アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンパスのE-P3に付けて使う予定です。
現状は、Kitの14-42、40-150、45mm(F1.8)(全部オリンパス)
所有しているラインナップです。

切れのあるシャープなスナップ撮影をしたいので
下記にあげるレンズならどれが良いか推薦して下さい。
投稿者は、以下の順で写りの良さを評価しています。
あと、色収差はぶっちゃけRAW加工して修正できるのであまり拘りません。

1.ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD
2.M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
3.LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
4.LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

μ4/3レンズは、小型軽量化を主眼に製作されているレンズ群。


小型軽量化による弊害は電子的な補正処理により解決する手法をとっているレンズです。

中判デジタルバックも、フルサイズ機も、APS機も多少は電子的な補正処理を行っているので、この手法自体を否定するわけではありません。
ですが、μ4/3は少し度が過ぎる感は否めません。
このため、キヤノンの真面目に設計されたL玉やニコンの松レンズなどと、重箱の隅を突くような比較を行うと、4/3レンズ群は互角に張り合っていたのに、μ4/3レンズは詰めの甘さが露呈してしまう。

真の画質優先ならば、私は、値段は高いが、行き過ぎた電子的な補正処理を行っていない、μの付かない4/3レンズ。
「1.ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD」をオススメします。

どの位、μ4/3レンズが電子的な補正を行っているのかは、下記リンクに分かりやすい例が掲載されています。
(カメラの下の画面写真)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_l …

この回答への補足

たしかにすごいですね、歪みが。。。
7-14がこんな絵になるなんて。

14-35は憧れですが、12mmも捨てがたい。
後悔したくはないですが色々と悩ましいですね。
価格差、実に10万以上。SHGとHG。やっぱりSHGの方が上でしょうね
レンズ構成もべらぼうに立派ですし。フレアやゴーストは
どちらも発生しなさそうですが。あとは
どっちの絵が好きか。。。に依るか。
価格コムやfotopusなど色々確認してますが
中々決め手にならず彷徨っています。

補足日時:2012/07/13 01:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!