補えそうです!!!最終手段に使ってみます!!!!!

カラコン以外にも方法あればよかったらアドバイス下さい><

左の写真のほうがナチュラルで素敵ですね

こんにちは。

写真写りが悪いと自ら意識し過ぎて「自然な笑顔がない」から写真写りが悪くなるのだと思います。

私は、以前にカメラを趣味にしてた頃に様々な撮影会にカメラ仲間に誘われてモデルさんの写真を撮ってましたが、写真写りの良いプロのモデルさんは土台が良いことや撮られて慣れてることもありますけど、笑顔や仕草が自然ですから写真写りも良いです。

しかし、市町村の花祭りなどに応募して祭りの開催中限定で俄かモデルになる素人のモデルさんは撮られて慣れてないのかカメラのレンズを向けられると顔が強張ってしまったり意識して不自然な笑顔や仕草を作ったりする人がいるので写真写りが悪くなる傾向があります。

ですから、素人のモデルさんを撮る時はカメラを連写撮影しながら、モデルさんに話し掛けて自然な笑顔を撮れる工夫をしてましたので、当時はネガフィルムの時代でしたから、何本ものフィルムを用意して撮影会に参加してました。

なお、結婚式の写真とはプロカメラマンによる「記念写真」のことだと思いますが、プロカメラマンも花嫁と花婿を少しでも良く撮りたいと思うでしょうから、何枚か撮って写真写りの良いものを選んで記念写真にするはずですから、気楽な気持ちで挑んでください。

恐らく、友人達や親族の人達が撮ってくれる写真は緊張しないでしょうから、自然な笑顔になれて写真写りが悪くなることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!それが親や友人のとった写真も笑顔が引きつり不細工に写ってしまうんです。。

だから誰が撮っても不細工に写るなら元々そうゆう顔なのかなと思ったんですが

よく「写真と実物が全く違う」「写真写りの悪さで人生損してる」と言われるので

やはり写真写りがあまりに悪いみたいなんですけどどうすればいいのでしょう。。。

結婚式なら画像修正し放題なんで気にする必要はありません

ダメよダメダメのエレキテル連合を、石原さとみ+佐々木希に修正する事も簡単にできますから機にしないでいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!自分から「私写真写り悪いのでたくさん修正して下さい」と言っても大丈夫ですかね?