プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変不思議な様子を摩訶不思議というけど、摩訶不思議の「摩訶」というのは仏教用語からきているそうなのですが、仏教でいう「摩訶」の意味はどういう意味で使われているのでしょうか?
そして、日常使われている言葉に「摩訶不思議」以外でどのように使われているか詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

摩訶はもともと、サンスクリット語の


「maha」が由来だそうです。
その意味は、「大いなる」とか、「非常の」「優れた」
というものだそうです。
本来は、摩訶不思議とは「人知を超えた素晴らしいもの」という
意味だったらしいです。

参考URL:http://gogen-allguide.com/ma/makafushigi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURLまで貼っていただき要点を簡潔に説明していただいて大変わかりやすかったです。
迅速かつ正確な回答は賞賛に値します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 19:29

サンスクリットにマハというのがあります。

マッハといういいかたにもなりますが、マハです。Mach
これは、ガンディを民衆が尊敬して親しみをこめて呼ぶときにもつかわれています。
マハアートマ・ガンディ 偉大な魂のガンディ。アートマは日本語では魂と翻訳されていますが、従来の魂魄のようなものではなく、
神の子という意味です。神と一体なるものということです。
アートマンは普遍なる魂の個別なるものですね。

つまり摩訶とは、とても、とか、超、とか、偉大なとかいうヒンドゥ語の音訳した漢字なんです。
マカハンニャハラミタカンジザイボサツなんていうのも実はヒンドゥ語の音訳を漢字表記しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。ガンジーの話は役に立ちましたが、少し、難しい話ですね。

お礼日時:2012/07/18 19:36

摩訶不思議の摩訶は梵語mahaの音写 大きいさま。

多いさま。すぐれたさま。
梵語~古代インドの文語であるサンスクリットのこと。
仏教~摩訶般若波羅蜜経、摩訶不思議~ひどく不思議なこと。
辞書ではこれくらいしかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく理解することができました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!