プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いたずらに遭い、車両保険で修理することになりました。

先月半ばにアジャスターの立会いでディーラーより修理費の見積がでました。
修理は協定後(支払完了後)ということで保険会社とは話がついております。

約1か月経ったにも関わらずまだ協定ができておりません。
保険会社に連絡したら、「今月中にはお支払できると思います。」とのこと。

見積から協定まで1か月半もかかることは普通なのでしょうか?
*見積額は約300万円です。

また、ディーラーに修理費が振り込まれるようになっているのですが、協定後に振込まれた修理費から見積代を支払って現金を返してもらうことは可能でしょうか?
*自分の口座に振込んでもらう場合は、さらに時間がかかると言われたのでディーラーに振込んでもらうようにしました。

ディーラーの態度が悪く、他のディーラーか修理工場で直そうと思っております。
前にも質問いたしましたので重複しているところもあるかと思いますがご了承ください。

ご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

NO3です。

 お礼コメントをありがとうございました。

 ディーラーの見積もりの件ですが、憶測でしかないことをご了承下さい。

 例えば、バンパーに中程度の傷があるとした場合、A保険会社では、板金のみ可なのに、B保険会社では交換が可能と言うように、認められる範囲が違います。
 当初見積もりでは、板金での修理を前提であったのが、保険会社では交換を認めているとわかれば交換の方向で見積もりを変更するようなことはあります。
 
 当初(口頭での金額提示と思われますが)の見積もりで修理をした場合との差は何かをディーラーに確認してみてはいかがですか?
 いたずらなどの車体の傷の場合の修理塗装ではなく、全面的に部品交換が認められればそれが一番元に近い状態になります。
 次は、全面塗装なのですが、部品を一つずつ外しての塗装なのか外さずに塗装するのかなどで部品脱着の工賃が変わってきます。

 一般レベルの車であれば、お客様としても、部品を脱着してまでの修理は望みませんし、保険会社も認めることは少ないです。
 今回は、高級車であることなどからアジャスターが修理レベルをかなり高く見積もったことがわかったので修理レベルを変更し、見積もり代金が高くなったとご質問文から考えます。
 
 ところで、質問者さまは、修理見積もりを実際にご覧になっていますか?
 部品脱着の工賃などが含まれているかどうかなど確認することで、ある程度の修理の概要がわかると思います。

 私であれば、ディーラーが提出した見積もりの内容で、質問者さまが納得する(満足できるではありません)修理なのかどうかを検討するべきだと思います。
 そして、保険会社とは別に質問者さまも見積もりを保管しておき、修理完了時に見積書どおりの修理であるかどうか確認して欲しいと思います。保険会社から先払いされていることもありますから、引渡しが終わってしまってからクレームは難しくなります。

 要は、保険会社への見積もり金額がうんぬんよりも、きちんとした修理をしてもらえるかどうかが重要なのです。
 板金塗装で、色むらなどがあった場合はどうするか、などを具体的に聞いてみるほうが結果的に満足できる修理につながると思います。

 その上で、誠実な対応がしてもらえないようであれば、ディラーなのですから、メーカーのお客様相談室へ連絡してみて下さい。世間一般の対応から考えても誠実ではないと判断されれば、客相は対応するはずです。
 場合によっては、現金での返却は難しいと思いますが、他のディーラーへ業務委託(外注)などの形で処理するなど考えられるでしょう。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

外装品はほとんど脱着での作業のようです。
見積を他のディーラーに持って行っても高いと言われました。
外注の工場がアルミボディなども手掛けることができる工賃の高いところで頼んでいるようです。
塗装だけの場合は、もう少し工賃が安く技術力のあるところに出すんだけどって言われました。

1964orihimeさんのおっしゃる通り、仕上がりの保証などについて交渉してみたほうがいいのかもしれませんね。

ご丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2012/07/24 15:50

先日からのご質問を拝見しておりますが、いろいろと時間がかかり、なんだか納得がいかない状況だと思います。



 保険会社によって取り扱いが違いますが、通常、超過修理特約やいたずらなどの事故相手からの費用の徴収ができない場合の修理で車両保険を使う場合などは、「修理終了の確認」ができてからの支払いの場合が多いです。

 いたずらで車両保険を使って修理の場合、「修理保険金」+「いたずらされている状態での車両価値」が車両評価額を上回ってしまうことが理由のようです。
 ですから、修理費を先払いするというのは、特別な処理になります。
 修理保険金を受け取った後、いたずらされている状態のまま転売されてしまう恐れがあるからです。

 質問者さまの場合、修理費も元々の車両もたいへん高価なものですから、支社単位での保険金支払い決裁はせず、本社での決裁となっていると思われます。
 通常、支払い決裁は、金額が確定(ディラーからの見積もりを審査し、価格協定)をしてから、修理後ではなく、事前支払いしても良いかという書類が回ることになります。
 特別事情の場合の本社決裁は毎日行われているとは思いません。
 週1回など決まった日程で行われていると思いますので、どうしても通常の支払いに比べて時間が掛かります。
 保険会社が今月中には・・というお返事があったとのことですから、ある程度の処理は進んでいると思います。
 また、保険金支払い手続きをしましたと言われてから実際に入金までは銀行の営業日で4日ぐらい掛かります。
 
>また、ディーラーに修理費が振り込まれるようになっているのですが、協定後に振込まれた修理費から見積代を支払って現金を返してもらうことは可能でしょうか?

 本来であれば、修理終了確認後に支払われるべきお金を先に支払ってもらっています。
 もし、上記のことをディーラーが行うとすれば、どうやって修理確認を保険会社に報告するのでしょうか?
 
 通常、見積もり代だけを支払うと言うやり方は、「修理確認の必要のない場合」に限られると思います。
 他のディーラー等での修理の場合は、見積もり、価格協定の作業からやり直しになります。
 今回のご質問からでは、質問者さまへの振込みも可能だったとすれば、修理費の受け取りは可能かもしれませんが、ディラーが対応する義務があるかどうか・・と言われると難しいと思われます。
 大丈夫とか無理など言えないのは、例えば入庫するときに事故にあって廃車になったらどうするの?など本当にケースバイケースだからです。

 修理をしない場合の見積料って、高いです・・。
 場合によっては、見積もり金額の20パーセント(2割)を言って来ることもあります。
 通常でも5~10パーセント程度が相場かなと思います。

 自動車保険加入者にしてみれば、保険会社の対応について、なぜ?と思うことも多いと思いますが、「保険金詐欺」との区別をしっかりつけて支払わなければいけない事案だからでしょう。
 保険会社としても、保険金をちゃっちゃと支払いたいと思いますが、やはりお客様からの掛け金を預かってのお仕事です。保険金詐欺に近い行為が横行すれば、掛け金に跳ね返ります。
 
 今回の保険金支払いに時間が掛かっているのは、
  「いたずらした相手が特定できない」「金額が大きい」「通常と違い保険金の先払い」などたくさんの時間が掛かる要因が重なってしまっているからのように思います。

 ところで、今回のことについて、代理店はきちんと対応してくれているのでしょうか?
 普通は、時間がかかる理由などのも代理店は有る程度把握していると思うのですが・・・。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

代理店はきちんとした対応をしてくれていますし、保険会社のサービスセンターの所長もわざわざ来てくれます。

やはり、1964orihimeさんの言うとおり「金額が大きい」「保険金の先払い」のため時間がかかると言われました。

見積もりを出してくれたディーラーで修理してもいいのですが、アジャスターの見積が250万以上ということを伝えると、急に金額が倍近くになりました。
最初は150万円くらい、高くても200万円と言っていたので納得がいきません。
そこが、このディーラーを信用できない理由なのです。

お礼日時:2012/07/21 21:17

補足を含め概ね全体像が見えてきました。



今回のようなケースは
協定が出来ない典型的なケースです。

全塗装とライト交換と言うことは
何もかも全てですね。

そう言う場合は
火災保険の放火などと同じで
「協定」ではなく「調査」が必要です。

見積から協定まで1か月半もかかることは普通ではありません。
今回も既に協定は済んでいます。
普通でないのは、『落書き』で

>*見積額は約300万円です。

と言うことです。

>修理は協定後(支払完了後)ということで保険会社とは話がついております。

これもわかりやすい話です。

ディーラーも今回のケースは
「一般的な落書きではない」と一目で確信し
入庫と同時に
保険金が入るまでは修理を拒否する事を決断したと言うことです。

>ディーラーの態度が悪く、他のディーラーか修理工場

修理代が貰えないであろう修理に対しては
ディーラーの態度は悪くないでしょうし
他店でも同様な対応しか不可能だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
何点か誤解があるようなので補足させていただきます。

既に調査は終わり、保険が下りることが決定しております。
あとは、保険会社とディーラーの修理費協定のみです。

修理費が下りることが決まっているので、ディーラーからは入庫OKと言われています。
しかし、以前同じようなことで友人が揉めたことがあるので保険金が下りてから修理しようと思っております。

アジャスターの見積も250以上ということで、そんなに差はないと思います。
この状態で、見積から協定まで1ヶ月半は長くないのでしょうか?

ちなみに事故は3月末におき、6月半ばに調査が終わって修理費が支払われることが決定しました。
保険会社は今月中に協定し支払いますといってます。

個人的には、支払うことが決まってから支払われるまでに1ヶ月半はかかりすぎではないかと思っております。

補足日時:2012/07/15 23:27
    • good
    • 0

普通ではありません。

時間がかかっている理由を保険会社に問いただして下さい。

>協定後に振込まれた修理費から見積代を支払って現金を返してもらうことは可能でしょうか?

ディーラー次第ですが、一般のディーラーは経理は本社がやっていることが多く、振込みの入出金は管理が厳しいので、難しいと思いますよ。看板だけ背負った単独ディーラーなら可能かもしれないけど。

他で修理しようと思ってるなら、協定から他の修理工場でやり直したほうが早いと思います。

ディーラーも直すかどうかわからんものを協定しないでしょう。
その辺が遅れている理由じゃないですかね?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

保険会社からは金額が大きいので時間がかかっているとのこと。
修理自体は全塗装&ヘッドライト交換のみですのですぐに協定できると思っていたのですが・・・。

最初にディーラーがおおよその価格で150~200と言っていたのに、こちらがアジャスターは250以上かかると言ってるらしいと代理店からの話を伝えると、見積もりが300に跳ね上がっていたので納得がいきません。

ただ、他の修理工場でやり直すとさらに時間がかかりそうで怖いです。

補足日時:2012/07/14 11:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!