アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボデーペンでプラサフ→シルバーメタリック→クリアー(研磨、脱脂などは行ってます)
この様に塗装したのですが
塗装後1週間後に細めコンパウンドで研磨したのですが
かなり研磨したつもりなのですが、綺麗にクリアーな部分と、白く濁ったような感じの部分が出来てしまい失敗だと思うのですが、

この前にレッドメタリックでクリアーを吹いて塗装したのですが今回のように
白く濁ることはなかったのですが、シルバーだとやはり目立ちやすいのでしょうか?

あとガイドにはシルバーメタリックを塗装後2分~5分後にクリアーを吹くとあるのですが

直ぐにクリアーを吹くよりシルバーメタリックを吹いた後に1日乾かして、
細めコンパウンド研磨した後にクリアーを吹くのは駄目なのでしょうか?

この場合、プラサフからやり直ししないとダメでしょうか?

A 回答 (1件)

過去に似た経験ありますが、それって、クリアを吹く前に、缶をよく振らずに使用したために、吹きつけむらによって、部分的に強くクリアが吹きつけられたことが原因だと思います。


その場合、いくら磨いてもその白い部分は取れないはずです。
クリア液を構成する成分のどの部分かが、より強く吹き出されて付着したので、コンパウンドでは、とくに仕上げ用の極細コンパウンドは落とせないと思います。

ペーパーで研磨し、最初から塗りなおすことをお勧めします。

意外と多いんですよね。仕上げの段階一歩的前のクリア塗装の段階で失敗することって。
せっかくきれいに塗装できたのにもったいないのであせらず、じっくりと、クリア塗装することを以後お勧めします。
意外とこのクリアって、扱いが厄介なので特に注意する必要があります。
購入する際も、出来だけ製造年月日。新しいものを選ぶことをお勧めします。
古い物は絶対にパスしてください。
なければ、店員に聞いて、在庫出してもらうことをお勧めします。

また、クリアは一般的に、ウレタン系がよいと聞いています。
ただ、値段は、一般のクリアに比べて高いとのうわさが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!