アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬式グローブの購入を考えていますが,
値段も張る買い物なので慎重になっています。
好みの問題ではありますが,皆さんの好きなメーカーであるとか,使い勝手などを聞かせてください。

ちなみに,私のスペックを書きますと…
・中学校まで軟式野球の経験アリ
・現在は30代半ば
・その間,遊びで軟式野球やソフトボールを年に1回くらい
・中学の時のグローブはミズノ
・硬式を始めたのは,仕事繋がりで
・そこまで本気でやるわけではないが,軟式用のグラブでは痛いので
・中学の時にはセカンドだったので,内野手用を購入予定

スポーツ店に行って,実際にはめてみて,ミズノプロやZETTのプロステがしっくり来た気がします。
スラッガーやザナックス等もいいかなと…。
カタログやオーダーではなく,スポーツ店にあるものの中から選びたいと思っています。

いろいろなご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ローリングスがオススメ


時点でミズノ

適当に固く、柔らかすぎず、よくも悪くも万人向けな気がしますので、細かなポジション別の専門グラブでなければ、オールラウンド用か小さすぎないグラブがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりましたが。

結局,販売店に相談したところ,
買うかどうかは現物を触ってから決めても良いという好意により,
スラッガーの鳥谷モデルを取り寄せてもらいました。
非常に気に入ったので,数日悩みましたが,最終的に購入しました。

使用頻度は高くないものの,きちんと手入れをしながら大事に使っています。
ちなみに,グラブのお陰か,捕球まではなかなか上手いじゃんと自画自賛しているのですが,
送球が…。

お礼日時:2014/09/16 02:17

硬式グローブでは型を造るのにも時間が掛かります。



使用頻度にもよりますが、使う機会が少ないのなら、ある程度
柔らかい方が型が付けやすく良いかもしれません。

これを考えると、ミズノプロ,クボタの革が柔らかめで
良いかもしれないです。

ただ、クボタの革は柔らかいですが、耐久性が多少低く
革の厚みも薄いものが多いと聞いています。

そういった意味では、ミズノプロは耐久性も有り一番良い気がします。


オーダーは考えられていないようなので、参考程度に書いておきますが
ミズノプロの軟式オーダーもお勧めです。

価格が40950円で、硬式のミズノプロより安く、当然色々と選ぶことができます。
この場合、革は「クレストハイドエリートR」を選択し、裏革を「本体同皮革」にして
芯硬さを「硬く」にすれば、耐久性が有ります。
(一説には、クボタよりシッカリした革と言う人もいるくらいです)

これを除けば、やはり硬式のミズノプロが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりましたが。

結局,販売店に相談したところ,
買うかどうかは現物を触ってから決めても良いという好意により,
スラッガーの鳥谷モデルを取り寄せてもらいました。
非常に気に入ったので,数日悩みましたが,最終的に購入しました。

使用頻度は高くないものの,きちんと手入れをしながら大事に使っています。
ちなみに,グラブのお陰か,捕球まではなかなか上手いじゃんと自画自賛しているのですが,
送球が…。

お礼日時:2014/09/16 02:16

自分個人としては


・ローリングス プロプリモ
・ミズノ グローバルエリート
・ミズノ ミズノプロ
・スラッガー

がいいと思います

ただ、スラッガーとミズノプロは自分で使ったことがないので
分かりませんが
内野手の友達は結構いいと言っていました

そういえばハイゴールドを使ってる人もいたような…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりましたが。

結局,販売店に相談したところ,
買うかどうかは現物を触ってから決めても良いという好意により,
スラッガーの鳥谷モデルを取り寄せてもらいました。
非常に気に入ったので,数日悩みましたが,最終的に購入しました。

使用頻度は高くないものの,きちんと手入れをしながら大事に使っています。
ちなみに,グラブのお陰か,捕球まではなかなか上手いじゃんと自画自賛しているのですが,
送球が…。

お礼日時:2014/09/16 02:16

手を痛がっていては野球になりませんが、そもそも、硬式グラブの方がグラブ自体、皮が厚くて硬い分、衝撃を吸収してくれませんから、ズシリと痛いかも知れませんよ。

それに、軟式用の柔らかさに慣れている人は、硬式グラブは固すぎて、まともにキャッチすら出来ませんよ。更には、例えば、軟式の木製バットって、硬式球をノックしただけで一発で折れますよね。ゴルフボールをノックしても、簡単に折れます。かように、一定レベル以上の硬式野球では、グラブだって、キャッチボール一発で網紐が切れたり皮革に亀裂が走ります。でも、ミズノの軟式用が壊れないレベルのボールスピードでの硬式野球なら、急いで、硬式用を買う必要はないのではないかと思いました。現に、痛いというだけで、グラブ破壊の怖さとか、その予兆はないのでしょうからね。これは、壊れるなと感じた時、また、軟式用を破壊してしまう、そういうスピードに付いて行けると感じた時、是非、硬式用をということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仰るとおりで,正直,やってる野球のレベルは高くないです。
ただ,割とすぐに革紐が切れてしまいました。
軟式用のグラブの経年劣化もあると思います。
直後に公式用を購入しました。
お礼が遅くなりましたが,ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!