プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS は Vista, 日本語入力は IME 2007 が入っています。 

このPCですが、ネットやワードで日本語を入力する時、半角英数字→全角半角のキーを押す→ローマ字変換、という作業でローマ字で打ち込んでいるのですが、去年あたりから全角半角のキーをいくら押しても半角英数字からローマ字平仮名に変わらないようになりました。

仕方なく、立ち上げたソフトを一旦終了させ、再度立ち上げると今度はOKになるという症状が改善されません。

ネットで色々調べてみると、このIME 2007 というのが、とんでもない代物で不具合を頻発させている犯人だとか。 それで普通の IME をダウンロードして通常はそれを使うように設定したのですが、最近、これもダメです。

この質問もそうですが、ほとんど全部を打ち込んだ時、画面が一瞬チラッとしたなと思ったら、案の定、勝手に半角英数字になっていて、いくら全角半角のキーを押しても無駄でした (怒!)。

という事は、IME でもダメ、IME 2007 でも当然ダメという状態のようです。

どうすれば良いのでしょうか? 因みにメーカーの保証はとっくの昔に切れています。

A 回答 (2件)

私も同様に感じて、検索したら、ほかの方の

対処法として、IME2010を導入するということでした。

無料ですから、お試しください。一部辞書が
ない場合は、追加で対応してください。
最新語辞書などもあるようです。参考リンクに
リンクされています。

以上、参考に。

参考URL:http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/d …
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
アドバイスに従って、たった今、IME2000 を導入しました。
今のところ、かなり安定しています。

貴重なアドバイスに感謝します!
もし、また不安定になったら再度このカテで質問させて戴きますので、
その時はまた宜しくお願いします。
有難うございました。

IMEを入れなおせばいい。

俺ならば、そんな状態になるまでIMEを使い続けるようなことはしませんが。
google日本語入力でもATOKでも別のものを使うほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございます。
PCには詳しくないのですが、IME以外にも結構あるのですね。
一度、試してみます。