誕生日にもらった意外なもの

千葉県在住の者です。

最近私の居住地の最寄駅近くに「九州ラーメン○○」というラーメン店が開店しました。

いわゆる「のり鉄」の私は、九州地方を列車で旅行するのとラーメン大好き人間ということで九州地方のラーメンについては多少の一家言があることを自認しております。

関東の人たちの多くは九州のラーメン=「豚骨ラーメン」と思っている方が多いので、このような看板を出しても受け入れられるのかもしてません。しかし、ちょっと食べ歩きをした経験のある方ならお分かりかと思いますが、博多のラーメンと鹿児島のラーメンでは「似て非なる物」であることはすぐばれてしまうはずです。

また、北海道についても札幌と函館のラーメンでは随分違うように思われます。

なぜ、このような詐欺的看板が通用してしまうのでしょうか?

なお、該当の店に入ったことはなく、もしかしたら「博多ラーメン」もあれば「鹿児島ラーメン」もあるのかもしれませんが、こういった店の多くはそこまでこだわっていないように思われます。

A 回答 (4件)

経営がうまく行けば良いのでは?

本物作って倒産じゃ、多額の借金をして店出した意味が無いのでは?

ただ、ラーメンはどこの場所でも自分の「ベスト」の味をコンスタントに作れる店が残ると思います。
それがまた難しいんですね。

分野は違いますが、美貴亭・・・・
最低ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほど、おっしゃる通りですね。

博多ラーメンといっても店によって味や具は違います。

鹿児島ラーメンといっても、こむらさきラーメンなど個性のある店もあります。

多分その千葉で「九州ラーメン○○」を開店した人は、
自身が九州で食べ歩いた数々のラーメンから、自分好みの味を確立したのではないでしょうか?
いいところをドッキングさせて。
看板は、「あらかじめなんとなく九州っぽいラーメンをイメージしてください」という目印にしたのかもしれません。

また、「博多ラーメン」や「熊本ラーメン」「久留米ラーメン」など細かい地域の名前になると、地名を知らなくてピンと来ない人も多いのではないでしょうか?
ラーメンに興味がない人でも、「九州ラーメン」と看板があれば「九州ラーメン?ちょっと食べてみようか。」と店に入ってみたくなるのかもしれないです。

私の勝手な憶測です。ラーメンが好きで詳しい方からしたら、紛らわしくて納得がいかない気持ちもわかりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほど!確かに地理に疎い人もいますし、ご回答のようになるのも分ります。

>なぜ、このような詐欺的看板が通用してしまうのでしょうか?

別に詐欺ではないでしょう。

九州に豚骨系が多いのは事実ですし、
大抵の人がそう認識しているのも事実ですから。

鹿児島ラーメンに関して言えば、
あそこだけ他の九州のラーメンとは似て非なるもの。
という感じはしますが。
もしかしたら長崎ちゃんぽんよりラーメンに遠いかも。

これ同じことが海外の日本食でも起こります。
寿司らしき食物とか、中には中華料理まで出てたり。
日本人から言えば詐欺といえるかもしれないが、
その他の国の人間にとってはそんなもんだと思って
美味しく食べているから問題ないようだし。

つまりそういう区切りはどうでもいい。ということです。

それを言うならむしろ、あちこちに堂々と掲げられている
「手打ち」のほうに反応していただきたい。
日本で普通に手打ちで出しているところは
佐野くらいでしかお目にかかったことがない。
(もちろん知らんだけというのはあると思うが)
しかし、手打ちの看板は日本中でみる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ちょっと、言葉使いが適切ではありませんでした。

早速のご回答、ございます。

中華料理と言ったって四川、上海、北京、広東なんてあることは誰でも知っていますが、近所の中華料理店にどんな料理かはっきりしろなんて文句は言いませんよね。

ただし、本格的な中華料理屋は看板に四川なり広東なり謳っています。

そういう事だと思います。

>博多のラーメンと鹿児島のラーメンでは「似て非なる物」である
非なる部分で無く、似ている部分に着目しているんでしょう、その店は。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ございます。

ボキャブラリーの貧弱さのため、言葉使いが不適正であったことはご容赦下さい。