アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エウレカセブンAOは交響詩篇とは別世界のパラレル?
それとも話に繋がりのある続編なのでしょうか?

申し訳ないですがAOは全話録画しているものの、これから示す下記の事情で
3話くらいまでしか見ていないので、なるべくネタバレ無しでご回答下さい。

エウレカセブンAOはオリジナルの交響詩篇と世界観が繋がっているのでしょうか?
と言いますのも交響詩篇の最後の解釈には諸説あって
監督など関係者によっても微妙にニュアンスや
思惑が違う発言や大人の事情が聞こえてきた交響詩篇のラスト…
色々と調べてみると破滅バッドエンド嗜好や意味不明嗜好のある
エヴァの庵野監督を尊敬する京野監督は人柱としてエウレカも肉体は
消えてしまうようにしたかったようですが、最後はすっきり
ハッピーエンドで終わらせようという外野の圧力もあり
その妥協案としてエウレカらは消えない代わりに監督の信仰する
エヴァ風味、すなわち意味不明さを最後に少し残したのではとも言われていますね。
(それに対する不満からなのか放送終了後、京野監督はあれこれファンを
困惑させるような場当たり的な発言を時々しておられるようですが…)
そして監督自身が実は本当は採用したかったもう一つの最終話が
エウレカらが肉体的には消えてしまう51話のニューオーダーだったとも言われています。

それはさておき、私としては曖昧さが残ってややスッキリしなかったものの
交響詩篇ラストは最後にレントンとエウレカが消えずに一緒になった
ハッピーエンドだったと解釈して交響詩篇の大ファンとして満足しています。
(特に最後の祖父や子供達と一緒にいる挿絵が決め手)
エウレカには幸せになって欲しいと切に願っていたので
準主人公のホランド達のその後などが描かれなかったりと
不満もありましたが、それなりに満足のいく最終回でした。
(ハッピーエンドではなかったという解釈、ハッピーエンドでない方が
良かったと言うファンの方の意見を否定するものではありません。
私を含めそう思っている人の解釈です。
なのでこの点について論争をする気はありません)

ところがAOではとても幸せとは言えそうにないエウレカとその子供らしき主人公アオの姿が…
もうそれだけで交響詩篇ファンとしては見る気が失せました。
(なので全話録画していますが3話くらいまでしか見ていません)

そこで本題の質問(やっとです…笑)なのですがエウレカセブンAOはキャラなどを
再使用した劇場版のような交響詩篇とは全く別世界のパラレル作品なのでしょうか?
それとも話に交響詩篇としっかり繋がりのある続編なのでしょうか?
細かい説明は不要(特にエウレカが不幸になっていそうな場合)ですが
そこらを質問Aとして

(1) 劇場版同様に完全なパラレル
(2) 交響詩篇と繋がる完全な続編
(3) まだどっちとも言えない
(4) 個人の解釈による
の(1)~(4)で答えて頂きたいのです。

そして質問BとしてAが(2)だった場合、エウレカは不幸に終わったのでしょうか?
(1) Yes (2) NO (3) まだどちらとも言えない、分からない (4)個人の解釈による

同様にAが(2)だったとしてホランドなど月光号などの魅力的な交響詩篇のキャラ達は再び登場しているのでしょうか?(質問C)

以上、質問A、B、Cにお答え頂けると有難いです。
完全な続編でエウレカがハッピーになっていない続編だったら
このまま交響詩篇のハッピーエンド解釈派としてはAOは見たくないので
こんな質問をさせて頂きました。
逆に劇場版のような同じキャラや似た設定を使いつつも全くの
別世界のパラレル話なら気軽に見ることが出来るのですが…

ご回答お待ちしております。

最後に独り言…
昨夜のAOを最速の早送りでチラ見していたらエウレカが思いっきり出ていたようですね…
しかも交響詩篇の時と変わらぬ容姿で若そう…アオを生む前の話なのだろうか

A 回答 (2件)

◆質問A・・・(完全な続編です)映画ではなくTV放送版の続編です。

◆質問B・・・まだわかりません。AO本編で答えは出してくれると思います。

◆質問C・・・月光号は出ます、その他の人物はわかりません。

憶測予測だけを並べてもわかりませんよ。

良い物語か悪い物語か自分で見ないと判断できませんし、まだAO本編も終わってません。
    • 1
この回答へのお礼

AOのTV放送開始直後は劇場版同様のパラレルだという話が
出ていましたが違ったのですね。
交響詩篇信者としては複雑な気分です。
(個人的にはスッキリちゃんと終わった話を壊すような展開は勘弁して欲しいです)

しかし仰るようにAOもまだ半ばですし終わってみないと分かりませんね。
AOのTV放送は取り合えず視聴せずに、全放送終了後に
同じ質問をさせて頂いて視聴するか否かを決めたいと思います。

ありがとうございました。

一応13話までの時点で推測されるのは、交響詩篇エウレカセブンの1万2千年じゃなくて1万年前を舞台にしているみたいです。

つまりアクエリオンEVOLみたいじゃなくてFATE/ZERO的な構成と推測されます。

>しかも交響詩篇の時と変わらぬ容姿で若そう…アオを生む前の話なのだろうか

エウレカ自体が長門有希の様な対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースだから原初のスカブコーラルを通して再構成したのかな。(タイムスリップとも取れるけど)
今後の展開のシナリオはどうとでも出来るけど決定稿としては人類の地球圏追放とならないとエウレカセブンとの整合が取れない。

AO君のパパはレントンで確定。

さてレントンパパまで登場して人類の地球追放を食い止めるか、歴史を受け入れてナルとトゥルース組んで人類を追い出すのかな~

馬鹿を勢いでやりきったアクエリオンの方が好感が持てるけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

AOのTV放送開始直後は劇場版同様のパラレルだという話が
出ていましたが違ったのですね。

なるほど…なんか整合性がちゃんと取れるか心配な展開のようですね。
京野監督は庵野監督を尊敬しているらしいので、意味不明な
謎放り投げ、視聴者の想像任せENDがカッコイイと思っていそうなので心配です。
私はエヴァは序と破もBDで購入したくらい基本的には大好きですが、
TV版の終わり方は最悪だと思っていますし、QでTV版同様の意味不明な
終わり方をしたら本当に嫌いになりそうです。
(私の個人的な感想なのであーいう終わり方が好きな方を否定をする気は
ありませんし、感じ方は当然個人の自由だとは思ってはおります。)

ハッピーエンドとして好きだった交響詩篇信者としては
ある程度、スッキリ終わったエウレカセブンの交響詩篇を
思いっきりぶち壊してしまいそうで複雑な気分です。
個人的にはスッキリちゃんと幸せに終わった話を壊すような展開は勘弁して欲しいですし、
質問文にも書きましたがエウレカが(肉体的にも精神的にも生きて)幸せになって欲しいので…。

AOのTV放送は取り合えず視聴せずに、全放送終了後にまた
同じ質問をさせて頂いて視聴するか否かを決めたいと思います。

詳しくありがとうございました。