アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
今受験勉強で有機化学を勉強していているんですが、少し引っかかりました。

不飽和炭化水素の問題なんですが・・・
i)分子式を構成するすべての炭素原子が1つの平面上の存在する。
ii)白金触媒用いて水酸化すると、枝分かれした炭素鎖をもつ飽和炭化水素を与える。
iii) 1(M)の臭素の四塩化炭素溶液10mlに、この炭化水素を加えていくと、0,56gを加えたところで溶液の赤褐色が消失する。

この3つの条件を全部満たす示性式がわかりません。
プロペンとかじゃないですよね^^;
ヒントでも良いのでご教授お願いします!

A 回答 (1件)

受験勉強、大変ですね。

がんばってください。

まずii)から、炭素鎖はもともと枝分かれしているわけだから、Cの数は4以上とわかります。

次に、i)から、全ての炭素原子が1つの平面上に存在するには、炭素数が4個以上あるわけですから2重結合がどこかになくてはならない。一つかもしれないし、ふたつかもしれないし、みっつかもしれない。

そして、iii)では、この二重結合がいくつあるかがわかります。C=C二重結合に臭素を反応させると

-CH=CH- + Br2 → -CHBr-CHBr-

となります。
不飽和炭化水素一分子中に二重結合がちょうど一つあれば、消費される臭素の物質量と0.56gの不飽和炭化水素の物質量が等しくなるはずです。また、二重結合がふたつある分子なら、消費される臭素の物質量は0.56gの不飽和炭化水素の物質量の2倍になるはずです。消費された臭素の物質量は0.01molですから・・・不飽和炭化水素の分子量は・・・と考えていくと限られてきます。
    • 0
この回答へのお礼

理解できました、ありがとうございます!
iii)がよくわからなかったので助かりました^^;
受験勉強がんばります。