プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレベーターの操作盤の片側だけに立って、「開」「閉」を操作している状況で新しく入ってきた人に「何階に行きますか?」と尋ねた方が良いのでしょうか?

左右に操作盤がある為、何も言わなくても良いのでしょうか?
ベビーカーを押している人だったり、お年寄りの場合も何も言わなくて良いのでしょうか?

仮に、右に自分、左に知らない人が操作盤の前に立っていた場合は、どうするのが良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

エレベーターの操作盤が片側だけで、自分が先に乗って操作盤の前にいたならば、尋ねた方がより親切と思います。

ただ、最近は自分から押す気で乗り込んでくる人もいるので、そのときの雰囲気を察した方が良さそうです。

大きいエレベーターの場合、操作盤が両側にあったりしますよね。操作盤の傍に自分しかいなければ、ベビーカーを押している人だったり、お年寄りの場合は雰囲気を察して聞いてあげるのも喜ばれると思います。

右の操作盤に自分、左に知らない人で空いていてお互いに顔を合わせることができるならばアイコンタクト、混んでいて反対側が見えなかったら、私の場合は積極的には操作しません。

今までの経験です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

雰囲気を察するのが一番ですね。
頑張って、雰囲気を察していきたいと思います。

最近なら操作盤の前は、なるべく開けて、明らかにボタンを押せない状況の人にだけに尋ねるというのでも良さそうですね。