プロが教えるわが家の防犯対策術!

 型番はDAINICHIのFX-3010S、5年くらいの使用かと思います。先週からのことですが点火後30分くらいして換気サインが頻発するようになりました。そこで分解してみたところスパークプラグとフレームロッドにススが団子のように付着していました。そこで、ススを除去して目の細かいサンドペーパーで軽く磨き、合わせて内部やフィルターのホコリも綺麗に掃除しました。
 その後問題なく使えていたのですが、4~5日経過してまた1時間くらい燃焼すると換気サインが出始めました。分解してみるとやはりロッドにススが付着しています。
我が家にはファンヒーターは4台あってこのヒーターだけにこの現象がでますので灯油には問題ないと思います。また、この部屋ではスプレーなどは一切使いません。
 何が原因なのでしょうか。どのような修理、掃除をすれば良いのでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの参考URLをご紹介くださりありがとうございます。構造、機能、修理、掃除方法等、広範囲に良く理解できました。

お礼日時:2004/02/03 09:02

 ススが付着する時は、不良灯油以外で1次空気の不足が考えられます。



灯油の噴出しノズルとバーナーの隙間から空気を吸い込みます。 このあたりか、バーナーの内側に、綿埃りが付着するとススが出ます。

スス以外でエラーが出る時は、ファンや、温風ダクトの掃除もしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご指摘の部分が素人のものでよくわかりませんが、出来る範囲分解してみたいと思います。

お礼日時:2004/01/26 09:43

やはり内部の汚れじゃないでしょうか。


どの程度まで分解して掃除したのかわかりませんが
完全に中まで分解して掃除をすると
いいのでは。インターネットで探すと
2~3くらい分解掃除のページがありますから
そちらを参考にしてください。
私も完全分解して直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ネット検索で掃除方法を探して行った結果ですが、それはファンからバーナーにかけての範囲です。
細部までの掃除方法についてネットで探しますが見つかりません。できましたそのページをお教えください。

お礼日時:2004/01/26 09:40

”換気サイン、ロッドにススが付着 ”から明らかに不完全燃焼と思います


空気がおかしいのか 燃料の送油が可笑しいかどちらか其れとも両方かと思います
両方は滅多に起こらないと思います 
”ススが付着 ”ですから空気が足らないつまり空気の取り入れが上手く無い 言い換えますと”詰まり”と思います 空気取り入れ口の掃除か若し内臓しておればフィルターの掃除で直ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
後部ファン以外に空気取り入れ口はないタイプです。

お礼日時:2004/01/26 09:33

まず原因を切り分ける必要があるでしょう。


修理したファンヒーターを数日別の部屋で使用しその症状が出ないか
確認します。
それと同時に別室のファンヒーターを問題の発生する部屋で使ってみて
同じく症状が出ないか確認します。
同じファンヒーターで症状が出るようでしたらそのファンヒーター固有の故障ですし
別のファンヒーターに症状が出るようでしたらその部屋固有の問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
部屋を変えても同じ症状でした。

お礼日時:2004/01/26 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!