プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月22日に登録予定なのですが、エコカー補助金の申請は間に合いますか?

A 回答 (3件)

どうやら

当落線上にあります。

ちょっと厳しいですから
「ダメもとで申請だけは1日も早く行う
駄目なら駄目で仕方ない」
と割り切る。

のが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ダメっぽいですね。
ありがとうございました。

補助金を出している次世代自動車振興センターによれば、

7月6日現在で予算残高779億円
これに対して直近5日間で141.8憶円の申請があるので、どんどん申請が膨らんでさらに200億円以上消えているでしょうから、現在の残りが550億円強といったところでしょう。

7月22日に登録ということは、仮申請を15日過ぎにしてその1週間後までに申請書を出さなければいけないので、さらに厳しくなり。おそらくぎりぎりでしょう。

受けられないものと観念し、ダメもとで申請するしかないでしょうね。
(受けられればラッキー!! ということで・・・)

参考
http://www.cev-pc.or.jp/ECO/annai/zyokyo.pdf
    • 0
この回答へのお礼

補助金の申請金額記載で分かりやすかったです。
貰えないことに納得しました。

その前に確認を

(1)7月22日に登録予定とありますが、これはディーラーからの通達ですか?
(2)はエコカー補助金が間に合う事を前提に購入されていますか?

(1)について、新車登録は契約した日ではなく、購入する車が陸運局の検査を通過した日を言います。ディーラーから通達があったのでしたら確実ですが。

(2)について、もし契約日が登録と勘違いされた場合は契約から登録までは最低でも2週間掛かります。またトヨタのアクアやプリウスα、86等は登録まで、相当先になります。となると間に合わない可能性がかなり高いです。特にこの時期、ボーナスも出て駆け込み需要が高く、あっという間に補助金が底をつきます(前回も同じ)。なお、メーカーは補助金の補填は基本的に行いません。

もし、契約がまだでしたら、慌てずにエコカー補助金が終了するまで待った方が無難です。と言いますのは、エコカー補助金が終了するタイミングでマイナーチェンジしたり、フルモデルチェンジしたりする事が多いので。慌てて購入して、エコカー補助金はもらえない、買った車がマイナー又はフルモデルチェンジされ、そっちの方がよかった、など後悔することがあります(前回4月で補助金が終了した後、メーカーは一斉にマイナーチェンジした)。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーは間に合わないとの回答でしたが、CMで間に合うみたいに言ってましたので、気になってしまいました。
即納なら間に合うのでしょうが・・・