アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日和(>_<)

青いジーンズを違う色に…と言うわけではなくて(^^ゞ
履きふるしたジーンズが 膝のところだけ白くなってしまい格好悪いので、染めることを考えたのです。
(買い換えれば済みますが…求職中で金がないので(泣)

とりあえず手芸やさんで『シンプリコール』という染料のナイトブルーと色止め剤を買ってきてみましたが、未だに悩んでいます。

ジーンズ全体を浸してしまったら縫い目の茶色の糸etcまで染まってしまうのではないか(-ω-;)とか、
緑がかった青いジーンズが好きなので、深緑の染料で一度染めてから青く染めるべきかとか…

ジーンズを染める時のコツや注意点をアドバイスして下さい(T-T)/☆

A 回答 (1件)

以前のことなんですがブルージーンを染めたことがあります。

金属のバケツにいれて煮るんですが縫い目の色は当然染まってしまいました。何度も濯いだのですが洗うたびにものすごい色水が出て閉口した記憶が。当然下着にも色がついてしまいました。現在の染料は進歩してるとは思いますが・・・。いまも同じだとしたらお勧めできないです。ハンカチなんかで試してみてからのほうがいいと思います。ジーンズが白くなったのも見た目は悪くないと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

今晩和<(_ _*)>
投稿してからPCの調子が悪くなってしまい、こちらに来れなかったので、手芸屋さんで濃青とオリーブ色の染料を混ぜて洗濯機で浸してみたのですが…
凄い色でした(爆)大量の湯を沸かさなきゃならないし…
…しかも緑が強い青になりました(未だに指先がナス色です)
これから洗濯する度 色水になるかと思うと…
生活に余裕が出来たら新調したいと思います(/_-;)
誰からも回答頂けないだろうと半分諦めていたのですが、
ありがとうございました(*^_^*)