アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wordpressにてサイトを制作中です。
あるプラグインを導入して、そのプラグインのCSSを触っているとなぜかトップページのみレイアウトが崩れました。プラグインを導入していたのはサイドバーで、表示がおかしくなったのはサイドバーのこのプラグインの真下の項目と、プラグインとは関係の無いトップページの項目です。

プラグインを削除してもダメ、IEをアンインストールしてもダメ、Firefox、safariでは問題なく表示されています。

おかしくなったのは、query_postにて新着を表示している「新着情報」欄が続けて2つ表示されてしまっているのと、もう一つは横並びにCSSでレイアウトしていたのがガタガタになっています。これもquery_postにてカスタムポストタイプを表示しています。

Wordprerssに関わらず、IEでのみレイアウトが崩れる
といった事例に対して他に可能性のあることはないでしょうか。
とても困っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 かってIEはウェブ標準ではありませんでした。

ユーザー取り込みのために故意にそうしてました。
 そのため現在のIEには過去の仕様で作成されたページを閲覧するために互換モードがあります。

 さすがにHTML4.01の勧告(1999)
『HTML文書を作る場合には、この仕様における、他のDTDセットではなく strict DTD に適合する文書を作るよう推奨する。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )』から十数年経過しているので、いまだにtransitionalやframesetはないと思いますが、まず疑うのは、IEを互換モードで動作するよう指定していないか??ということです。

 これは、
doctypeスイッチ - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?q=DOCTYPE%E3%82% … )で調べて対処してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リンク貼っていただいた先でなんだか分からないままに、METAタグ貼り付けてみたら、なんと直りました。すごく感謝です。どうもありがとうございました!!!!
Head内にこれコピペ<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=emulateIE7" />

お礼日時:2012/07/17 16:19

> Wordprerssに関わらず、IEでのみレイアウトが崩れる


> といった事例に対して他に可能性のあることはないでしょうか。
単にデザインが崩れるだけだと思います。(曖昧)

ともかく、IEは最悪のブラウザ。
いくつかのWEBサイトのHTML/CSSソースを見てみると、
<!--IE対策-->などという記述がされているものをみかけることでしょう。

IEではTridentというレンダリングエンジンを使用していて、
FireFoxではGecko、Safariではwebkitという
すべて違うわけなのですが...(略
# 詳しくは調べてみて下さい。

特にIE6はヒドイですね。
WEBプログラマは
「IEが無ければ…」、「IEなんて消えてしまえ!」
と、いつも思っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>「IEが無ければ…」、「IEなんて消えてしまえ!」
これ、いつも思います。問題が起こるのってIEだけなんですもん。いやになります。

お礼日時:2012/07/17 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!