プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほどスピード違反(21kmオーバー)で捕まってしまいました。GW中にまったくブルーです。友人の車でドライブ中、運転を代わった後の事で、私もショックですが、友人に嫌な思いをさせてしまい反省しきりです。当然運転していた私が取調べを受けて青切符も渡されました。休み明けにすぐに支払う予定です。青切符には友人の車のナンバーが記載されているのですが、車の所有者である友人に、何か連絡が行ったり、注意されるようなことはあるのでしょうか?一応警察官に聞いた限りでは、そのようなことは無く運転者が素直に反則金を支払えば良いと言われました。
私はゴールド免許だったのですが、全然役にたたないことが分かりがっかりです。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

違反者はあくまでもあなた。


その時に誰の車を運転してたかは関係ありません。

期限内に反則金を納めれば所有者のご友人に連絡や注意等があることはありません。

スピード違反くらいでよかったじゃないですか。
これが人身事故だったらとんでもなく迷惑をかける事になりますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事頂きありがとうございます。
本当にその通りですね。お返事を読んで、ハッとしました。これから気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 18:04

スピード違反はゴールであろうが無理です。


ゴールドはあくまでも今まで無違反者の証明だけです。
免許の更新の役得くらいです
反則金を期日まで納めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事を頂きありがとうございます。
ゴールドにはがっかりしましたが、事故でなくてホッとしています。反則金も連休明けにすぐに納めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 18:06

車の所有者が違う人であろうと違反はその時の運転者に対するものであって、所有者には関係ありません。


よって事故を起こしたとしても運転者のみの責任ですね。

ただし、保険とかは対象者でないと保険が降りないとかあります。年齢制限とか、本人と家族にのみかかっているとかですね。

借りた車で事故を起こした時、保険がきかなくて実費で修理とかの可能性はありますので友達の車に乗るときは気をつけて運転することが重要だと思います。

とくに連休とかは違反取締りの絶好のカモ扱いですから、特に気をつけておくべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事を頂きありがとうございます。
最初の回答者の方と同じく、回答を読ませて頂き、気持ちが引き締まりました。本当に気軽に運転すべきではないですね。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!