海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在、就職活動中の大学生です。いろいろ職探しをしていますが、なかなか自分が本当にやりたい仕事を見つけるのに苦労しています。そんな時、ふと自分が好きなことを単純に考えてみると、ずっと動物が大好きで、これまでにいろいろな動物と暮らしてきました。現在はちなみにチンチラ(猫)とゴキブリを飼っています。そこで、動物に関する仕事を探しているのですが、どれを見ても資格が必要なものばかり・・・資格はないけれど、動物に対する愛情とそれに関する熱意は誰にも負けません。動物病院の助手やアシスタントなどは、やはり資格がなければ相手にされないのでしょうか?
この頃、就職に対する気持ちばかりが焦って、しんどくなってきています。気持ちの切り替えをするためにも、なるべく早めの回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

こんにちは。

牧場で働いている経験からひとこと。
動物が好きだからという理由で動物相手の仕事につく人は多いと思います。が、現実はそう甘くありません。
私のいたところは観光牧場ですが、牧場に定休日はあっても、私にはまず休みは殆どなし。動物の世話があるため、朝と夕にエサをやりに牧場に顔を出さなくてはなりません。肉体的につらいですが、精神的にもっとつらい職種です。
なぜかというと動物にも生命の誕生があって死があります。出産に立ち会えることはとても嬉しい事ですが、可愛がっていた牛や馬が死ぬところはみたくありません。
病死や寿命で仕方がないというのならまだいいです。牛や馬だって立派な従業員です。人間と同じ、使えないものは会社をやめさせられます。
動物がクビになるというのはどういうことかわかりますか?おろされるということです。おろされるというのは、食肉にされるということです。
牧場内の動物にもそれぞれ名前があって、自分の担当で毎日かわいがって世話していても、歳をとったり、性格が荒くってお客さんを乗せるには危ない乗馬に不向きな馬など、社長の一声でおろされちゃうんです。
動物が好きだからこそやっている仕事なのに、とてもつらい瞬間です。
ウサギなどの小動物もGWやお盆休み明けには必ず半分ほど死にます。お客さんが通常より多く来るので、そのストレスだったり、あとは強く抱かれたり、内臓を押されたり・・・かわいそうだと思っても、小動物に触れ合えることを売りにしてるので、やめるわけにはいきません。
観光牧場はお客さんに夢を与えることのできるところです。しかしその陰ではとてもシビアなところでもあるのです。
動物が好きだからとか、家で飼っているペットの延長のつもりならこういう職についても長くは続かないでしょうね。私は8688さんを脅すつもりはありませんが、こういう世界だということをすこし知って、それから就職してもらいたいとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
実際に働いている方の生の声を聞くことができて、とても為になります。私の通う大学での実習で、実際に鳥を絞めたり、豚の去勢を行ったりと、私にとってはかなりシビアな部分を見てきました。研究所でもサルを飼っており、休日なんて関係ないことは重々承知しています。
だけど「仕事」となると、また違った苦労があるんでしょうね・・・
文章からするとgaimamさんはまだ、牧場で働いていらっしゃるんですよね?素人が言うのもなんですが、がんばってくださいね。

お礼日時:2001/06/05 11:27

動物園への就職はかなり難しいです。

一般募集はほぼ皆無に等しいのが現状です。
獣医師の免許を持っていても、採用枠が無いので順番待ちになることがあります。
(ちなみに獣医師免許は獣医学科6年+国家資格です。)
もし、募集があってもパーク内の清掃員やアイスクリーム売りの売子バイトで
あって、動物に触れるどころか・・って感じですよ。

動物病院ですが、こちらは特に資格は必要ありません。
しかし、「獣医看護」の学校出身者(国家資格ではないが免許制度あり)が
これまた順番待ち状態・・競争率は激しいですね。
動物病院の方もかなり大きな所で「受け付け」専門とかで一般応募するかも
しれませんが、看護婦に関しては「無免許」は採用しないと思います。
(したらしたで・・そこの病院大丈夫?って感じですね)

次はペットショップですが、こちらはそれほどこだわり無く募集があります。
ただし、どこも経費削減でまあまあの人気職ですから、あまりおおっぴらに
募集せず、せいぜい店前にポスターを貼るぐらいでしょう。
この場合、やはり大手ほど給料も良く待遇も良いのが一般的です。
(ひどい所は正社員でもボーナスなかったり、給料もかなり少ない・・)

正直にいいますと動物好きであればあるほど・・動物関係の就職はきついです。
「かわいい」だけではやっていけません。
きちんとした各動物の正しい知識・経験・愛情・・・そして「あくまでも商売」
と割り切る心。だいたい、体力的にもキツイ仕事が大半です。

>就職に対する気持ちばかりが焦って、しんどくなってきています
このような精神状態の8688さんにはとても勧めることはできません。
気持ちを切り替えて、別の職種を探す方をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の回答ということで、重く受け止めています。しかし、動物を飼っているものとして、「かわいいから」といった気持ちだけではやっていけないことは、十分承知しています。半分は頭の隅にいれておいて、半分はアドバイスとして聞き流し、もう少し粘り強く調べてみようかと思っています。また、いろいろなことに興味を持っているので職種は他分野に渡り検討中です。動物関連の仕事も、多々ある興味の中の1つです。事細かに回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 16:31

動物園や牧場なら資格は不要です。


ただし、
獣医師の資格や、畜産または農業関係の学校を出たなどは
採用の条件として求められることは有ると思います。
8688さんの様な方ばかりなら、
こんな(下記URL)心の痛む事態は起きないでしょうね。
ぜひ頑張って下さい!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=71610
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今の世の中、どうして命に対する扱いを知らない連中が増えているんでしょうね。腹立たしく思いました。

お礼日時:2001/05/17 16:21

一番てっとりばやい資格としては「愛玩動物飼養管理士」というのがあります。

ただしボランティアっぽいもので、すぐに動物病院などで働ける資格でもないです。トリマーやペット看護の仕事も専門学校卒でないとむずかしいかもしれません。厩務員というのもありますが、JRAは人気が高そうだし・・・。
乗馬クラブで厩務員のバイトを募集しているところがあるかもしれないので一度経験だと思って行ってみては?? (そんな余裕なかったらすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理士の資格は以前から興味があり、2級を受講してみようと思っています。(趣味で。)JRAは資料を取り寄せてみたのですが、母上の昔の男が入社しているとか・・・
子供心に、どうも気が引けてしまって・・・それより、回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 16:11

動物の調教師(サファリパーク・動物園とか水族館、その他盲導犬とかいろいろあるわな)、競馬の厩務員(これも調教師か...)なんか資格いるのかなぁ。


競馬の厩務員の友達いるけど、どちらも元プログラマーだったし。
あと、牧場も動物の世話してるけど資格とかいるのか?
まぁ、田舎に引っ越しして仕事する根性があればだけれど、たぶんキツイやろうね、動物にあわせて生活しなあかんし。

都会での動物関係の仕事は資格がいりそうやもんね。
動物病院やペットの美容室(”とりまー”という職種なかったっけ?)なんか。

ペットショプの店員はとりあえず資格はいらんかな?
店長とかはなんかいりそうな気もするけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう少し気長に調べてみようと思います。

お礼日時:2001/05/17 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報