プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、携帯を新しくAndroidのスマートフォンにしたのですが、iPhoneみたいにカーオーディオに繋ぐことはできますか??
ちなみに機種はPanasonic P-06Dで、出力は見たところイヤホンジャックしかないようです。
USB端子があるのでデジタル出力できるかもしれませんが、詳しくは分かりません。

もしイヤホンジャックしか出力方法がないとしたら、どういった機器を揃えればカーオーディオにつなぐことが出来ますか??

もしカーオーディオにつなげられるポータブルアンプがあればいいなと思いましたが、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして♪



こちらの製品ですね。
http://panasonic.jp/mobile/docomo/p06d/

USB接続とは、コンピューター用のデータ通信用で、ユニバーサル シリアル バス と言う接続。
中のデータに対する対応は、それぞれの機器間で取り決めた状況が合えば利用可能と言う事に成ります。

iPhoneはソフトもハードも一社だけが造って、基本定な仕様が決められた上で、対応機器に関する利用ライセンスを他社にも提供しています。
(そのため、iPhone、iPod、iPadなどのApple社の製品に対応する多くのメーカーが存在します。)

アンドロイドは単にグーグルが提供したソフトで、ハード環境は世界中の各社が独自に造って販売しています。しかも、OSとは基本ソフトであって、外部機器とのアプリケーションソフト経由の環境には一体範囲内では有りますが多様性が存在し、どのように利用するかはハードの設計、アプリケーションの設計等で様々な組み合わせの中から選択されています。

USB規格とは、データ通信の速度や受け渡しの手順、端子や電源供給等の部分の規格。
データの中身は不問なのです。

同じパナソニックの最新型カーコンポの中には、同社の機器とのUSBケーブル接続が可能な製品が出ているかもしれません。(出ていないかもしれない、調べてないので、ゴメン。)

無難なのは、イヤホン端子からのアナログオーディオ信号(これは何十年も昔からの、一定の範囲に収まる基準が有るので、おそらく大丈夫。)で接続です。

カーコンポに外部音声入力端子、AUXが有れば、それが利用出来ます。
もし、外部音声入力端子、AUXが無いなら、FM放送電波を利用する、FMトランスミッターの利用と言う方法も有りますよ。
(昔は、イヤホン端子からダミーのカセットテープ型でカーオーディオに音を渡すと言う製品も有りましたが、音質はFMよりかなり良く無いと言う製品の方が多かった、、、)

FM放送では、利用可能な音量範囲や周波数範囲などに制限があります。
それでも、粗悪な安物トランスミッターと、そこそこ高価な真面目に造られたトランスミッターでは誰でも気がつく程、音の違いが有るので、量販店の安物がFM方式の音の限界とは考えないでくださいね。

FMトランスミッターもiPodやiPhone、Walkman用など沢山有りますが、基本的にイヤホン端子からのアナログ音声ケーブル接続で利用出来る製品は、アンドロイドでも、旧来のガラケーでも、イヤホン端子が有れば基本的に利用可能に成ります。

ただ、AUX接続でも、FMトランスミッターで電波利用する場合、小型バッテリーで運用するモバイル機器はヘッドホン出力もあまり強く無いので、基本的に機器側のボリュームは最大に近い範囲が適正音量と言うケースが多いようです。
(私のP-01Aでは、最大音量だとチョイト歪みますので、8割くらいのボリューム位置で他の機器と接続します。昔のケータイは角形の特殊端子で、そこから一般的なイヤホン端子に変換し、さらに接続機器用に変換ケーブルという、ずいぶん手間がかかる状態です。笑)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!!!

お礼日時:2012/07/20 11:14

カーオーディオにAUXがあれば直接イヤホンジャックと有線で繋ぐか、あるいはBluetoothで無線で繋ぐのが手っ取り早いと思います。


この手ならBelkinのAirCast Auto Bluetoothトランスミッターが使いやすいかと思います。
これは安価でハンズフリー機能も持つし非常に良いですよ。
音質も自分的には不満はないです。

デッキにAUXがないならFMトランスミッターかな、これは手頃だけどノイズも多く音質も悪いのでお勧めはできません。
ラジオに電波で飛ばすだけですから…。

参考URL:http://www.belkin.com/jp/IWCatProductPage.proces …
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/20 11:14

カーオーディオにBluetooth受信機能があればそれで受診できると思うけど、あまり音質は良くない。



カーオーディオ側にラインIN入力があれば、イヤホンジャックからラインINにケーブルでつなぐのが簡単と思う。カーオーディオが何かわからんので、ライン入力できるかどうかは自分で調べてください。

USBに関してはP-06DがUSBから音声信号出力できる事、カーオーディオがP-06Dから出力された音声信号を受け取ることが出来るかどうかがわからないと何とも言えない。

iPhoneがUSBで接続できるのは、iPodも含めて規格化されているから。Android端末は信号出力は共通でないから、カーオーディオ側が対応している端末ならUSB接続できると思う。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/20 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!