アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、友人と行楽地へ行きスピード違反で停められ、反則金を支払う事になりました。
標識の見落としで40キロ制限の所を57キロで走り、17キロオーバーで反則金は12000円でした。

行楽地へは片道4時間で、スピード違反したのは帰り道の事です。
運転手は私一人で、3年半ほど運転していますが、初の違反でした。(今まで無事故無違反でした)

そして、同乗者が2人居たのですが、その友人が反則金を割り勘にしようと言ってくれました。
自分のミスだから最初は断ったのですが、一人は帰りにガソリン代の割り勘代と一緒に、
もう一人は今は手持ちが無いから次回、とガソリン代だけくれました。
他の2人も免許を所持しており、自分が違反した時はもっとオーバーしてて高いだろうし、こういう時は連帯責任だから割り勘は当たり前、と言ってくれました。

ですが、帰宅後母に「アンタが悪いんだからもらうのはオカシイ」と言われました。
母は免許を持っていません。
逆に伯母には「こういう時は割り勘は当たり前でしょ~」と言われました。
伯母は免許を持っています。

今の所一人だけに割り勘代をもらい、もう一人からはまだもらっていないので、返金しようと思えばしやすい状況です。
こういう場合は好意に甘えて(?)頂いた方が良いのでしょうか?

また、「次回払う」と言ってくれた友人が本当は払いたくないのでは?と思い、悩んでいます。

助言お願いします。

A 回答 (5件)

この手の問題は、自分のところに選択権を置いておくから、悩んでしまうものなのです。

基本に立ち返って考えてみましょう。
違反をしたのは質問者さん自身ですし、友人達は速度違反を推奨していたわけではありません。

って事で、今回は片方の友人から預っている反則金の分割金を返済し、二人の友人にこう言いましょう。
「違反をしたのは私なので、責任は私が負います。」

この様にして、責任を全て一人でかぶってしまいましょう。
元々反則金は違反をした者が払うものなのでコレが一番自然です。

で、ここからその友人が如何するのかは、友人達が考える事です。
二人で考えて夕食を奢ってくれるとか、何かお詫びの商品を贈ってくれるとか、有ろうと無かろうとお任せにしましょう。
意外とその方が結果が良くなったりします。

現在の状況がどうなのかではなくて、本来はどうなのかを考えれば楽に判断できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、自分がその立場なので悩んでいました。
家族に聞いてみてもやはり意見は様々でして・・・

sayapamaさんのおっしゃる通り、やはり違反者の私が払うのが自然だと思いました。
同乗者が「手伝うよ」というのはマナーというか、優しさとして捕らえ、
今回の事で私の車に乗るのを避けられるのも悲しいので、返金したいと思います。

参考になりました、ありがとうございます。

私も同じような経験があります。

私の場合は、高速を私が運転していて、疲れてきたので休憩し、そこから運転を変わってもらいました。

変わってもらってから数分後、スピード違反で捕まったのですが、そのまま運転を続けてれば、私が捕まっただろうなあという内容でした。

このときも運転者は「いらない」といってましたが、一応義援金と言うことで、袋を同乗者に回しいくらか気持ちだけでも入れるようにお願いしました。
運転者に後で聞くと、頭割りにしたのとほぼ同額入っていたそうです。
小銭の処分に利用されたと笑ってましたが・・・

しょっちゅう一緒に遊ぶ仲間なら、今回は受け取って、次回に差し入れでも持って行ってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

rokko-oroshiさんのパターンも悩み所ですね。
ですが、その方法だと上手く心根を伝える事が可能ですね。

”遊ぶ”と言っても最近では日帰り旅行などが多いので、他の方の意見も参考にし、返金する事にしました。

参考になりました、ありがとうございます。

一度断ってるわけですしそれでも払うと言ってくれたのなら好意に甘えていいと思います。

友達も払わない方が気持ち悪いでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

残りの一人から「割り勘分」を受け取る時に、

もうもらっている一人にも来てもらって、
精算が終わったら、その金で3人でメシでも食いに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! と思いました。
参考にします。

>40キロ制限の所を57キロで走り・・・。

という状況を考えると、誰でもさほど気にせず、違反しそうな速度です。
もっと大幅な超過なら同乗者も「おい、スピード出てるぞ」と注意すべき所ですが、この速度なら同乗者にさほど非はないと判断できます。
よって、今回の違反はほとんど運転者たるあなたの責任というべきであり、「割り勘」の提案はかなりの「ご好意」というべきでしょう。
これに甘えれよいのかどうかは、その人たちとの関係の問題であり、私は言及しませんので、ご自分でご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にします。