プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月ラスベガス旅行に行くことになり、先日マイレージの関係でユナイテッド航空のHPから羽田発ロサンジェルス経由のラスベガス航空券を購入しました。
購入した便はANAとのコードシェア便のようで、ロサンジェルス往復はANAの機材・乗務員で運航するようです。

そこで質問なんですが、ANAの運航便でも事前の座席指定はできるものなんでしょうか?
ちなみに購入したユナイテッド航空のHPではロス-ラスベガス間は座席指定出来たんですが、羽田-ロス間はANA便のため座席指定できませんでした。

この場合はANAに電話するなりして座席指定するのでしょうか?

今回初めてのコードシェア便利用なので今一つ事前座席指定の方法が分かりません。

A 回答 (4件)

>購入した便はANAとのコードシェア便のようで、ロサンジェルス往復はANAの機材・乗務員で運航するようです。


 と言うことは、発券された航空券(eチケットの控え)ではHND-LAXはユナイテッド航空の便名(UA9720)がついていますよね?

>ANAの運航便でも事前の座席指定はできるものなんでしょうか?
>この場合はANAに電話するなりして座席指定するのでしょうか?
 事前の座席指定そのものはできるでしょう。
ユナイテッド航空のカスタマーサービスに電話をして「HND-LAXのUA9720で事前座席指定をしたいのでANAでの予約番号を教えてほしい」と言うと、質問者さんの予約に対するANAでの予約番号を教えてもらえます。その予約番号を用いて、ANAのウェブサイト(国際線)の「予約確認・変更・購入」からログインするとANAの予約管理画面に入るはずですので、そこで事前座席指定ができると思います。


質問者さんと全く同じではありませんが、よく似たケースを経験したことがあります。

1)僕の場合はANAのマイルでユナイテッド航空の特典フライトを予約しました(コードシェア便ではありません)。予約はANAで行いましたので予約番号はANAから、当然ANAの予約番号が発行されます。それと同時にユナイテッド航空の予約番号も教えてもらい、そのユナイテッド航空の予約番号を用いて搭乗予定のユナイテッド航空の事前座席指定を行いました。
2)知り合いがJALとアメリカン航空を使って日本からLAX経由でLASに来た時のことです(LAXでは乗り継ぎではなくストップオーバー)。発券はJAL、NRT-LAXはJAL、LAX-LASはアメリカン(コードシェア便ではありません)でした。
LAX-LASの事前座席指定をするにあたってJALのウェブサイト(確か予約管理画面)からアメリカン航空の予約番号を確認して、アメリカン航空のウェブサイトにそのアメリカン航空の予約番号でログインしたところ、LAX-LASの事前座席指定が出来ました。

つまり、予約番号が航空会社ごとバラバラに管理されているので、相手(実際のフライトの運航会社)のフライト予約を管理するためにはその航空会社の予約番号が必要--ということだと思います。



長文、失礼しました。

参考URL:https://www.ana.co.jp/int/be/res_input_popup.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予約番号の仕組みが分かりました。
なるほど、予約番号って航空会社でバラバラなんですね。
一度UAに電話してANAの予約番号を聞いてみます。

とても参考になりました。

お礼日時:2012/07/20 00:02

私も経験あります。


結論から言うと、まずANAに電話して座席指定できるようであればその場でお願いする。

つぎにそれだとダメな場合。先の方のおっしゃるのとかぶりますが、予約センターではできなくてもPCからだとできる場合があるようです。
なのでとりあえず、ANAの予約番号を聞きましょう。UAの予約番号とは別の番号があるはずです。ANAの番号を貰うとANAのHP,予約確認だかウェブチェックインの画面だったか、そこから座席指定の画面に移れて予約できました。

ちなみに、同じオペレーターでも人によっていうことが違うことがあります。私の場合、はじめの人には、できませんの一言で断られました。でも、質問の仕方を変えた2人目の人から以上の方法をおしえてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり電話してみるしかなさそうですね。
同じチケットでもUAとANAでそれぞれ予約番号が違うんですね。電話で聞いてみます。
オペレーターも根気よく話の分かる人を探した方が良さそうです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 00:13

目的地は違いますが、北米路線でのUA/ANAのコードシェア便(往復とも)を下記の条件で利用しました。


1)チケットをANAで購入 オペレーション:行き→UA 帰り→ANA
2)チケットをUAで購入 オペレーション:行き→UA 帰り→ANA

座席指定に関しては下記のようになりました。
1)行き→× ANAを通して座席リクエストという形で並びの席とか通路側などの希望は出せるが、その通りになるかどうかは当日ベースとのこと。実際は希望とは違う席だったので、ゲートで再度別な座席に変更してもらった。
  帰り→○ ANAで購入したので当然

2)行き→○ UAで購入したので当然
 帰り→× 出発前の事前予約は出来ないが、出発24時間前からのWebでの座席指定は出来るとのこと。UAを通してリクエストは出せるがその通りになるかどうかはわからないと言われ、並びの席というリクエストだけ出した。実際は出発24時間より少し前に現地ANAの予約センターに電話したところ、対応職員が座席指定をやってくれた。

購入した航空会社で運航する場合は自社便と同じ扱いですから座席指定ができるは当然ですが、他社オペレーションの場合は、そのコードシェアの座席管理によって出来たり出来なかったりします。私の場合はシェアする座席数が変動するコードシェアなので事前予約は原則できませんでした。シェアする座席数が航空会社別に固定されている場合は、他社オペレーションでも事前予約が出来ます。
ですからUA/ANAのコードシェアでも事前予約が出来るケースと出来ないケースがあると御考えください。

質問者様の場合がそのどちらにあたるのかは購入したUAの予約センターからANAの事前予約が出来るかどうか確認すればわかります。ANAの予約センターに電話しても購入がUAだとわかった段階で(eーチケットの予約番号を言えばすぐわかります)、UAに連絡するよう言われると思います(私がそうでしたから)。あらかじめUAのシェア座席数が決まっているならば出来るでしょうし、出来ないと言われれば変動制のコードシェアだということです。

出来ないと言われた場合は、ダメもとでリクエストだけ流すようお願いして、出発24時間前からANAの現地スカイウェブの「クリックチェックイン」を利用するか、予約センターに電話して座席指定を頼むことになります。その際ANA便用の予約コードも教えてくれますのでメモをお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オペレーションが違う場合はリクエストベースみたいですね・・・
コードシェアでも事前予約ができるものとできないものがあるとは知りませんでした。
複雑なんですね。
電話して事前予約できない場合は24時間前に再度お願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 00:10

ANA運行のUAコードシェア便の座席指定しました。



手順で言うと、
1)ANAに電話して、空いている座席を確認
(またはANAのHPで同便の予約を取る手順をして空き座席を確認。もちろん予約せずに終了)

2)UAに電話をかけて、1)で空いている座席を指定

で、できました。

1)の手順が必要な理由は、UAのオペレーターの端末では空き座席が見えないそうです。
したがって、どこが空いているかはこちらで事前に調べなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりWEB上だけでは座席指定はできないんですね。
今度UAに電話してきいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!