アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

永い目でみて安く乗れ、ある程度満足できる(外見の好みで)車の購入を考えています。
軽自動車と1t以下、1000~1500CC普通車の場合ランニングコストの違いは、毎年の自動車税、車検時の費用、ガソリン代、高速道路代の他に何がありますか?
任意保険なども違ってくるのでしょうか?
ちなみに車検時の費用は重量税+自賠責保険(軽→8000+22540円、普通車→25200+27630円と考えていますが、部品の修理以外で軽と普通車で違ってくる部分があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

もう一つ任意保険についてアドバイスをさせていただきます。

任意保険には運転者年齢条件というのがあることはご存知だとは思います。
一般的には次のようになります。
設定できる条件には「全年齢担保」「21歳未満不担保」「26歳未満不担保」「30歳未満不担保」があります。若い年齢が担保できるほど保険料は高く設定されています。もし若い方が運転されるんですと、保険料も随分高くなってしまいます。
しかし、これらの条件が設定できるのは、乗用車のみになります。つまり同じ軽自動車でも軽乗用車は設定の必要があり、軽貨物車では設定の必要がありません。これを逆に取ると18歳から20歳までの間軽貨物自動車でいれば乗用車で全年齢担保とするより保険料が安くなります。

一部の保険には貨物車であれ年齢条件を設定しなければならなおものもあるので、全てがこの限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

軽貨物自動車で保険料が安くなるとは知りませんでした。20歳を超えているので関係ないのかもしれませんが・・?
保険は父などの名義で行うと安くできると聞いたのですが引き落とし口座や口座の名前が違っていても大丈夫なんでしょうか??

お礼を受けて…

おそらく「複数所有新規」という方法のことをいわれてるんだと思われます。
確かにそうした場合、ノンフリート等級について通常新規契約は6等級での契約になりますが、7等級で契約することになります。この分保険料を抑えることができます。これも前回書いた「運転者年齢条件」によって割引率が違ってくるので、一概にどれだけ割引率が変わってくるのかは回答できません。

その制度を利用するには条件がありますので、詳細は保険会社か代理店等に尋ねてください。
またその制度を利用する際には将来的にその契約をどうするのかを見据えた上で利用しないと、せっかくの割引が進んだノンフリート等級を無駄にしてしまうことも考えられます。このあたりもよく相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

そういった制度だったのですね。
実家も離れているので後々めんどうにもなり兼ねない気がしますね。保険なんかは最悪の事態のことと経済状況と併せてよーく考えたいと思います。
ありがとうございました。

これも費用の違いでしょう。

万一、事故にあったとき、普通車なら治療費で済むところが、軽だったら葬儀費用になるとか。
少々きつい言い方ですが、軽はバイクよりは安全という程度です。私は、軽にしか乗れない経済状態になったら車を使うのはやめようと思っています。お金より命のほうが大切ですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに事故はとても怖いですね。保険などもよく考えて入らなければと思います。自分が注意していても事故に遭ってしまう事だってありますから・・
それを考えると軽なら新規格のものはだいぶ安全性もよくなっているとききますし、一昔前のやつはやめといたほうがいいのかな・・ほとんど初心者だし。

おそらく、税金が一番違うと思います。

。。任意保険等もおそらくほとんどかわらないと思います。スポーツカーなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

この税金というのは車検時の重量税ということでよいのでしょうか?

任意保険は、軽と、その他排気量で変わってきます。

また、軽のターボ付と小型車を比べると意外と小型車の方が燃費がいいです。

でも、軽自動車が一番経済的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

任意保険でも値段が変わってくるのですね。。
ターボ付きにはしないと思うのでやっぱり経済的なのを考えると軽でしょうが、中古を考えているので普通車のほうが状態の良い状態で安く買える場合があるようなので比較検討中です。軽で安くてお気に入りのものがあれば一番いいのですが。

じゃあ

スバル360のような
 届出軽自動車 車検なし
 にされたら。
    • 0
この回答へのお礼

はじめて聞きました!
スバル360素敵ですねぇ。
排気量にびっくりしましたが・・かわいい。
維持が大変そうな気もしますが??
届出軽自動車 車検なしというのはどういうもののことをいうのですか?
車検を通さなくてよいということでしょうか?