プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達四人で車で旅行に行ったとき、スピード違反(30kmオーバー)で警察に捕まってしまい、違反金25,000円と言われました。

友達Aが運転していてくれてたのですが、
25,000円を1人で負担させるのは悪い、運転していてくれてたんだし、これはみんなの連帯責任だと他の2人が言い出しましたが

友達Aは「運転していたのは自分だしみんなに折半してもらうのは悪い」とずっと言っていましたが最終的には、四人で折半しました。

駐禁を切られたときは確かに連帯責任という感じで違反金を折半するのに抵抗はなかったのですが
今回はスピードを出しすぎていることを注意できなかったこっちも悪いのかなと思いましたが、やっぱりスピード出しすぎていたのは友達Aであって、
なんで私たちまで違反金を払わないと行けないの?と納得行かない部分があります。

この出来事を別の人に話すと
乗っていた人まで違反金を払うのはおかしい、
今回が六千の違反金だからよかったものの大事故をして大金を払わなければならなくなったとき、それも折半するのか?
運転手は乗せている人の命を預かっているわけだし、運転手が注意して運転しなければならないし違反金を折半したらその人のためにならない、違反金を払って痛い目に遭ったからこそ今後注意して運転できるのではないか、
と言われました。

私はこの人の意見にすごく納得できて、ますますなぜ私まで払わなければならないのかと憤りを感じました。

友達Bは友達Aをフォローしてか
「これは連帯責任だから!もし私が次運転してもしまた違反金を払うようなことがあったらみんなで折半してもらうけ!」と堂々と言っていたことに腹が立ち、

「そんなの堂々と宣言しないでほしいし、自分から言わないで!運転する人は安全運転を第一に考えてよ…」とイライラしていた私はつい言ってしまったのですが

違反金をみんなで折半するというのってどう思いますか?

例えば違反金の3割分ぐらいを同乗者が 負担してあげるくらいなら
仕方ないと思えたのですが

違反金まるまるを折半したことに納得がいかないのですが、皆さんだったらどう思われているか教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

折半は、ありえないことです。


全て、運転者の責任に過ぎません。
同乗者は、同乗していただけに過ぎません。
    • good
    • 4

違反金は運転手に払わせて、他の3人はレーダー感知器を彼に買ってあげてはいかがですか?

    • good
    • 0

違反金はびた一文も払わない。



運転手は誰の求めもなかったのに勝手に速度を上げ、反則切符を
切られたのは運転所が一方的に悪い。
確かに、他の者は、ちょっとスピートが出ているかも、の感はあった
かもしれないが、スピードメーターを見ているのは運転手以外の
誰でもないので、他の者は払う一用はない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています