アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挙式スタイルは、教会で挙式後、ガーデンパーティーです。また、カメラマンは、女性で私たちより身長が低かったため、立っている写真は、必然的に下方向からのアングルになっております。仲介事務所の手配です。
記念の六切り写真は、2人とも眩しそうな顔で目が細い写真・・。
アルバム写真も、どれもパッとしない・・ので、困っています。
料金の返金(一部)でもして貰わないと納得できません。どうすればよろしいでしょうか?

具体的には、距離が遠かったり、余計なものが写ってしてます。
一例を挙げると、ケーキカットシーンでは、2人のとなりに、ホテルのスタッフがしっかり写っているのです。同じシーンを使い捨てカメラ(関係ないかなぁ?)で友人が撮ったのは、アングルといい、バックの風景といいすごく良かったです。
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

現役カメラマンです。

ブライダルスナップを専門的にやっていました。(今でもたまにやっています)

まず、前提として話しておきたいことがあります。

カメラマンにライセンスはありません。内容はNo.5さんの言うとおりです。補足として各メーカーにプロクラブというのがありますがここの会員=ライセンスではありません。

ブライダルスナップは状況によってだいぶ内容が左右されます。ベテランの人でも状況が悪ければそこそこの写真しか撮れません。

カメラマンの質の幅がとても大きいというのも一つです。なぜなら、ブライダルスナップは大学・高校を出たばかりの人が機材さえ持っていればできる仕事がだからです。
ただ、ブライダルスナップを専門にやっている人もいて、ベテランがいます。決して腕の悪いカメラマンばかりと思わないで下さい。

それでは2、3お話を。

>六切り写真は、2人とも眩しそうな顔で目が細い写真
カメラマンの注意が足りなかったのかもしれませんね。 大事なシーン、しかも2人が動いてるわけでもない状態でその配慮がないのはまずいでしょう。

>ケーキカットシーンでは、2人のとなりに・・・
それは仕方のないことだと思います。「十数台のカメラが向けられると・・・」とあるように、ケーキカットなどのシーンではカメラマン自身が身動きできない場合が多くてバックまで気を使うというのはムリです。強引な言い方ですが、いいアングルの所にいたのに友人などに邪魔されたということもあります(経験あり(^^;)
あと、スタッフが協力的かどうかということもあります。スタッフが協力的だと、カメラマンが撮り終わるまで待ってくれるし、アングルから離れてくれる場合もあります。会場によって違うので、他のカメラマンでも写ってることは結構多いです。
限られた時間、限られた場所で、1人の人間が撮れる写真には限界があります。「プロなんだから」と言われればどうしようもないのですが・・・。

>アルバム写真も、どれもパッとしない・
No.3さん,No.4さんの回答が的確だと思います。流れを押さえておくことが一番で、その為にその時のカメラマンも2人から離れずに撮影をしていたと思います。そして、通常200~400カットでいい写真ばかりというのはありません。流れを押さえた中で、2人が喜ぶ写真を撮っていこうとします。ベテランと新米ではその全体のクオリティが違いますけど。
「距離が遠かったり・・」とある点からして全体のクオリティが低いのかな!?とは思います。
どこから「距離が遠い」かわかりませんし、距離が遠くてイイ写真はいくらでもあるので、なんともいえませんけど。


結論としてはNo.3さんの言うとおり、腕の良いカメラマンに当たらなかったとしかいえません。

終わったことですが、GORIE0404さんのカメラマンの質が悪かった理由と、今後他の方がこの質問を見たときのためにアドバイスを。
>200カットで、75,000円でした。
結構安いプランですよね?これに六切りとアルバムがついてるんですよね?だとしたら安いと思います。
忙しい時期だと、安いプラン=写真にこだわってないお客さまと考える業者が多いので、どうしても新米カメラマンをあてる場合が多いのです。
あと、わからないのでカメラマンにおまかせ、というのもこだわってないと取られます。
ちなみに、仲介業者からカメラマンへのギャラはプランの値段に関わらずほとんど一緒なので、安いプランでもカメラマンが手を抜くということはありえません。

事実、こだわってるお客様は、事前に撮り方のリクエストを出してますし、当日のカメラマンの写真をチェックをします。ほとんどの業者が指名制というシステムを持ってるのでそれを使ってる人もいます。
安いプランでも、ちゃんとこだわってる姿勢を見せればベテランをつけてきます。

逆にこだわってないお客様は、新米カメラマンの写真でも満足してることが多いです。

そこまでこだわってるわけではないが、今回の写真はひどすぎる!ということであれば仲介事務所にどんどん言っていいと思います。仲介事務所もこの程度(失礼)であれば予想しています。
返金というのは難しいかと思います。理由はよくわかりませんが、仲介業者のほとんどは返金をしない場合が多いので。ただ、不満だということを伝えれば、アルバムなどをサービスしてくれることが多いです。

カメラマンは全部で100万近くする機材を使ってますし(カメラマンの自腹!)、仲介業者も少ないカメラマンを手配してるので、返金が難しいというのはある程度仕方ないと思ってください。

こうなった背景には仲介業者が薄利多売をして競争してることが原因の1つだと思います。元々は十何万するものですが、その中でニーズに合わせて安いプランを出してるのだと思います。
元々は十何万するものだと思った方が無難だと思います。

長くなりましたが、参考になったでしょうか?

この回答への補足

結果報告です。
この場をおかりしまして、ご報告致します。
カメラマンのキャリアは4年との事でした。当方で、撮影して欲しい要望をしたとのことで、こだわりがあると判断され、中でも1番腕の良いカメラマンを手配したとの事です。クレームに対してのお詫びとして、アルバムを1冊新たに作成してくれるという回答がありました。
今の気持ちは何とも言いがたいのですが、私のような思いをする方が今後、現れないことを願います。
皆様、ありがとうございました。

補足日時:2003/05/15 12:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、とても参考になりました!ありがとうございます。
私のこだわりと言えるのは、その時は、素人がとやかく言うよりも、あとはプロにお任せしようと思ってしまい、特にとって欲しいシーンを、事前に仲介事務所からカメラマンに渡してもらったくらいです。写真の例などもお渡ししていたら良かったのかもと思ってます。(カメラマンと直接連絡を取りたいと希望したのですが、仲介事務所から断られました)

5/2に業者にクレームを伝えました。カメラマンの経験等も教えて欲しいと。まだ、連絡はありません。3連休なので、時間が無かったのかと思いますが、そろそろ連絡があると思っております。

カメラマンの事情もよくわかりました。
peke55さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 10:10

一生に一度の大切な写真で、残念な思いをされてしまいましたね。


私はブライダルにちょっと関係ある仕事をしているものです。
そして、カメラマンさんとお仕事をすることもあります。

よく仕事で行くブライダルプロデュース会社で、
実際の結婚式のスナップ写真を見ることがあるのですが、
そこの写真が、まさに、今回ご不満に思われているような
写真ばっかりなんですよ。

要するに、ケーキカットシーンにスタッフが写ってるとか、
よけいなものがあって主役がとーおい写真とか、
新郎新婦どっちかが目をつぶっているとか。
「ここからいい写真選んで使って」と言われるんだけど、
使える写真探しに一苦労です。

こういうのは、カメラマンに的確な指示がされてないのが原因です。
たとえば、ケーキカットシーンにスタッフが写る…これは
仕方ないといえば仕方ないんです。
ナイフを渡したり、花嫁さんのブーケをあずかったり、
ケーキを運んだり下げたり、
スタッフは必ずそばでスタンバイしているものです。
カメラマンが「意識してスタッフをさけて撮る」ことをしなければ
どうしても写ってしまうんですよ。

もし、発注元がカメラマンにちゃんと
「スタッフはいれないこと、こんな写真とこんな写真は必ず撮ること」
っていう指示をしていれば、そういうことにはならないはずなんです。
または、すでにそれを把握している経験豊富なカメラマンなら、
言われなくてもやりますよね。

私が行くことのあるその会社では、
「結婚式と披露宴の様子をまんべんなく適当に全部撮っておいて、
 フィルム○本で」
というような発注をしているようなんです。
そうなると、状況説明のようなスナップ写真になっちゃうんでしょうね。
でもたしかに安いは安いです。

もっとちゃんとしたところだと、
カメラマンへの教育も徹底していて、
どういう写真をどう撮ればいいのか、明確な指示を出します。
なかにはアシスタントをつけて、
ここぞという写真を撮る間は、スタッフやお客さんに少し離れてもらったり、
撮られ慣れていない新郎新婦に
表情のアドバイスをしたりしているところもあります。
でもたしかに高いです。

ですので、写真をお願いしたときに、どういう説明を受けて、
どういうサンプルを見たかでクレームのつけかたも変わると思います。
もし、サンプルを見ていて、それとあまりにも違うのであれば、
しっかり抗議をしていいと思いますよ。

長くなってごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サンプルは、拝見しました。
とても、自然な感じで、素敵な写真ばかりでした・・が、今回担当したカメラマンが撮ったものかは、確認しておりません。
例に挙げた、ケーキカットの場合、もう少し正面から撮ってくらたら、大丈夫という感じですね。

価格ですが、相場はわかりませんが、今回は200カットで、75,000円でした。これは、安いのでしょうか?

この価格なら、しょうがないと思われますか?

お礼日時:2003/05/04 18:00

元写真関係の職業、アマカメラマンです。


カメラマンという職業は自称だけで通用する職業です。
国家試験も、自治体試験も証明証もありません、証のようなものが一つ写真家協会会員という団体公認の会員証がある程度です。誰でも今日からできる仕事がカメラマンです。
客や依頼者が、あるかどうかは別として免許も資格も道具もリースでもかまいません、
結果的には貴方が事前に担当するカメラマンの技量を確認の上での契約でない限り、出来上がった写真での不服はこれに関わる信頼度ていどの対応だけで、それ以上要求は無理だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!そうなのですか。
知りませんでした・・。

今更ですが、仲介事務所を信頼しきらずに、カメラマンの技量を確認するのも大切なことかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 12:22

はじめまして。


私は以前ブライダル写真集を制作する会社に
勤めていました。
女性カメラマン、多いところありますね。
私は写真集をデザイン・製本する会社だったので
カメラマンは違う会社の方から派遣して
頂いてたのですが、たぶんカメラマンのライセンス
のようなものはないと思いますよ。
それに、腕も経験もピンキリ。。。
ある程度、披露宴の時新郎新婦が並んで座っている
所を振り返ってもらって撮る、ですとか
指輪のアップ、など、色々撮るポイントは決まっている
ようです。
経験のあるカメラマンはよく声をかけると思います。
「すみません、こうやって、こうやってください」
「おっ、いいですねぇ~~手をもっとこうやって下さい」
「次はこうしてください」といった具合に自分なりの
アングルを構想していい写真を撮る為にお二人に
リラックスしてもらえるようジョークもいいます。
その中で周りのスタッフが写らないようにするのは
当然の配慮です。
GORIE0404さんのスナップはスタッフが写っているので
あれば、ミスショットか、あるいはやはり
経験不足の新米ちゃんだったのではないでしょうか。
400~600ショットの中にはどうしても
捨てカット(ためし撮りのようなもの)はあるので
全てが全部いいショットの写真ばかり。。ということは
ありえないようです。私も最初、全て全部がいい写真で
ないということはおかしい!!プロでしょ??
と思っていましたが実際挙式当日、お客様の式・披露宴に
出向いてカメラマンに同行したとき、あまりの
忙しさ、激しさに驚きました。仕上がりも
経験の多いベテランカメラマンさんだったのですが
(もちろん腕もいい)
やはりどうしても眼をつぶった写真、ボケ写真は
何枚かありました。
本当に腕のいいプロカメラマンに頼むとなると
(プラ○タン銀座さんのマリアージュで
やっているような)同じ写真の枚数で100万は撮られますからね。
通常のレストラン・ホテル・ブライダル会社で
そこそこの値段で頼むと、やはりそこそこのカメラマン
だというのが事実です・・・
クレームについては私が勤務していたときは
なかったのですが、やはり仲介事務所にその旨を
伝えれば、値引きもしてもらえる可能性はあります。

長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読んで、プロでは無かったのかなぁ・・と思いました。声はかけられませんでした・・。なので、十数台のカメラが向けられると、どこにカメラマンがいるのか分かりませんでした・・。ボケとか眼をつぶるくらいは、全然許せる範囲です。それ以前の問題でした。
まずは、皆さんのご回答を参考に仲介事務所に話をしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 12:16

六切り写真の差替えの件は良かったですね。


相手も出来る限りは対応してもらえると思いますので頑張ってください。

ライセンスの件ですが、カメラマンにも色々な人がいますからなんとも言えませんが、免許・資格等はありません。
写真館の方は資格っぽいものをもっている所もありますが、なくても開業は出来ます。
誰でも撮影してお金を貰うとプロカメラマンなんです。(個人見解です。)

撮影は感性によるところが大きく、カメラマンが良いと思っても見る人によっては評価がかわるのが難しいところではないでしょうか。

結婚式・披露宴の撮影(特にアルバム用スナップ)はイベントの流れを確実に撮影することが第一だと思われます。
それをこなしながら更に綺麗に美しく、喜ばれるように撮るのがカメラマンの腕ですので、悲しい事ですが今回は腕の良いカメラマンに当たらなかったと言う事であきらめるしかないでしょう。

腕前に基準はありませんが、そのような方は上達しなければ自然に仕事がなくなり辞めていくのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。

もう、過ぎたことなので、写真はどうにもならないと思えば思うほど、悔しさと惨めさが・・(自分に対してもですが・・)
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 12:07

元カメラマンです。

カメラマンの立場で考えると、なかなかつらいご質問ですね。

基本的には、ピントがずれている、目つぶりが多い、濃度や色がおかしい等あきらかにカメラマンや現像所などの落ち度が無い限りは難しいと思います。

終わったことですが、お願いする前にその方の撮影された写真は見せてもらいました?
撮影のときに「もう少し目を大きく開けて」とか声を掛けられました?

双方とも意見はあるとは思いますが、交渉の余地はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
六切りの写真は、「眩しそうな顔です!」と連絡したら、他の写真4枚ほど送って貰いました。
そのうち、1枚はなんとか、まだましでしたので、そちらに変更して貰おうとおもいます。そのときは、声は掛けられませんでしたので、自分でもこんなに眩しそうな顔だとは思いませんでした。
他のスナップ写真(全部で400枚)の方は、インデックスにしましたが、どれも同じ感じですね・・。
元カメラマンとの事でお伺いしたいのですが、プロカメラマンとはライセンスとかあるのでしょうか?
また、プロにも腕前の基準とかあるのでしょうか?
差し支えなければ、ご回答頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 10:41

GORIE0404 さん、こんにちは。


一般論としてはよくわからないので、自分個人の考えを述べさせていただきます。
このことはできるだけ早い時期に「クレーム」をつけるべきだと思います。一生に一度の大切な儀式だからこそ、高いお金を払ってスタッフを雇っているのですから。相手がプロとして満足の行く仕事をしていないと、あなたが判断したなら「苦情」を申し立てるべきでしょう。そのあとは大人同士として、冷静に後処理のことをとことん話し合うべきだと考えます。
ある程度のことは仕方ないかもしれませんが、「カメラのアングル」「写真の明るさ」「状況(背景)」などはプロとして苦情をもらってはいけない範囲だと思います。
まだいろいろな意見があるとは思いますが、自分はそのように思いました。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
hiloさんのご意見、とても心強いです!!
本日、先方に話をします。
結果は、後日ご報告致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!