プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょうど1か月ほど前に18歳の娘のことでこちらに相談した母親です。

4月から短大生になり、入学して2週間ぐらいで同じ学校の同級生の彼氏ができて
外泊するようになりました。

通学に2時間近くかかり、学校の近くに一人暮らししている彼氏の所での生活が楽で
心地よい様子です。
母子家庭のため一人暮らしをさせるほどの金銭的余裕もないので2年間だけ頑張って
自宅から通って欲しいと話し、私も駅まで車で送り迎えをしたりできるだけの協力をしてきました。

一泊が二泊になり、連泊することが多くなってきたので、彼氏とのお付き合いを反対するつもりは
ないけど、ズルズルと泊まってだらしない生活をするのはよくないと伝えました。
1か月前のことです。どうしたら娘に心が通じるのかこちらで相談し、たくさんの貴重なご意見を
頂きました。

その後娘の方からメールですが、「この短大を選んだのも、いろいろなイベントに参加しているのも
全部自分が決めたことだけど、本当に毎日忙しくて、ただただ楽しい生活をしたいからという気持ちで家に帰らないんじゃないことをわかって欲しい。何日も連絡しないで、何日も帰らないでごめんな
さい。」と言ってきました。

私の方も、とても心配していたこと、相手に迷惑をかけていること、妊娠の心配や、ふたりとも
夢を持って入った学校なのだからきちんと卒業して欲しいこと、一生懸命育ててきたのに
だらしのない娘と見られたら悲しいことなど、心の底から伝えたつもりだったのですが・・・

やはり生活は変わりません。

そのうえ、娘の机の引き出しからは6月分のアルバイトの明細書が。。。。
アルバイトをするなんて聞いていません。
時給1600円。交通費900円。しかも1万円が前払いされています。

また、皆様のご意見を伺いたく投稿しました。

時給1600円で、前払いが可能なバイトってどんなものが考えられるでしょうか???
やはり水商売でしょうか?

最後に連絡をとってから一週間無断外泊です。
母親としてどう対処すべきでしょうか?

いっさいの援助をやめ、自分の思う通りにやらせてみるべきでしょうか?
それともあきらめずに話し合うべきでしょうか?

ちなみにお小遣いは月に25000円を渡し、その中から自分で携帯代は払っています。
その他定期代や必要な物にかかる費用はその都度出してきました。
学費は入学時に学資保険から払い、後期分からは奨学金で賄う予定です。

彼氏とは、短大のイベントを観に行った時に娘から紹介されました。
挨拶程度だったので人柄はわかりませんけど、今風でかっこいい青年でした。
自分の夢に向かって頑張っている地方出身の18歳です。

A 回答 (12件中1~10件)

こんちわ。


30代女性。小さい子供あり

もし自分の子供が大きくなってとの想像で回答します。
(皆さん否定的で厳格な回答が多いですね
後ろ暗くない立派な人生しか知らないのか
子供が信用できないのか、どっちなんだろう?)

まず前回の質問を呼んでいないので、今回の質問だけを読んで
娘さん自身とあなたにある程度の信頼関係があるという思いで読むことを
お断りしておきます。

妊娠の心配なども伝えたのなら、外泊については本人の判断にさせると思います。
親は子供の代わりに人生を生きられない。
男選びに失敗するのだとしたらそれは子供の人生で親が
矯正したりアドバイスするものでもないと思います。
(高校生以下だったらまた別でしょうけど!)

現実はもう同棲状態だと認識します。
彼のところに泊まるなら、怖いので少なくとも今日帰った
というのを面倒でも1本メールをしろと言うと思います。
それからいざというときのため
彼氏に私(母親)の連絡先を教えておくように。
また逆に彼氏から親の連絡先を聞いておくようにといいます。
連絡がつかず何ヶ月も経ってから腐った死体をみるかもしれないと考える
私の気持ちを想像しろと言います。

学校を続けたほうが今後の人生に有利だと判断するので、
援助をやめるとは思いません。親は子供にとってただの環境であると思います。
将来逃げたくなったとき逃げ道を選べる力を与えられるだけ与えるのが親だと
私は考えます。逃げ道を選ぶ力とは教育です。
明日、自分が死んだとしても、子供には最低賃金以上の給与で求人がもらえる
技能を身につけてほしいです。そのために学校に行かせるので。

会社が倒産して、職業訓練校に通った知人が
定職についたことがなかったり高卒の皆さんには全く依頼が来ず、
大卒の自分にだけいっぱい求人が来て卒業前に就職が決まり
なんか申し訳ない反面、親に感謝したと言っていました。

アルバイトについては、場所によっては前払いはできます。
水商売の範囲をどうとるかにもよりますが、
やばい水商売はそんな時給安くないと思う。
家庭教師のバイトで時間2000円でしたし、
ティッシュ配りでもしんどいけど1200円とかだし
普通の居酒屋では1000円くらいかなぁ。

カネを稼いでいるということは、逆に、簡単に借りれると思って
カードを作ってどんどん借りるバカではないということですよね。

泊まってる日数が多いけど、普通生活できないよね、
アルバイトしているんだよねと聞きます。
で、アルバイトしてることを聞き出したら
勤務先の名称と、さっきの手順で電話連絡先を聞くと思います。
言わなければおそらく片足水商売なんでしょう、金額的にスナックで
お客さんと話す程度かなと思いますけどね。
断れない間に水商売させられちゃう子もいるし、
気をつけてと声をかけます。

子供は親との信頼関係がしっかりしていれば親を裏切れませんよ、
あやしい子は中高生のときからヤク中タバコ酒異性関係他
ぼろぼろ出るのでわかると思います。

また私も父親は三十代になってから亡くなりましたが
父親がいる間はやはり父親のルールを守ってあげようという意識が強かったです。
母親だけになると娘のほうのルールを通すことも多くなりました。
まあだからどうなるということもありません、2対1だと2のほうが
勝ちやすいけど1対1ではそうもいかないこともあるでしょう。
親対子ではなく人対人だというだけです
ご自身の育てられた娘さんに自信を持ってもいいんじゃないかと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さなお子さんをお持ちでお忙しい中、親身になって回答くださりありがとうございます。

たいへん参考になりました。

お礼日時:2013/04/07 14:12

今の時点であれこれ言っても、娘さんは実感もなく、質問者様の意図を汲むことはできないと思います。


彼氏の家に住んでいようが、実家住まいに月2万5千円のお小遣いは多すぎますね。
アルバイトされているなら、遊ぶ金はアルバイト代で賄うのが普通でしょう。
母親が苦労してお金を工面してくれていることが分からない子、これは子供だけが悪いわけではなく、周囲の大人にも責任があることでしょう。
だからといって、今さらどうになるものでもありません。

世の中のお父さんたちは、通勤に1時間、2時間かけて朝から夜まで働いて、それでも家にちゃんと帰っています。お小遣いは少ない人だと1万円、普通でも3万円程度でしょう。
娘さんはそういう世間の実態を知らないで育ってしまったのでしょうか?

そもそも通学定期を持っていることと思います。それを使わないのはお金をドブに捨てているようなものです。

とにかく今、何を言っても仕方ないでしょう。ただ娘さんへの心配の気持ちを直接、本人に伝えること、彼氏を自宅か自宅近くに呼んで、食事でもして数時間話をしてみましょう。
ある程度は彼の人となりが分かるかと思います。

結局、親は子に痛い目に遭う前に何とかしようと考えてしまいますが、痛い目に遭わないと分からないのが子です。
私たち自身も失敗してから我が身を省みることがあると思います。
今の状態をすぐに変えることはできません。結果が出るまでに数か月、数年かかるでしょう。
平均で80年ほどある人生の数年のこと、気長に考えるのがよいでしょう。

とにかく今の娘さんの姿は18年かけて作られたものなのですから。
常に対話することを大切にしましょう。それか質問者様が数日間、娘さんに黙って旅行でもされてみたらどうでしょう?
    • good
    • 3

親の都合とはいえ、二時間も通学時間がかかるんなら嫌気がさして当然だと思います。



25000円お小遣いあげるんなら、もう一人暮らしさせたら?
残りはバイトして稼ぎなさい。
時給がそんなにもらえるんなら余裕でしょう。
何にそんなに金かかるんでしょうね?
食費や定期代は別で、娯楽費で25000円もらってれば十分でしょう。お金の使い方知らないの。
そのくらい突き放してもいいと思いますよ。

男と付き合うな、とは言いませんが一泊二泊ならまだしも同棲状態とは、
とても純朴な青年とは言い難い気もしますがね。
けじめがつけられないのならお小遣いストップ、奨学金も自分で働くようになったら払え。
で良いのでは?
    • good
    • 4

 >  彼氏とは、短大のイベントを観に行った時に娘から紹介されました。


 > 挨拶程度だったので人柄はわかりませんけど、今風でかっこいい青年でした。
  > 自分の夢に向かって頑張っている地方出身の18歳です。

 娘さんが不幸にならないようにするにはやり逃げされないようにする事です。
 相手の男性が娘さんを本気で好きならば結婚してもいいはずです。

 結婚といっても今の生活を一切変える必要はないのです。
 ただ一枚の紙に彼のサインを貰えば良いだけの話です。 
    • good
    • 0

こんばんは。


前の質問に回答させて頂いた者です。

手厳しい回答がついてますが、あまり気にされませんように。
私も含めて、回答者にとって短い質問文から察し得る情報などわずかな事です。
実際のsiawase-mamaさんや娘さんの事情を何も知らない人からの意見です。
私も経験ありますが、こと子育ての事に関しては実際に苦しんだ経験のある方にしかわからない悩みだと思います。
切り捨てれば良い、そんな簡単には行かないから悩むんですよね。

NO.8さんの回答が素晴らしいと思いました。
なので今回は多くは語りません。

前の質問から一カ月。悩み続けてきたお気持ちはお察しします。
でも一カ月程度ではあまり変化がないものでしょう。

親という字は木の上に立って見る。
この「見る」という仕事が意外にしんどいのですよね。
我が身を削るほど心配なんですもの。

でも辛抱のし時じゃないかと思いますよ。
「心配してるよ」のサインを時々送りながら、辛抱強く見守る。
今できるのはそういう事じゃないかと。

私の母はいつも言ってました。
「あなたを信じてるから」と。
それが鬱陶しかったりもするのですが、なぜか母を裏切ってはいけない気持ちになったものです。
今思えばあれは母の祈りのこもった呪文のようなものだったかも。

できる事はやって、あとは娘さんを信じましょう。
娘さんも悪いとはわかってやってる事ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

又お会いできてよかったです。

あたたかいご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 14:08

親の心配する気持ちと子供を少しでも信用する気持ちは解りますが残念ながら今即解決する事は出来ません。


又、さかりのついた犬に鎖をつけ、何処にも行けない状態にすればするほど鳴き吠え手に負えなくなるだけです。あなた様の
娘がいまの状態です。母親に対して「今忙しい、無断外泊して御免なさい」と言い訳を心の隅で良かったと思っているようですが親のバカが良く見えます。彼氏もただで欲求を満たせますので家に帰れとは言いません。
娘の仕事は水商売です。しかしどんな仕事でも良いじゃないですか、人生経験の勉強と思いなさい、但しその為に学校を休んだり退学したら問題です。娘さんが女として魅力を持っていれば彼氏との付き合いは続くと思うが、その内別れます。
今は酷かも知れないが娘にはいまの状態が続くなら親子の縁を切る事を通告、全てに於いて自己責任を取る様に宣戦するがベストです。男側になにを要求しても無駄です、受け入れているは娘側である事をわすれずに。
    • good
    • 2

娘も突然外泊しました。

朝起きてびっくり。親が悪いのですが、私の両親が厳格でしたので、あまりうるさくいわなかったのもありますが、でも、友達に言われたそうです。どうして 家に遅くなるって連絡しないの?娘曰く、だって何処、いつ帰るってうるさいもん。そんなに言ったつもりはないのですが?
バイトは普通はないでしょう。即、25000円ストップです。
学校辞めさせて、働かせましょうそのほうがいいのでは?今の子は親が学費出して当然と思ってますから。
「今風のかっこいい青年」お母様がそう思われたのなら、別れるのも時間の問題。
男は尻軽としか思ってませんから。とにかく帰ってこない 家から通わないなら学校辞めさせると。
2時間通学にかかるのは初めから解っていたはずです。言い訳にしかすぎません。
メールではダメです。 顔見て話ましょう。
    • good
    • 0

相談者さんもし貴女が若い頃、貴女の娘さんと同じ様に彼氏の家に一泊二泊無断外泊して度々泊まる…


セックスの遣りまくりで学校の事も何も考えないでその場その場が楽しくやっていれば良い位の事しか思ってはいないでしょうね‥
私は51歳のオヤジですが もし私の子供だったら、 一から十まで一切面倒をみないで、本人が今一番何が大事が悟るまで面倒をみる事を拒め続けます。
親の金で大学に行かせてもらい彼氏ができました。
無断外泊して泊まりに行く…もってのほかです。 相談者さんもっとしっかりしましょうよ…
もし彼氏と言うのが常識的に物事を考えて行動出来るあんチャンなら
相談者さん貴女の娘さんに家に帰れと言いますよ…
相談者さん娘さんの彼氏に何か有ったら全て責任をとると言う念書を書かせてあんチャンの親にいままでの事を伝える。 相談者さん娘さんの大学費用は一切払っては駄目です。退学に成ろうが無かろうが、貴女の子供さんは現実に直面しないと 目が覚めないでしょうね。
    • good
    • 4

今後も娘と仲良くしたいのなら、好きなようにさせてやればよいと思います。


私には我慢できませんので私の子なら学費の支払いも止めます。
親の言うことが聴けないのなら子の言うことも聞きません。
小遣いもなしです。
子どもには一生恨まれるかもしれません。
子どもに貴方の気持ちをわかってもらおうと思うのは間違いのような気がします。
子に従うのが貴方には良い気がします。
    • good
    • 0

甘いですね



女の子の親は「うち厳しくて」程度の愚痴をもっていいと思っていますから
無断外泊許す時点で親の尺度が違いますね

今までそういう子育てをしてきた結果なので
今急に厳しく、または常識的なラインから物を言っても
は?
ですよね?!

バイトの職種を明細を見るまで気にかけなかった時点で私としては「?」
バイトしているにもかかわらずお小遣いあげているのも「?」
高額なバイト料ですから一般的な職ではないと思います
安易にお金が入るものは大きなリスクがあることは誰もが知っていること
人生勉強だからとほっとけますか?
女の子ですよ  私は無理。

あきらめずに話したとして(話した方が良いですが)
いきなり常識をかざしても、前述通り「は?」ですから
ゆっくり、少いずつですかね、母親としては。
毅然としてどちらかというと理路整然と話せる父親(男性)に
話してもらうといいのですが…

自分の夢に向かって頑張っている地方出身の18歳です。

私の息子ならあなたの娘さんにはかかわってほしくない、
が、本音です!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!