アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の隣のクラスで、最近授業が一緒になってよく話すようになった男の子から食事の誘いを受けて困惑しています。

最初、飲みに行こうといわれました。私は彼氏がいるので、二人きりで男の子と飲みに行くのはちょっとなあ、と思い、彼氏がいることを話したら、「彼氏がいるの知らなかった。飲みに誘ったりしてごめんね」といわれました。しかし、またしばらくしているうちに、「やっぱり食事だけでも行きたいんだけど、どうしてもだめ?」というメールが来て、なんとなく断りきれない状況に陥っています。

正直、相手の気持ちがわかりません。何か私に相談があるとか、そういう話ならよいのですが、そうではなさそうです。あまりに誘われるのでこちらも妙に警戒してしまい、私は話を流そうとしているのですが、その間にも何回か「食事どうする?しつこくてごめん」みたいなメールが来ています。

男友達と食事に行くこと自体に抵抗はそこまでないのですが、あまりに誘われるので、こちらに気があるのかなと思ってしまいます(自意識過剰ですが)。相手がそういうつもりで誘っているならなおさら、私にその気がない分、変に期待させてしまうようで食事に行くのは気が進みません。

「彼氏がいるので飲みには誘わないけど食事にはどうしてもいきたい」っていうのはどういう心理なんでしょうか。もしよければ男性の方、教えてください。

A 回答 (6件)

食事から始まり、徐々に貴女に取り入ろうとしていることは明らかです。


貴女が現在の彼氏を大事に思うなら、きっぱりと刎ね付けるべきです。
迷うなど、貴女の心に隙があり、そこから入ろうとしているのです。
男は、彼氏のいる女性を誘いません。何故なら、その彼氏と揉めるだけだからです。
でも、その女性が魅力的で、落とせそうなら、隙間を探しチャンスを伺います。
それが、食事だけでもになっています。
恐らく、貴女は外見も魅力的な女性だと思われます。そういう意味ではこれからも
多くの誘惑が有るでしょう。きっぱりと拒否することをしないと、付け込まれますよ。
(不倫多数の再婚男で女性経験豊富なアラカン男からでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさまからご指摘されているように、ようやく相手の気持ち(意図)が理解できました。こちらだけ変に意識して断ったら申し訳ないなと思っていたのですが、誠意をもってきっぱり断ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/13 16:56

このコーナーを見渡して下さい。



>彼氏のいる子を好きになってしまいました。何とかしてモノにしたいです。
>どうすればいいですか?

と言う質問ばかりです。

つまり、そう言う男性だらけなんです。

よく見かけるベストアンサーは

>彼氏がいても結婚しているわけではない。
>頑張りましょう。好きな気持ちを持ち続けていれば、必ず彼女の心はあなたの方を向きます。
>まずは食事から、コツコツと距離を縮めましょう。

等々です。
(ベストアンサー=質問者が望んでいる回答内容)

ま、ズバリそう言う状態です。

今回の場合
その男性の食事の誘いに応じると言うことは
彼氏に対する裏切りですし
明確な「浮気」です。

そうなればその男性はしめたモノです。

質問者さんははめられているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、相手の立場になっていろんな質問を見てみるとよくわかりますね、ありがとうございます。あまりにあからさまなので逆にそのような可能性は低いのかなあなどと思っていましたが、納得です。

お礼日時:2012/07/18 02:32

あなたが、今の彼氏と二股をかけたいとか、その男の子に乗り換えてもいいと思っているのなら、食事でもデートでもご自由にどうぞ。



その気が全く無いのなら、キッパリと断りなさい。

曖昧に誤魔化すのが1番悪い。

一番キツイ断り方は、彼氏に「俺の彼女が迷惑してるから、ちょっかい出すな!」と言ってもらう事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はっきりと指摘してくださりありがとうございます。二人で食事に行くつもりはありませんが、断り方に困っていました。曖昧にごまかすのは悪いとおっしゃってくださり、すっきりしました。ありがごうございました。

お礼日時:2012/07/13 23:49

はじめまして


すごく興味があって
ご連絡させていただきました。

質問者様はとても魅力的なお方なのでしょうね。
また、大学生とのこと。
そのお相手も、未熟というか、よくわかっていないお方のようで…


> 食事に誘ってくれる同期の男の子について
> 大学の隣のクラスで、最近授業が一緒になってよく話すようになった男の子から食事の誘
> いを受けて困惑しています。

ああ、思わせぶりな態度とか思われていませんか?
質問者様はきちんとしたお考えをお持ちのお方。
ですので、こういう人には
この点キチンとしておいた方がいいと思います。


> 彼氏がいることを話したら、「彼氏がいるの知らなかった。
> 飲みに誘ったりしてごめんね」といわれました。しかし、またしばらくしているうちに、
> 「やっぱり食事だけでも行きたいんだけど、どうしてもだめ?」というメールが来て、な
> んとなく断りきれない状況に陥っています。

あの、断って当然だと思います。
というか、あなたに浮気をしたい気持ちがあるのでは?
文章を読んで、そんな気がしました。


あの、普通ダメに決まってますよね?
それをきちんとできないあなたってどうかなぁと・・・
思いますよ。


> 正直、相手の気持ちがわかりません。何か私に相談があるとか、そういう話ならよいので
> すが、そうではなさそうです。あまりに誘われるのでこちらも妙に警戒してしまい、私は
> 話を流そうとしているのですが、その間にも何回か「食事どうする?しつこくてごめん」
> みたいなメールが来ています。

ふつう、嫌いますよ?
こういう人。
相手にしているあなたがいて、
相手にしてくれるから、付け込んでくる、もしくは、期待をする
という図式だと思います。

まぁ、彼氏がいるのに、浮気をしたい願望があると
思いますね。
責任は彼が撮って、黙って遊べる都合のいい男!
誰でもこうなりたいです!!!
それを許してくれるのが、あ・な・た!


> 男友達と食事に行くこと自体に抵抗はそこまでないのですが、あまりに誘われるので、こ
> ちらに気があるのかなと思ってしまいます(自意識過剰ですが)。相手がそういうつもり
> で誘っているならなおさら、私にその気がない分、変に期待させてしまうようで食事に行
> くのは気が進みません。

だから、軽い女。付け込んでくる。
あなたみたいなのを彼女にしたくないなぁ。。。
私は。

自信過剰ではないですよ!!
相手はそういうつもりですから。
別に食事じゃなくたっていいわけだし。

あなたが、行かなければいいだけだし…
No が言えない女。
絶対に彼女にするべきではないな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。浮気するつもりは全くありませんが、この先学校の実習などで関わることが多く、気まずくなるといやだなあと思い、相手の意図もわからなかったのではっきり断れずにいました。しかしこれでは軽い女と思われても仕方ありません。不快なご気分にさせてしまい申し訳ありませんでした。今回から、きちんと断ろうと思います。

お礼日時:2012/07/13 16:53

・好意をもたない女性に食事に誘う男はいない。


・一番軽いのは彼氏持ちの女性でも食事くらいなら誘いやすく
 その食事を楽しめる。
・最もありそうなのは、一度でも誘いにのれば今後より誘いやすく
 徐々に内容をエスカレートできる。貴女が好意を感じ始めてくれ
 れば、体が先か告白が先かは流れ次第で貴女を落とせる。と考え。

※貴女が彼氏以外の男性と交際する気がなければ明確に断る。
 そうでなければ誘いにのり、それなりに楽しめば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔なご回答ありがとうございます。

相手の男の子は恋愛経験が豊富ではなさそうなので、ちょっと安心しきっていたようにも思いますが、体が先か・・・etcの部分は本当だとしたら少しこわいです。交際する気・・・少なくとも乗り換えようだとか、二股かけようだとかは全く考えておりません。それなりに楽しむ余裕もないので、やはりお断りするのが無難な気がします。

お礼日時:2012/07/13 03:55

その男性はあなたに気があるのでしょう。


僕も大学生ですが男が女性を何度も食事に誘うなんて好意があるに決まってます。

飲みにいくことは帰りも遅くなるしお酒も入るので無理でも
食事だけならそれよりは軽いので貴方が誘いに応じてくれやすいと思っているのです。

貴方がその男性に期待させるのは良くないと思っているのなら
きっぱりと彼氏がいるから男性と二人では出かけられないとはっきり伝えるべきです。

貴方が誘いに応じれば
その男性も少しは脈があると感じてさらに遊びとかに誘ってくると思いますよ。
その気がなければきちんと一線を引くのがその男性にとっても優しさかもしれません。

相手に気を持たせてはいけないなと考えている貴方の誠実さを今のまま大切にしてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。

そうですね、やっぱりきちんと断ったほうがよさそうですね。断るとき、何回も彼氏の話持ち出すのも、意識しすぎと思われるかなあと思ったのですが、一線を引くのも優しさですね。

お礼日時:2012/07/13 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!