プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事上、領収証を発行することが多いのですが、今回、中国にて元を受け取るので、金額に元の金額を記入した領収証を発行して欲しいとの依頼がきました。
これは可能なんでしょうか?収入印紙などの処理はどうすればいいのでしょう?
一応、○○円相当の元を渡す、と決まっているようなのですが…。
初歩的な質問で申し訳ないですが、教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

「元」の領収書を発行することもできますよ。

金額が「元」であっても、領収書(金銭の受取書)であれば、印紙税法に定める「17号文書」に該当しますので、収入印紙を貼り付ける必要があります。

貼り付ける収入印紙の額は、領収書の金額が外貨の場合は、その領収書を作成した日の裁定外国為替相場で円に換算した金額によって決まってきます。

印紙税基本通達24条

(10)記載金額が外国通貨により表示されている場合文書作成時の本邦通貸に換算した金額
(注)米貨(ドル)は基準外国為替相場により、その他の外国通貨は裁定外国為替相場により、それぞれ本邦通貨に換算する。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
ありがとうございました!