プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもこちらではお世話になっています。
来年春に挙式予定なのですが、悩みがあります。
写真をフラッシュ付きで撮られる時、私はかなりの確率で目をつぶってしまいます。
出来上がった写真は寝てたり半目の写真ばかりです…。

挙式・披露宴は室内なのでどうしてもフラッシュはたくことになると思いますが、やはり一生に一度ですし、いい写真を撮りたいです。

フラッシュで目をつぶらない方法やトレーニング方法をご存知の方、教えてください!
変な質問で申し訳ありません…

A 回答 (6件)

こんばんは。

おめでとうございます!

あまり参考にならないかもしれませんが・・・

私もフラッシュが苦手というか、なぜか悪いタイミングで瞬きをしてしまいます・・・

同じような友人から「直前までパチパチを瞬きをしたり、いっそのこと目をつぶっていて、”はい、チーズ”の「ズ」で、パッと開けるといいよ」と言われました。

「目を開けてないと!」と思うと余計に気になってしまうので、「1,2,3 パチッ」という感じで、その時に開ければいいそうです。

カメラマンの方に、「どうしても目をつぶってしまうので、わかりやすい合図をお願いします」といえば、きっと合図を工夫してくれると思います。

いい写真が撮れるといいですね♪

お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
撮られる前にぱちぱち頑張るんですが、どうしても癖になっているようで、やっぱりつぶってしまいます(笑)。目をつぶっていて、撮られる瞬間に開けるという方法は、やったことないです!試してみます。

披露宴の時も、カメラマンさんには、目をつぶってしまいます、と素直に話しておこうと思います。

ご意見ありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます。

私もかなり写真うつりが悪いです。
目が半開きなのはしょっちゅうです。
また悪いことに、絶対に目を開けておくぞーと頑張ってしまうので表情も硬くなってしまうんですよね。

そんな私もこの前結婚式をしました。お気持ちすごくわかります。
なんせ主役ですから、一生に一度の晴れ姿が半開きばかりだったらどうしようと本当に悩んでました。
でも当日はメイクもばっちりウェディングドレスを着てしまうと心もウキウキで、自然と気分が高揚してくるもんですよ!
夫と比べると半開き率は高かったけど、カメラマンもプロ
なので、予備に何枚か同じショットで撮ってます。
私たちのカメラマンは、式と披露宴でフィルム10本撮ってました。
そのなかで気に入ったのを選べばいいんですから、あんまり心配しなくていいと思います。

私で言えば半開きのときは決まってあごが上がってます。
あごをひこうと心がけるんですが、これがなかなか・・・。

いい結婚式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか親近感の感じるお返事をありがとうございます(^^)。参考にさせていただきます。

「集団写真」やスナップ写真では、運悪く目を閉じるタイミングでシャッターになることもあると思いますが、

「主役」の結婚写真では、カメラマンもプロですからそんなタイミングにはならないと思います。

フラッシュの光が目に入ってからまばたきして目を閉じるまでの時間より、シャッタースピードのほうが速いと思いますので、まぶしいのを我慢する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

うちの旦那も目をつぶってしまいます。

なので、現像した写真は目をつぶったものばかり…

カメラマンさんに「すぐ目をつぶってしまうんです」と伝えておきましょう。
大事なショットは何枚かとってくれますし
「もう一枚ね」と言ってくれると思います。
(目をつぶった場合などは特に)

旦那様に「頑張って目をあけていようね」
とか言ってもらうのはどうですか?
写真の時、一言声をかけてもらうだけでも
心構えがかわりますよ。

あとは、写真を多めに撮ってもらうことで
目がぱっちりしている写真を
チョイスすることができます。
(高くついてもこの方が悔いは残らないと思います)

みんなカメラを向けるので
変なしぐさの写真もとられるし
目をつぶった写真もとられます。

あまり気にしすぎないことです。
あと、長時間まばたきしないよう
練習してみると、少し慣れてきますよ。
旦那も日々の練習でだいぶ落ち着いてきました。
    • 0
この回答へのお礼

カメラマンさんには予め伝えておこうと思います。よーくお願いしておかないと(笑)。

彼もすでに私の癖は知っていて、「頑張れ」と横でよく言っているのですが、私の目は我慢がきかずにフラッシュにすぐ反応してしまってます。
心構えはすればするほどつぶってしまうのですよ…。

スナップ写真は多めにお願いしようと思います。
長時間まばたきしないような練習、少しずつしてみようと思います。4ヶ月あるので、少しは何とかなるかしら…。

参考になるご意見、ありがとうございました!

そのカメラマンです(^^;

撮る時にちゃんと目を閉じたか見てますので、すかさずもう1枚とか言ってちゃんとめが開いた写真を撮りますから大丈夫ですよ。

素人の方が撮る写真については、まあ・・・・(^^;

あちこちからタイミングも関係無しに撮りますからねぇ(^^;

撮りますよって声を掛けてもらったら、早く撮れよーって感じで目を開けたままにするんじゃなくて(こーすると実にタイミング良く撮る瞬間に閉じてしまいます(^^;)、逆に目を伏せたりパチパチしたりして、良いなっと思ったらカメラに向けてください、この時カメラのレンズを見てしまうと余計に緊張しちゃうから、カメラの上部とか何も無いところを見るよーにしましょー

お幸せにね(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうなんです、撮りますよって声をかけてから、更に何秒か時間が経ったりすると、尚更ぱちって撮られた瞬間につぶっちゃうみたいなんです。
意識しすぎなんでしょうかね(笑)。でもすでに癖になってしまっているようで、悩みです。

カメラのレンズを見なくても、カメラ目線になるものなんでしょうか…?

参考になるご意見、ありがとうございました!

まずはおめでとうございます。

そうですよね、緊張するとかえってまばたきしてしまうんですよね。よくわかります。
自分にはたまたま、よく式場となる都内・某ホテルと専属契約を交わしているカメラマンに知り合いがいたので、そのホテルで式を挙げ、彼に撮影していただきました。
でもさすがはプロですよね。
「いま、目をつぶったからもう一度」とかわるんですよ、彼らには!
そんなやり取りをしているうちに自分たちもリラックスしていき、生涯の記念に残るようないい写真を撮っていただくことができました。
カメラマンはプロですから、心配なさらなくても上手に撮ってくれると思いますよ。
もし万が一にも失敗した場合、無料で後日、撮り直ししたなんてケースもその彼から聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

カメラマンさんはわかって頂けるのですね…。
披露宴の写真は、プロの方にお願いする分については大丈夫でしょうかね。少し安心しました。ありがとうございます。

でも、実は、結婚式に限らず、普段の写真も目をつぶってしまうのがとても悩みなのです。
特に結婚式は、一応自分が主役なので、結婚式までには直したいと思っています。
プロのカメラマンさん以外にも写真撮られると思いますし、二次会なんかはプロのカメラマンさんにお願いしないつもりなので、出来れば自分で工夫またはトレーニングして目をつぶらないようにしたいのです…。
何か良い方法ご存知でしたら教えて頂きたいです。
ありがとうございました。