プロが教えるわが家の防犯対策術!

ありませんか?

日米地位協定の大障害をぶっ壊して阻止できませんか?

ロシアの軍事力でアメリカの横暴の暴走を阻止協力できませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (8件)

米国の専門家の話ではオスプレーはパイロットのほんのちょっとしたミスでも事故になり易いということはあるそうです。

そういう意味では安全性には課題があると言えると思います。

だからダメと言えるかどうかは程度の問題。

性能は従来機種よりずっとずっと高くて、戦闘行為全体での犠牲を最小化したいという軍隊としての問題意識からしたら米軍として導入すべきという考えに立たざるを得なかったでしょう。安全性は訓練によって高めようという発想になるものと思われます。

日本としては中国の脅威を前にして防衛能力向上を優先するか防衛を犠牲にしてもひたすら無事故を追求するかの考えどころです。米国の核の笠に守られながらどこまでだだっ子の論理を貫けるか、難しいところですね。思い出せば「原潜反対」みたいな騒ぎが昔ありました。

注:露中は仮想敵国でしょう。ロシアと組むことはあり得ません。
    • good
    • 0

別質問でも回答しましたが、


 ・日本の自衛隊を大幅に強化すること。
 ・憲法を改正し、アメリカ軍と共同で戦闘できるようにすること。

この2点が成立して、始めて在日米軍の削減交渉が可能となります。
その削減交渉の中に、オスプレーの削減も含めることはたぶん可能だと思います。

残念ながら、短期的にはオスプレーの配備阻止には間に合わないでしょう。
中期・長期的な目標に切り換えて、戦うべきです。

まずは自民党(ないしは国防に前向きな他の政党)の支持率をアップし、冒頭で述べた2つの内容を成立するように運動の方向性を転換しましょう。
    • good
    • 0

 オスプレーの数倍の事故起こしてる、AV-8BハリアーIIが岩国に居るのに、オスプレイだけ問題視する理由が理解できないんですが…。



>ロシアの軍事力でアメリカの横暴の暴走を阻止協力できませんか?

 ソ連崩壊の時に、自前で核戦力を維持できなくなって、米国に泣き付いた国に頼るんですか?
 (ソ連崩壊で一時期軍事費が大幅減少[10分の一以下、要は韓国並]して、軍事組織としては完全崩壊。)

 ロシアの軍事力なんて、グルジアみたいな小国から舐められて喧嘩売られる程度のレベルですよ。
 (まあ南オセチア紛争[2008年]は最終的にロシアが勝ちますが、喧嘩売られた時点で面子丸潰れです。)

 ちなみに米国の軍事力は、全世界が一致団結しても通常戦力なら全く勝ち目が有りません。
 (全面核戦争に成ってもアメリカだけは生き残る可能性[まあ、被害は甚大でしょうが…。]すら有る。)

 中国が最近軍事費を大量に使うようになった事も有り、流石に米一カ国が全世界の軍事費の50%以上を使用して軍事強化している状況(今でも40%以上はただ一国で使用している)は終わりましたが、数十年に渡って強化され続けた米国の一国独走態勢はそう簡単に終わる事は無いでしょうね。
    • good
    • 0

まあ今まで存在しなかった形態なので、技術的蓄積が無いのかもしれない。


初期段階での操作ミスという風にも言えるかもしれないけど。

先日のモロッコでの事故も
・操縦士が手順に反して、速度が不十分な状態でプロペラの水平方向への遷移を行った。
・同タイミングで追い風が吹いた

と言うことで、人為ミスで機体そのものの欠陥でないということだが、パイロットへの訓練が充分だったのか?或いは、必要以上にプロペラ角度を操作できないようなガード機能を設けることは出来ないのか?といった議論は今後あるかもしれない。

そう言ったパイロットの操縦ミスや不慣れ不運も含めて事故が多くて危険では無いですか?という地元の意見と米軍や政府の言う、機体に問題はない(欠陥や整備不良では無く)原因はパイロットのミスだよ~。という説明の立脚点が違っているのを感じている。


機体や乗員など運用されるトータルの危険性を感じているのに、機体の構造や機構を説明してもねぇ・・・

横暴というよりも議論がかみ合ってないなぁとは思う。

大人なんだから、お互い相手の言っていることを良く聞いて理解しましょうと感じる今日この頃。
    • good
    • 0

|ω・`)っ「ボンバルディア」

    • good
    • 0

オスプレーの事故率は、


日本で飛んでいる民間航路の旅客機などより
はるかに低いですが???????????????????????????????????

質問者様は、航空機を全廃したいの\(^^;)...マァマァ

この回答への補足

貴殿もアメリカの犬のようですねwwwwwwwwwwww

補足日時:2012/07/14 19:12
    • good
    • 0

オスプレイの導入と地位協定の関係は?



そもそも、ロシアが手を貸してくれるわけがないし、気まぐれに貸してくれたら見返りが怖いと思うけど…たとえば北海道まるごと寄越せっていわれたら、どうするの?
    • good
    • 0

オスプレイは、マスコミがあおり立てるほど危険な航空機ではないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴殿は米CIAの回し者とお見受けしましたwwwwwwwwww

お礼日時:2012/07/14 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!