アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

Win98オフィス97です。

2つのデータで電話番号の表示を全て統一したいのですが
片方が010-1234-5678(携帯)01-2345-6789(一般電話)となっており、もう片方が0001012345678(携帯)0000123456789(一般)となってます。
-の消し方はわかるのですが後者の「000」や「00」の消し方がわかりません。多分、どちらかでしか合わせられないと思いますが、やり方をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

最終的にどのようにしたいかよく分かりませんが、


形式が異なるものを統一するということで、書式などを使って、見た目で同一化するのではないとします。


A1=0001012345678(携帯)として

  01012345678
   と変換するには  =RIGHT(A1,11)

  010-1234-5678
   と変換するには  =MID(A1,3,3)&"-"&MID(A1,6,4)&"-"&MID(A1,10,4)

0000123456789(一般)として
  0123456789
   と変換するには  =RIGHT(A2,10)

  01-2345-6789
   と変換するには  =MID(A2,4,2)&"-"&MID(A2,6,4)&"-"&MID(A2,10,4)

でどうでしょうか。
必要なら、計算が終わった後、算式部分のセル範囲をコピーして、形式を選択して貼り付け→値として確定させます。

算式を入力するセルの『書式』も『文字列』にしておきます。


ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

この方法はすごく役に立ちました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/01/29 17:28

置換を使えば出来るじゃないでしょうか。


0001~と文字が続く場合は、
検索する文字列に0001と入れて、置換後の文字列に1と入力します。
すべて置き換えを実施すれば消えるはずです。
他も同じ方法で、01~と続く場合は、
検索する文字列に01と入れて、置換後の文字列に1と入力します。
これでどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 17:29

セルの書式設定→ユーザー設定が


「00000000000」になってるはずです。
「0」を表示させたくない桁を「#」に変えてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

0を消すことができ、その後にユーザー設定で
「”0”@」で先頭に0を付け直したのですが
ダブルクリックしないと反映されません(T_T)
もしよい方法をご存知でしたらご教授下さい。
データ数が多いので一つ一つやっていくのは・・・。
よろしくお願い致します

補足日時:2004/01/24 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

2000でやると普通にできました(T_T)
覚えておいて今後使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!