プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の付根が痛み、歩くのに困難な状態が3ヶ月程続いたの、最近毎日整骨院に通っています。

整骨師から、「ベットに横になっているのに力がかかっているよ。筋肉に乳酸が溜って全身コチコチになっているから全身の力を抜くように気にしてね」と言わました。

痩せ型で筋肉がなく以前から首・肩・背中・腰のコリがありマッサージに通っていました。
自分では「肩に力が入っているな」という自覚はあったのですが、コリのあった部分だけではなく、お尻や太腿にも力が入っているそうです。

「腹式呼吸やヨガなどが力を抜くのに効果があるよ。」と教えていただいたのですが、
ヨガに通うのは難しいです。
日常生活の中で体(全身)の力を抜く(脱力する)訓練になる方法、ご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。



直接の回答ではないのですが、アドバイスさせてください。

私はこの春に肩こりが重症化し、整形外科に通院しました。
レントゲンを7枚近く撮られ、「これは拙いのでは?」と思いましたが、
診断結果は椎間板症、ただの肩こりでした(笑)

痛み止めの飲み薬、胃薬、湿布を出されましたが、
「整骨院に通いたいのですが」と相談したところ、
医師から「かえって悪化するケースが多いので紹介していない」と言われました。

質問の中に、整形外科で診断を受けたか記載されていませんが、
もし、整骨院にだけ通っているのなら、非常に危険ですよ。

医師の診断の結果、全身の力を抜く必要が本当にあるのなら、
筋弛緩剤が処方されます。

まずは整形外科医の指示に従ってくださいね(^_^)
    • good
    • 0

コリも乳酸が溜まるのも原因は一つ、血流が悪く体が冷えてるからです。

コリの強いところほど血流が悪くなっています。力を抜くというのは心も体もリラックスさせて血流の回復を図るということです。
何をされてる方なのか分かりませんが、血流を回復させるには体を温めることがもっとも大事です。温める方法はいくつもありますが、基本は温浴と運動でしょう。あとは冷房、飲食で体を冷やしすぎないように気を付けることだと思います。涼しい季節になれば保温に努めるようにしなければなりません。
当然ですが毎日の入浴(ゆったりとした全身浴あるいは半身浴)は欠かせませんし、ゆっくり食事をすることも必要です。運動はラジオ体操(あるいはラジオ体操程度)で十分です。ハード過ぎるとかえって血流を悪くしてしまいます。呼吸法も腹式にこだわることなく鼻からたっぷり息を吸いこんではゆっくり吐ききるような深呼吸に心掛けるだけで良いと思います。
マッサージも良いのですが効果は短く限定的、自分の体のケアは他人任せでは駄目です。やはり自ら体を動かして血流を良くすることが大事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。やっぱり深呼吸っていいのですね。自分の状態(常に力んでいる状態)に気づいていなかった事自体余裕が持ててなかったのですよね。もっと、自分を大切にして体の声が聞こえる状態にできるよう心掛けたいと思います。

お礼日時:2012/08/04 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!