アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は何故アメリカ人に比べると劣っているんでしょうか?

技術力も科学力も経済力も軍事力も相手にならないし、スポーツも一部のものを除けばアメリカには及びません。

そりゃーこれだけ圧倒的な差がある国と戦争したんだから、日本は第二次世界大戦で負けるべくして負けたんであって100回戦争しても絶対勝てる訳ないですよね。

日本人の皆さん、自分たちがアメリカ人に劣っている理由を詳細に分析すると何が一番大きい理由だと感じていますか?

A 回答 (14件中1~10件)

人種的多様性

    • good
    • 1

国土

    • good
    • 0

人口

    • good
    • 0

まあ向こうは世界中から優秀な人集めてるんで。

その数倍ダメな人もいっぱいいますけどね。
で、理由は簡単。多国籍だからこそメリハリつけなきゃならない。温情は無い。そういう感情は差別につながるから。
優秀でもない人間を温情だけでトップに祭り上げてしまう日本とは違う。トップになるにはトップになるだけの理由が必要。
つまり本当に競っているからつよいのだ。チームワークをむやみに謳って、成功しても皆の努力、失敗しても責任はあいまいの日本では勝てないのです。
    • good
    • 0

国力としては劣っていると思いますが、人間として


劣っているとは思いません。

但し、どの分野でもずば抜けてすごい人がアメリカに
集まっていることは確かですね。

ノーベル賞受賞者の数もハンパじゃないですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%88%A5% …

スポーツの世界を見れば分かりやすいかと思いますが、
世界中からすごい選手が集まるんです。

同じような事があらゆる分野で起ってると思って良いと
思います。

何故って?

やはり金でしょうね。これが一番大きな理由です。
優れた人材を世界中から金で吸い寄せているのです。

日本が戦争に負けたのも、アメリカ人の方が強かったから
ではなく、アメリカという国の財力が圧倒的に勝っていたから
と思います。

愛だの正義だの言っても、国力を決める最大の要素は経済力です。

ただ国力があるから国民が幸せかというと、また別の話ですが・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83% …
    • good
    • 0

母集団のでかさ



それと、私たちが普遍的な世界の価値観だと思っているものはアメリカの価値観だから。
自分たちの為にルールを作っているわけですから、そりゃ強いですよ。
    • good
    • 0

>日本人は何故アメリカ人に比べると劣っているんでしょうか?



ダウト。
質問者は、国家の差を、固体である国民と混同して話しています。
国家が持つリソース(国土面積・資源・立地・人口)が違う以上、固体を比較しても無意味です。

国民の能力差についてですが、
↓のコピペで十分でしょう。

外人が日本人を特別視してるってのは、自分の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。
まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。
しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、
その上そのただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山・・・。
だから農業で輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。
そんな国が、100年ほど前で当時世界最強クラスだった露助とか清をあっさり倒して、
非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、おまけに米国敵に回して
ガチで戦争して、世界で唯一米国本土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、
オランダ倒して、世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。しかも二発だよ。二発。
考えられない。敗戦とか言ってるけど日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。
しかも信じられないのは、戦争に負けてただでさえ何にもない国がさらに
インフラまで全部叩き潰されて、多額の賠償金まで背負わせて100%再起不能に
しといた極貧衰弱国家で、今度こそ生意気なイエローモンキーが消えて数百年は
ウザイ顔見ないで済むと思ってたら、直ちに再び白人社会に経済で参戦して来くさって、
参戦どころかごぼう抜きでたった2,30年であっという間に米国さえ抜いて世界第一位。
東京の土地だけで米国全土が買えるほどの呆れた価値になっちゃう程の超絶経済力で
世界中( ゜Д゜)ポカーン・・・状態。その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。
(某隣国の2位は、水増しの申告によるものでした)
しかも経済の80%が内需。内需だけでそれ。金融とかでまだ全然進出してないし
車や家電、工業製品ももまだまだ進出しきってなくてそれ。もうキチガイの域。
伸びしろありすぎワロタ。戦後60年一発も打たずに侵略せずにこれ。何気に世界最長寿国とかなってる。
んで今度は漫画・アニメ・ゲーム。気がつけばハリウッドの規模とっくに超えてる。
アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。世界中で一番人気の映像作品が日本のアニメとか。
極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、その上の皇室保有。
エンペラーに代表される歴史。普通の神経してたらこんな国怖くて関わりたくない。


私は、アメリカ人が日本の国土に昔から住んでいたとしても、今の日本程には発展させる事はできなかっただろう思っています。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1

US に 10 年余在住し、大学、大学院にも在籍しました。



・・・で Shock を受けるほどに感じたことは教育方式の違いですね。

>日本人は何故アメリカ人に比べると劣っているんでしょうか?

と言ってしまうと「そんなことはないですよ。むしろ米国人の方が劣っていますよ。」と断言できます。

しかし「優秀な日本人と優秀な米国人とでは何故米国人の方が圧倒的に優秀なのでしょうか?」という御質問なのであれば「教育の違い」と断言してしまいます。

極端な説明を行えば・・・

日本は 10 人中 9 人の秀才を育てる教育であり、9 人の秀才を含めて 10 人が 10 人共に政府とか企業とか知識人とか Media とかに従順、つまり「長いものには巻かれる」とか「赤信号みんなで渡れば怖くない」とか「Escalator は右 (左) に立って左 (右) は追い越し用と信じて疑わない」といった分析判断能力に乏しい歯車人間となりがちな教育を行なっています。

一方 US の教育は 10000 人中 9999 人の馬鹿を生み出す(笑) ものの 1 人の天才を生み出す教育であり、1 万人中 1 人の天才を生み出せば 3 億人の人口中 3 万人もの天才が存在することになります・・・それだけいれば様々な分野で世界一になるでしょう(汗)。

天才は往々にしてその分野以外の世事には極端に疎くて、中には生活無能力者に近い者もいるのですが、10000 人中 9999 人の馬鹿達もいわゆる日本での馬鹿とは違って自ら分析して判断する性格を個人主義社会の中で育まれていますので、自分がこうと信じた方向に対してはブレが少なく、トコトン突き詰めて自信溢れた行動を起こす者が少なくありません。・・・馬鹿と言っても、いわゆる野球馬鹿とか XX 馬鹿といったような本気で突き詰める馬鹿がいますので(笑)、流行を追うだけの日本のチャラいヲタクとは Level が違います(笑)。


優秀な学校では小学生のうちから Debate の訓練を行うのですが、この Debate とは単なる「討論」ではありません。

私は大学で「麻薬を合法化する側の立場に立って麻薬撲滅論者をやり込めなさい」という課題を与えられたのですが、当然の事ながら心の中では麻薬反対であるにも拘らず、全く逆の立場に立って相手をやり込めなければ落第です(汗)。

10000 人中 9999 人の馬鹿達も大なり小なりこうした教育を学校なり社会環境を通じて受けてきているのですから日本の政治家みたいな迂闊な発言を公の場でするような馬鹿はたちまち突き落とされます(笑)。

American Football では Scrum を組んだ途端に Quarterback が Random な数字等を幾つも叫び、その中の決められた言葉に従って選手達が正確に動き出すものですが、Business の Presentation や Key Note などでも映像と正確に言葉を繋いでいるのを見たことがあろうかと思います。

一方、現代の日本人は「あー」だの「うー」だのと歯切れが悪く、自信の無さそうな口調で、芸人でもなければ人前できちんと話ができないような人ばかりですよね・・・特に国会なんて酷いものです(笑)。

自ら分析して判断するという過程を経ずに受け売りの知識に頼った実のない発言に自信などありよう筈もありませんので、ちょいと突っ込まれると途端に逃げに入って惚けたりするわけですね(笑)。

しかし、昔の日本人はそんなことはなかったようで、現代に近付くほど自己表現能力が乏しく、分析判断能力も低下してきているようにも感じられます。

その原因は? と言えば、私は現代日本の教育のあり方にあるのではないかと感じています。

例えば微分積分の計算は苦もなく行えても、小学生にも理解できるように微分積分を説明できるほど本質的な理解をしている者は殆んどいないでしょう?・・・Media の情報も受け売りで、自ら分析判断することなく宣伝や Brand に妄信してしまうのも教えられたことを丸暗記して使いこなせれば理解する必要はないとさえ言えるような日本の教育方式や社会環境に負うものではないかと思います。

学校教育及び社会教育環境が異なるのですから、異なる環境で育つ人に違いが生じるのは当然のことなのですが、御質問者さんが指摘される「技術力、科学力、経済力、軍事力」といったものは「天才を育て、活用する国の勝ち」」みたいなところがありますので、日本の場合は「秀才を育てて活用することで後を追う力は凄いのだけれども Lead する力は US に及ばない」という」ことになるのでしょうね。


日本人でも科学技術の分野、経済の分野、芸術の分野等々、世界に認められた天才が少なからずいるものなのですが、世界に認められるということは世界に発信してその評価に対応できる能力を有しているということですので海外での活動を苦も無く行える人達とも言えます。

そうした人達は US を含む海外の人達と同じ土俵に立てる考え方ができるのですが、日本国内での受け売り知識での経験しか持たない人達はどうしても海外の異なるやり方に付いて行けずに遅れを取ったり稚拙なことをしでかしてしまうのだろうと思います・・・つい馬鹿なことを口にしてしまう政治家なんて調査も分析も他人任せで無責任な井の中の蛙が多いでしょうから(汗)。

でも、実は、一般的な米国人の馬鹿さ加減というものは想像以上に凄いもので(笑)、10 年いた私でさえも皆を笑わせる Episode がここには書ききれないほどあるものですよ(汗)。

>日本人の皆さん、自分たちがアメリカ人に劣っている理由を詳細に分析すると何が一番大きい理由だと感じていますか?

「自ら情報を分析して判断することに拠る自己表現能力が劣っている・・・その理由は教育環境が異なるから」と思います。
    • good
    • 3

私も質問された方と近い考えを持っています。

もちろん専門分野での優劣や、日本人・アメリカ人にかかわらず優れた方も劣った方もいます。 基本的に違うのは遺伝子・歴史・教育、だと思います。

まずアメリカ人は「信仰の自由を求めて」1620年にイングランドから北アメリカに移住した清教徒(ピューリタン)達が祖先です。
彼らは命をかけてメイフラワー号で大海をわたったのです(チャレンジ精神)。最初のその場所はニューイングランドです。神は彼らに「新しい神の国」を造る事を願っていました。橋下徹市長もそういう意味ではチャレンジ精神の持ち主です。

日本人が毎日お世話になっている福沢諭吉もアメリカに行った時、アメリカ人の行動に感動し、男女平等や自由を知り、日本に帰ってから「学問のすすめ」で、あの有名な「天は人の上に人を創らず、人の下に人を創らず」を書いたのです。

まだ質問の答えになっていませんね、今から書きます。彼らは聖書を学んでいるという事があります。旧約聖書の中の箴言に、(当時、最高の知恵者といわれたイスラエルの王ソロモンが書いたといわれている)「主を恐れることは知恵の始めなり、愚かな者は知恵と教訓を軽んじる」・・・と記しています。 ずばり主を恐れる事が賢くなる秘訣であり、命をかけて新大陸をめざした大海の横断というチャレンジ精神(行動力)が優れた人間にした。ということでしょうか。

主を恐れるにも主を知らないでは先に進みません。まず主(神とか天)は何か、どのようなお方なのか、を知る必要があります。誰かの話や本をそのまま簡単に信じるんではなく直接、神に尋ねるのがいいのですが、これが日本人にはむずかしいのです。神がわからないのです。日本人はたいてい道徳(儒教・論語)的なものが先にきます。中庸と言えば聞こえがいいですが、中途半端というか優柔不断というか皆に合わすだけで、自分で責任を取ろうとする勇気を持ち合わせていません。

沖縄に配備するオスプレイの事でも他の知事に合わせて自分の責任を回避しょうとする知事のなんと多いことでしょう。たいていのアメリカ人は「できる限り一生懸命努力したら後は神様に任せよう」としますが日本人は最後まで自分でしょうとします、それも自分の為に!!アメリカ人の多くは神の為にします。だからサッカーでシュートをきめると神に感謝します。アメリカ合衆国のコインには IN GOD WE TRUSTと印字されています。

答えになったでしょうか?日本は多くの商品や多くの教えがありすぎて本物がなにかわかりづらいですね。素直で正直な心で祈ったら天から答えがあると思います。できれば忍耐強く聖書も聖書外典も他の教えも研究して下さいね。あなたが日本の柱になる可能性もあります。
    • good
    • 1

軍事力(核保有数)の違い。


共同体を維持する道徳よりも
「世界の警察」と自称し絶対的占有権を掌握したがる強者の正義がアメリカですから。

日本は戦後(1945年)よりにもよって民族浄化やら戦争を仕掛けてきた欧米から
「日本人は世界の平和に役立つ行いのみに従事し、平和の促進する産業を興せ」と
弱者の正義を真っ当するよう任命されて今も遵守してるだけだけです。

清教徒達は目的完達の為に「劣等な生き物を取り除き、我々に土地を与えてくださった」といって
神を讃え(神に責任をなすりつけて?)ハワイの原住民の人口を1/10に、それ以外でも
有色人種は動物も同じ感覚でアジアで横暴の限りを尽くしていた。

日本に於いては「自分のことは自分でする」自主独立の精神が世界的に独特すぎて?
自由を制限されても市場を発展させることが出来ました。
アメリカに移民した日本人もあっという間に土地を豊かにしてしまい
僅かな食料でも勤勉で賢かったので白人社会に危機感を抱かせてしまって酷い仕打ちにあったそうです。

鎖国時代より富は広く分配されて貧富や識字率の差がそれほどなかった。
逆に今でいう官僚クラスの功名心、知識欲の高い侍は概して貧しかった。
消費者たちは公僕より豊かで、商品やサービスの質について高度な要求をし
才覚を持った人と投資好きな人のもとに資金は集まりやすかった。

政府(幕府)は、庶民の経済活動にはほとんど干渉しなくとも
国の運命に関して全権を握れていたので中央政権的であっても
西洋のように金襴豪華を極めて人民を圧倒することはなく、
鎖国時代で既にインフラ整備も工業も流通も飽和成熟した社会であったから、
開国してからも身分制度の垣根を取り払い、
職業選択や移住の自由を与えるだけですぐに近代化することができた。

日本においてはお金を重要視していた時代があまりない。
人的資質と秩序を重要にしていたので、西洋の個人主義的な発想の「自由」の観念とも
ことごとく異なります。

日本人的な発想の自由とは
「持たされている文化や智慧は全ての人に授ける価値がある」として
自分だけの欲得以上に満たされる徳のことを言うと思います。

それが自由であるかどうかの見分け方は「義務や拘束でないこと」
「自由意志で欲し、独力で成し遂げられながらも
自由意志でいつでも見限れる、捨てることも出来る」ということ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!