プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半女性。毎日悲しいです。。。

いまだかつてないくらい、毎日がどんよりしています。
自分の将来は幸せになれないだろうと思ってしまいます。

そう思ったきっかけがたくさんあって、どれから解決していいのか、
そもそも解決なんてできるのか、糸口がつかめません。

・恋愛関係
もともと自分から好きにならないとなかなか人と付き合うことをしないのですが、自分から好きになったタイプの人が、ちょっと思った感じと違いました。。。
家庭を大事にしたいと願う、奥さんになる人が仕事をしていてもOK、実家に帰る予定がないなど、
条件はあてはまり、ルックスも好きなのですが、なんだか空気感がちがうな。。。と思ってしまい、
そのたびに、過去一番好きだった4年間付き合った彼氏を思い出してしまいます。
でも、今のかたは仕事仲間のためまったく連絡とらなくなるわけにもいかず。。。ぐるぐる気持がまとまりません。

・大学時代に4年間付き合った彼氏に、最近子供が生まれることがわかりました
家に入ってほしいと考える彼氏と価値観がどうしてもあわず、結婚できなかった。
その後所帯を持ったことは聞いていたのですが、子供が生まれると聞いて、自分自身どうして
いいかわからないくらい動揺し、街で子供連れを見るのも今はつらいです。。。
その話を聞いてから2カ月近くたつのにどうしようもなくそのことが頭から離れません。

・家庭事情
自信の親が父の不貞でわかれており、家族というものについてそもそもあまり夢が持てません。
結婚して子供と旦那と幸せな家族を築きたいという想いが人一倍強いのですが、仕事に入れ込む
性格の自分のことを考えると、そのうち愛想をつかされて、家庭的な女性のもとに旦那の心が離れていってしまうだろうなと考えてしまいます。

・家族の行く末
介護が必要な祖母と、離婚して片親の母親がおり、この先自分はきっと親の面倒をみながら
介護をしていくことになります。今は正社員で大手で働いていますが、仕事も続けるのが困難になり考えなければならないときがくるのだと思います。

・仕事の忙しさ
やりがいはとてもあるのですが、仕事の帰りはいつも22時すぎ。ふと振り返ると社会人になってから
仕事しかしてこなかったなぁと思います。このままだと、仕事はとてもやりがいがあるけど、女性としてのつかみたかった幸せはつかむきっかけがない気がしてしまいます。そもそも会社でも怒られることが多く、管理職として残っていける自信ははっきりいってありません。

・実家暮らし
ずっと実家でくらしており、一人娘のため、一人暮らしのタイミングを逃してしまったな。。。と今更ながら思っています。母親のことが心配なところもあり、一人暮らしをためらっています。
おそらく何不自由ないのだと思うのですが、一人暮らしの同僚などから話をきくと気楽な感じがして
自由ですてきだなとうらやましくなります。

自分はわりとじっとしていると落ち込むので趣味をたくさんつくって暇なしの生活をしたり友達と
楽しく騒いで忘れる!!というタイプなのですが、そうやって気を紛らすのも今回はちょっとキツく、
もう2カ月もそんな状態を繰り返しています。
楽しく気を紛らせば一時的に回復しますが、そもそもの問題が解決していないので、なんだか気持がいったりきたりです。最近少し疲れてしまいました。
一人で泣ける時間も少なく、毎日溜息をついて仕事もぼーっとしてしまいます。

前向きに毎日楽しく生きていきたいので解決の糸口を探しています。
どんな叱咤激励でも構わないので、第三者の意見を求めています。。。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (7件)

はじめまして。

私も悩みは沢山あります。特に仕事と結婚なんですが…。
そういうときはくよくよ考えていてもネガティブになるだけなんで、誰かに話してみます。そうすると不思議と気持ちも楽になるし、いろんな意見を聞いた上でこれからどうするべきか自分なりの結論を出せます。
質問者様は一人で考え込み過ぎではないですか?よく人は一人では生きていけないといいますがその通りだと思います。
もっと肩の力を抜いて下さい、話を真剣に聞いてくれる人はここにも沢山いるんですから‼
    • 0

はじめまして。

いろいろな問題が一度に、同時平行で起きていて、気を落とされてるご様子、とても伝わってきました。

心の中に、塞ぐことができない大きな穴が、ぽっかり開いてしまったような状況でしょうか。

まわりもどんどん結婚し、かつて愛した恋人も家庭をもち、なんやかんやもがいてい生きていく中で、ふと気付けば自分も年をとり、10年後、20年後の将来や、やがて訪れる母の介護という未来を憂う。
周りに比べて自分の選択は正しかったか、あの時、こうしていればと後悔して、責任を人に押し付けて、目の前にある現実を受け入れきれない自分がいる。

それでもだましだまし生きていく中で、人生ってこんなもんなのかなぁと、不安感がよぎり、仲間と騒いだり遊んだりして、そんな空しさや不安を紛らわす。けれど、そんな祭りのあとにも、またこの空虚な気持ちを思い出す。私自身に置き換えると、そんな思いでしょうか。

過去の選択を悔やみ、こうしていれば、こんな人生だったらと幻想を抱き、今ある目の前の現実から目を背いて生き続ける限り、幸せを獲得するのは困難かとおもいます。

少し宗教じみた話になってしまいますが、もし、目の前で起きている良い出来事も悪い出来事も、人との様々な出会いも、ただの偶然の産物ではなく、自分にとって一つ一つ意味あるものだとしたら、かけがえのないものだとしたら、見ている目の前の景色が全く変わったものになってくると思います。そして一つ一つの出来事が宝物のように輝いたものになります。

良い出来事も悪い出来事も、自分の成長に向けて隠された意味あるものとして捉えて前向きに歩む。
なかなか難しい心の転換ですが、心の成長のためにも、現実と向き合う事は避けては通れないと思います。私はクリスチャンなのですが、一つ一つの出来事には意味があると思っています。

あともう一つ、お伝えしたいと思っていたことは、今目の前で起きている様々な出来事は、決して質問者様の選択の結果だけで現れたものではないということです。

不自由のない世の中、あたかも自分自身の取捨選択に誤りさえなければ、何でも叶うような錯覚に陥ることが多々あると思っています。

世の中どんなに便利になっても、自由意志を持った人と人との関係は、自分の思い通りにはいかないものです。誰がみても完璧と思うような判断をしても、失敗することだってあります。なので、今ある現実に満足いかない時も、決して自分の選択ミスが原因のすべてと思い、自分を責め過ぎないようにするのが大切かと思います。

そして、そうして起きた出来事はなるべくしてなったこと。
そこに意味を見出して、素敵な宝物を目の前の現実から、たくさん見つけ出してみてください。
    • 0

世界の現状を、世界人口を100人の村に仕立てて述べている「私たちの世界の姿、あなたは知っていますか?」という匿名のメッセージがありますので紹介します。

もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を人口100人の村に縮小するとしたらどうなるでしょう。
その村には・・・・・
57人のアジア人、21人のヨーロッパ人、14人の南北アメリカ人、8人のアフリカ人がいます。
52人が女性で、48人が男性です。
70人が有色人種で30人が白人、70人がキリスト教徒以外の人たちで30人がキリスト教徒。
6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍。
80人が標準以下の居住環境に住み、70人が文字が読めません。
50人は栄養失調で苦しみ、一人が瀕死の状態にあり、一人は今、生まれようとしています。
一人(そう、たった一人)は大学の教育を受け、そして、たった一人だけがコンピューターを所有しています。
もしこのように縮小された全体図から私たちの世界を見るなら、相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火を見るより明らかです。
また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。
もし、あなたが今朝、目覚めた時、健康だなと感じることができたなら・・・・・・あなたは、今週生き残ることのできないであろう100万人の人たちより恵まれています。
もしあなたが戦いの危険や投獄される孤独や、獄門の苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度も経験したことがないなら・・・・・世界の5億人の人たちより恵まれています。
もし、あなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じること無しに教会のミサに行くことができるなら・・・・・・世界の30億の人たちより恵まれています。
もし、冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上には屋根があり、寝る場所があるなら・・・・・・
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています。
もし、銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭の入った入れ物があるなら・・・・・・あなたはこの世界の中でも最も裕福な上位8%のうちの一人です。
もし、あなたの両親が共に健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・・・それはとても希なことです。
もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間、2倍の祝福を受けるでしょう。
なぜならあなたのことを思ってこれを伝えている誰かがいて、
その上、あなたは全く文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです。

途中省略

アメリカの友人からのメッセージ 3.2001
作者不詳
訳 なかのひろみ

参考URL:http://www.romi-nakano.jp/100people/
    • 0

根本は依存症ですね。

仕事に入れ込みすぎる、元彼と別れて
ずいぶんたっているのに気持ちにふんぎりがつかない。
依存症が改善されれば、物事の見方も変わりますよ。
年齢的にはこれからのことを考え、不安になったり、
焦ったりもしますが、不安は不安で受け入れ、
焦りは焦りで受け入れられると楽になります。
(自分の感情との付き合い方がうまくなります)
なんにしろ一人で難しかったら第3者のサポートを
うけてみるのもいいかも、です。
民間のカウンセリングを受けてみるのも手です。
    • 0

質問者様のような女性はたくさんいらっしゃいます!!

大丈夫ですよ!!

何が大丈夫かはわからないですけど、
でも、大丈夫なのです!

将来が前向きに考えられないのは今の自分をひがんでいるからであって
周りの幸せと自分の求める幸せを比較してしまっているだけなのです。

でも人生いろいろ。誰にでも幸せのプロセスはあって、
誰もが自分の将来を不安に考えているのは当たり前でございます!
親に引かれたレールの上を歩く人間ですら不安を抱くものなのですから。

質問者様が自信を持ったり輝き続けることで
まだまだ得られるものはあります!

全てをポジティブに考えることから始めましょう!

・元彼に子どもが生まれる
>彼には彼の人生があって、もうあなたとは関わることのない人です。
なのでいつまでも引きずる時間がもったいないです!

・家庭的な女性を男性は求める
>全日本人男性がそうなのですか?違いますよね^^
確かに多いとは思いますが、それが全てではないです

・仕事の忙しさ
>仕事を任せてもらえるなんてかっこいいいではないですか!
自分に誇りを持ってください!
管理職を自信もってやってる人なんて希少過ぎます!

・実家暮らし
>親のことが心配出来るなんて良い心の持ち主ですよ!
世の中では孤独死が問題視されていますが、
質問者様の親はそんな心配がなく、便りになる娘さんがいるなんてとても良いことではありませんか!
親孝行な質問者様は魅力的ですよ^^

長いこと書いちゃいましたが、
未来を不安に思い、自分に自信のない人は魅力的ではありません。

自分を貫きすぎるのもどうかとは思いますが、
でも自分をもってる人を嫌いになる人は少ないです。

何事もポジティブに生きましょう^^
    • 0

前向きになれないのではなくて、

少しでも前向きになる「為」に今こうして悩み、
自分自身と丁寧に向き合っている。
今の自分を整理し直しているのがこの書き込みなんじゃない?
貴方の今の感覚がしんどいのは、
貴方が個別のテーマごとに、
箇条書きにしているような「それぞれ」を。
いつの間にか「重ねて」、
「束」にして一抱えにしようとしているから。
あれ「も」これ「も」と。
恋愛の問題と、一人暮らしの問題は違う。
そして、
貴方に全く非の無い、貴方が選べない問題もあれば。
貴方が選んでいる問題もあるんだよね?
実は、
色々考え過ぎて動けない状態だって。
「動かない」自分を自分で選んでいるとも言えるんだよ。
誰に頼まれてそうしてきた訳じゃ無い。
実は自分で選んできている。
ただ、
選んできた結果として。
今の貴方が悶々としている現実がある。
であれば、
貴方なりに選び方を変えていく必要はあるんじゃない?
先の事まで考え過ぎても何も出ないんだよね?
今の貴方って、
考え方も環境も風通しが「悪い」よ。
確かに実家暮らしは心地が良い。
慣れ親しんだ、感覚の中で動いていける安心感は大きい。
ただ、
その一方で。
ずっと同じように守られてきた場所にいるからこそ。
考え方にも変化が起こせない。
起こす「前」に色々と考え過ぎてしまう。
考え過ぎれば過ぎる程、
考えなくてもやっていける実家の心地良さに戻ってくる。
結局貴方は、
自ら「動かない」という選択を選ぶんだよね?
親が心配だなという気持ちはよく分かる。
でも、
貴方のお母さんは、
貴方がお母さんを心配する「以上」に、
そういう気持ちで自分から、
実家から離れられない貴方を心配している筈だよ?
家族というものにあまり良いイメージが無い事。
それは貴方のお母さんも知っている事。
だからこそ貴方には、
もっと風通しの良い環境で自立して欲しい気持ちがある。
もっと外を見て来て欲しい、感じて欲しい。
仕事ばかりになりやすい貴方。
そこに自分たちの存在まで背負わせるような事はしたくない。
貴方にはこれからもお世話になる。
頼りにしている部分はあるよ。
ただ、
傍にいてくれないと不安だとか。
そこまでの貴方と「一体」の老後までは考えていないんじゃない?
出来る範囲で支えていく。
でも、
支えていく貴方自身が、
自らを支え切れない状態では。
支えてもらっているお母さんたちの方が逆に心配なんだと思う。
明らかに不活性ガスを溜めこんでいる貴方。
自分への言い訳を沢山創り始めている貴方。
大切なのは「今」なのに。「これから」なのに。
こういう事があった「から」とか、
今の自分の不安定や不完全の理由探しを始めているんだよね?
でも、
その作業の行きつく先って溜息と疲労感なんだよ。
そういう事もあったのかもしれないけれど。
じゃあそういう歴史も踏まえて、
「これから」の私はどのように自分自身を導いていけば良いのか?
その為に「今」の自分から手当て出来る事は何があるのか?
自分に対する光の当て方を大切にしていく事。
そういう「軸」のある貴方を感じているからこそ、
お母さんたちも安心して貴方を頼れるんじゃないの?
本当に貴方次第なんじゃない?
ただね、
一つだけ言える事があるとしたら。
一人暮らしの選択であり経験は貴方を「変える」ような気がする。
別に実家から遠く離れなくてもいい。
実家に直ぐに戻れる範囲で、
貴方自身の城を構えてみる。
実家にいる安定感に勝るものは無いけれど。
実家故に色々と考え過ぎてしまう事もあるでしょ?
一人暮らしのメリットは、
文字そのまま「一人」になれるんだよ。
その風通しを今の貴方として感じてみる事。
それだけでも貴方の気持ちの煮詰まりって変わるんじゃない?
別に部屋を借りたって、
毎日帰っても良いんだよ。週末は実家で過ごしても良いんだよ。
だったら不経済だし借りなくても~と思うかもしれないけれど。
今の貴方にとって一人暮らしを「経験」する、という事は。
それだけの対価を払く価値はあるような気がする。
一人暮らしをする事で、
恋愛に対する背負い方や求め方も変わって来る筈だから。
実家住まいだからこそ、
最初から色々な事を考えてしまう。
でも、
一人暮らしの身軽さの中で。
最初から重さを付けない、
人間関係としての心地良さをベースにした交流が出来る。
貴方は不器用な人だよ。
タイミングとか、気が熟す云々を考え過ぎて。
気が付いたら動けないまま時を過ごしてしまうタイプ。
そういう自分の延長上では「無い」、
新しい気持ちで日々を過ごしていけるきっかけとして。
一人暮らしにトライしてみるのは大事かもね?
親も実は嬉しいかもしれないよ?
ある意味貴方を貴方以上に良く知っている訳だから。
自分の為に動いていこうとする貴方を感じられる事は、
親としても嬉しい事なんじゃないの?
どう動いても、動かなくても。
正解不正解は無いからね?
貴方の人生。貴方の選択。
貴方はどういう自分を良いなと思うのか?思えるのか?
毎日楽しく過ごせればベストだけど。
楽しさがあっても無くても、
貴方は貴方のペースで過ごせているのか?いないのか?
その感覚こそ日々の「充実」、「楽しさ」に繋がっていく。
改めて、自分をもっと大切にね☆
    • 0

もてるには、

もう少し、恋愛のプロセスを学んだほうが良いです。

ちやほやしないと女にモテないと感じていらっしゃるようですが

そんなことありません。

ロンブー淳を見てください。

女をバカにしたような態度もとります

が、もてています

そんな、学校では教えてくれない

恋愛のマニュアルは

実践で覚えるしかないのです
    • 0