アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片道30キロ程度の通勤に自動車を使いたいのですが、このくらいの距離では軽自動車は疲れますか?個人差があるので最終的には自分で判断するのですが、色々なご意見をお聞かせ下さい。通勤環境は
○渋滞も考えると運転時間は1時間~1時間30分
○一人で乗ることが多くセカンドカーとして使いたい
○有料道路・高速道路は使いません。一般道(平地)のみを走行。
○荷物を特に載せることもありません。

A 回答 (13件中1~10件)

道の状態(坂道の質・量  道の良さなど)にもよりますが普通は受忍限度以内と考えて差し支えないと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。結局は運転者がどう感じるかなんですが、よく「軽は長距離は疲れる」と批評されていますがこの「長距離」ってのはどの程度の事を言ってるのかな?って思って皆さんに聞いてみました。旅行に行くような距離(100キロ位ですかね?)の事を長距離と言ってるんでしょうかね?

お礼日時:2004/01/23 21:14

こんにちは!



うちの旦那は片道50キロ。ワゴンRで通勤してます。
MTかATかにもよりますが・・普通に走ってるぶんには
あまり影響は無いらしいです。ただ、給油タンクが小さいので給油回数が増えるのが難点らしいです。
あとは車の耐久性でしょうかね。やはり軽ですからね~。うちは3年で10万キロいきそうです。
うちはワゴンRの一番高いのを買ったのですが新車で安い(50万とか60万くらい)軽バン(プレオ4ナンバーとか)等を買って3年くらいで買い替えとかはどうでしょう?
    • good
    • 0

以前、車(CR-V)で通勤していた次期があります



車検の時、ATの軽自動車(トゥデイ)を代車で通勤しましたが、市街地の路上駐車だらけの道(当方大阪市内)には都合が良かったですよ?

確かに3速ATは騒々しい感じでしたが…
かえってMTの方がストレスたまらないかもしれない
乗り方が悪かったのか、元々なのかは解りませんが、燃費は2000ccより悪かった記憶が…

通勤途中でコンビニなどの駐車場でも小回り効いてたし、一瞬セカンドカーで欲しくなったほどです
    • good
    • 0

何を基準に「疲れる」と言うのかが難しいのですが・・・


そもそもどんな車であれ1時間~1時間30分も運転すればある程度疲労は蓄積されますよね。
tonaziさんの項目を見ると実用性はそれほど重視しなくて良いような気がしますが、かといってパーソナルでタイトな空間の車となると疲労度は高くなる傾向にあると思います。
ここは着座位置のなるべく高い視界の良い軽自動車を選ばれたら良いのではないですか?ポイントはホイールベースのなるべく長い車が良いと思います。
それから軽自動車より1000ccクラス、1000ccクラスより1500ccクラスの方が一般的に疲労度は軽減される傾向に違いないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

大丈夫でしょう。


軽トラで、一日中走り回って、仕事している人は、たくさんいます。
でも、30キロで、1時間ですか・・・時速30キロですから、振動も少ないでしょうね。
    • good
    • 0

個人差があり 自分の主観ですが 30Kmなら差ほど疲れないのではと感じます 1000や1300の方が より良いですが 軽の維持費の

安さで 妥協出来るものではないでしょうか 欲出したら切りないですから
    • good
    • 0

30キロ通勤を6年間経験していたものです。



軽自動車もできが良いので大丈夫でしょう。

が、あえて他の視点から・・・

一日60キロ*25日*12=18000キロ
5年でもう約10万キロです。

軽のATとリッターカーでは異常なぐらい燃費に差が出ます。
スタンドに行くのが結構面倒になってくると思うので、
もし30リットルしか入らない軽だとすると、毎週行くことが必須になることを覚えておいてください。
    • good
    • 1

 乗り心地は車のシートによって、だいぶ違います。


 妹の7年前のワゴンRのシートは本人が「長距離無理!」というのが判るほど、シートが硬くて貧弱です。
 新型のムーヴはシートがいい、と言われてますが(確かに軽の中ではまし)、10年前のマーチのほうがぜんぜん乗り心地はよかったです。(駐車場の問題で軽に乗り換えました)

 距離、時間、燃費考えると絶対コンパクトカーのほうがおすすめです。
 マーチでもリッター10キロ程度を目安に思っていましたが、ムーブで平均9.7キロ、夏にクーラーつけたら8.1キロで倒れそうになりました。(私は街中の坂道を短距離なので燃費が悪いです)
 1週間で300キロですよね(60キロ×5日)。軽のタンクは30リットルぐらいですから、毎週給油するのも面倒くさいですよ。

 ディーラーを回って、試乗を繰り返してください。長距離に向くかどうかは、乗ったら判ります。(いっぱいプレゼントもくれますし。。。)
    • good
    • 0

軽トラ・箱バンでなければ大丈夫と思われます。


セミバケットシートのものをおすすめします。
    • good
    • 2

以前、重ステの軽トラ(箱バン)で片道50kmを通勤していました。

市街地、高速道路、山道が同じぐらいの割合でしたが、慣れてしまえば大したことありません。転職後はぐっと近くなって片道30kmになり、かなり楽になりました。ちなみに、燃費の話が下で出ていますが、片道30km程度乗るのであれば、燃費はかなり良くなると思います。以前の軽トラでリッター17km以上でした。ついでに今の1t積みライトバン(ディーゼル)でもリッター13km以上走ります。

>旅行に行くような距離(100キロ位ですかね?)の事を長距離と言ってるんでしょうかね?
100kmが長距離だと、以前は通勤だけで1日に100km走っていたので、毎日が旅行ですね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A