アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ軍の
ヘリコプターと
飛行機の
ハイブリッド
オスプレイは
実際問題
いいの?
悪いの?

A 回答 (6件)

性能はCH-46を数段上回るってのはご存知ですよね。

事故率については、最近の沖縄タイムスの記事によると、MV22オスプレイによる「総額200万ドル以上の被害もしくは死亡などクラスAの重大事故発生率」について、今回の墜落事故を入れると10万飛行時間当たり1.93(それまでは1.12)になったとのこと。配備間もないわけだから1件重大事故が起こると数字は跳ね上がるのは当然なんですが、この跳ね上がった数字を海兵隊の現用機で見てみると、

CH-46 1.11
 CH-53E 2.35
 CH-53D 4.51
 AV8-B 6.76
 海兵隊平均 2.45

配信元はアメリカ憎しの沖縄の新聞ですから、事故率を高く見積もることはあっても低く見積もることはまず考えられません。

まあ軍用機って機種によって任務が全然違いますので、事故率も違って当たり前なんですけれど、この数字で見る限り、オスプレイは性能が高くて事故率は平均より低い。何をもって悪いとするのかちっともわかりません。

最近岩国でもオスプレイ来るなってな決議がされたみたいですが、じゃあ今現在あんたの頭の上を飛んでるAV8-Bはどうなのよ、と、誰だって疑問を持つような気がします。

もう論理じゃなくて感情の問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

沖縄は
おかしい?

アメリカ国内でも賛否両論あるようですね。

しかしアメリカの重要な軍事産業の一つであり、国内2000社がオスプレイの部品製造に関わっているということで、下院も擁護姿勢ですし、軍はとにかく事故原因の真相究明はうやむやのまま終息させたいようです。実はヘリコプターそのものも、原理が複雑かつデリケートな整備が必要で、手間が飛行機の何倍もかかることはご存知ですか。つまり、飛行機にしろ、あんな重いものを飛ばそうとするには、どこか無理があるということでしょう。そこでオスプレイはどうかというと、事故が起こった際、かなり実践的でアクロバティックな飛行をしていたと発表されていますし、飛行時間そのものはかなり水増しされていたとしても、開発されてあまり年月が経っていない初期事故としては普通なのではないでしょうか。個人的には国土が狭く、滑走路を作るのも制限がある日本では、特に尖閣など無数の島を有している状況下で、垂直離着陸機は適していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

オプスレイ
かっこいい

>オスプレイは実際問題いいの?悪いの?

良いか悪いかの回答を御望みでしたら「良い!」ですよ(笑)。

御質問者さんが御存知の通り

>ヘリコプターと飛行機のハイブリッド

であり、垂直離着陸や Hovering ができるという Helicopter の長所と高速飛行できる飛行機の長所を兼ね備えており、低速で航続距離も短いという Helicopter の短所や滑走路を要するという飛行機の短所はありません。

長所しかしないのですから悪い筈がありませんよね(笑)。

では何処が悪いのか?

> アメリカ軍の

ここが悪いのです(笑)。

中国軍や韓国軍や北朝鮮軍やロシア軍だったら「悪い」と言っている人達は口をつぐむかも知れませんね(汗)。

冗談は明後日に置き・・

軍用機である Osprey だけではなく、今後は既に 80 機を受注している BA609 なども日本に御目見えするでしょうから Osprey みたいな飛行機は「悪い」なんて言う人は「アメリカ軍の軍用機だから悪い」と言う人以外、いなくなると思いますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BA609_(航空機)

BA609 の悪いところは・・・Eco じゃないところぐらいかな(笑)?
    • 0
この回答へのお礼

ティルトローター機は
いいもの?

まず軍事的にはオスプレイは輸送機であり、

長大な航続力によるその即応展開力は侮れません。
行動半径には空中給油機の運用などにより、
台湾はおろか中国大陸まで含まれます。
軍事面での有効性は高いと思います。

またオスプレイの最大懸念である運用における、
事故がどうかという問題ですが、
これに関しては「未亡人製造機」などと揶揄され事故が頻発するという見解もあれば、
実際には事故率が他の軍用機より低いという話もあります。
事故率に関しては実際にカウントされた事故が、
重大事故であるか否かと言う問題もありますね。
賛否双方に恣意的なものを感じますので精査は必要です。
機体の安全性については情報が交錯している最中ですので、
いいか悪いかは即答しづらい状況ですね。
    • 0
この回答へのお礼

中国の脅威
だから
事故多い
ことにしてる?

事故率は少ないしいいと思いますけどね。

無知な現時住民が騒いでいます
 あとはマスコミにだまされて事故は多いと思う方が多いのが問題かな

『『オスプレイ』 平均より低い事故率である事が判明! 』
http://jin115.com/archives/51882048.html
    • 0
この回答へのお礼

本当に
事故
少ない?

事故が多いようです。

でも日本は断ることができないようですね。最初は米軍が使うようですが、そのうち古くなって新機種が登場したら法外な値段で買わされることになりそうです。ボラレル。
    • 0
この回答へのお礼

本当に
事故
多い?