プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳ですが、事務職で1日中パソコンの前に座ってて
どーにもこーにも全身のコリがひどいので、
思い切ってボーナスでマッサージチェアを買おうと思ってます。
(近所のクイックマッサージ1回3000円よりも、多分安上がり)
が、マッサージチェアとか、今持ってる「低周波治療器」って
10分とか15分で自動的にきれちゃうんですが
(説明書にも10分以上続けてやらないで下さいと書いてます)
やりすぎはよくないんでしょうか?
そりゃ、1日中やってたら体に悪いと思いますが、
別に1、2時間くらいやったっていいのでは?と思ってしまいます。
そこで・・・。

1.ナゼ10分(15分)以上やったらダメなの?

2.マッサージチェアは10万円以下から40万くらいのまであるけど、
 値段は性能に比例しますか?

ネットで調べたところ、「くつろぎ指定席」(ふくらはぎもみ付)が
10万くらいであるので、それがいいかなーとか思ってますが
おすすめがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

マッサージチェアーについて


・・座っている間は気持ちがよいですが、やめるとたいてい快適ではなくなります。それとこりが癖になるのでわざわざ大枚はたいて買うほどのものではありません。
低周波治療器について
・・やりすぎは単純に筋肉痛になります。あれは結局筋肉を動かしているわけですから。1時間はおろか、30分でもやり過ぎだと思います。

肩こりは私も困っていますが、軽い筋トレやストレッチの方が有効です。あときちんとした姿勢をすることによって改善されます。姿勢の良い人に肩こりの人はいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、マッサージも低周波治療器も、やっている時は気持ちいいのですが、
根本的なこりがとれたとは実感できませんね。
針治療も、痛みをとるための物で、こりがなおっていないと聞きました。
癖になってしまうというのもわかるのですが、もうどーにも
痛いし、だるいし、つらいんだす(><)
一瞬でも、この痛みを忘れたい!と本当に願っています(^^;

姿勢とストレッチは早速実行してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 13:04

コリというのはうっ血ですよね。

筋肉の緊張がとれずにうまく血液が循環しない、とかそんなことだったような気がします。
あんまり続けてやっても筋肉をほぐして血液の循環を促す、という効果はある時点から変わらず、やりすぎると毛細血管を潰してしまったりするのではないでしょうか。マッサージで改善できる症状は10分ほどで必要十分、それでもコリが残る場合には他の治療法が望ましい、という事だろうと思います。
肩コリでない人をマッサージすると痛がったりしますよね。痛いってのはよい状態ではないでしょう。ある程度以上はこれと同じような害がある、というのは間違ってますかね。

マッサージチェアですが、通販(ジャパネットた××)で1万9千8百円というのがあって、よく売れてるそうですよ。最初はこんな安いのでもいいんじゃないでしょうか。このへんがもっとこうならいいのに、という不満が出来てから、機能をよく検討して本命を買う、というのもアリかな、と思いまして。この程度の値段なら高級品の値引額相当じゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>マッサージで改善できる症状は10分ほどで必要十分、それでもコリが残る場合には他の治療法が望ましい、という事だろうと思います。

クイックマッサージで、45分コースとかやってるんですが、
全然ききません(--;
確かに、もうマッサージの域じゃないこりなのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/05 12:54

こんにちわ。

パソコンの前に毎日だと本当に肩こりとかで大変ですよね。kita315さんの質問のお勧めについての回答になっていないと思いますが、アドバイスとして・・整形外科でも1つの電気の治療は約10分がいいところですよね。長時間で、というよりきっと毎日の積み重ねが大事なのかもしれませんね。それと、マッサージチェアとかもいいのですが、肩こりの原因に良く視力の低下とかも考えられることです。視力の低下があればマッサージチェアを購入しても効果が少なくては、ちょっと損した気持ちになってしまいますよね。そんなところから、きちんと原因を断定してから購入しても遅くはないのでは・・とおもいました。うちのおばあちゃんとかも膝が痛くて、いろいろ購入したけど、最初のうちだけで結局いつも押し入れの中に行きになっているの見ていて、お金がもったいないな~と思ってみていたので。(余計なことだったらごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>いろいろ購入したけど、最初のうちだけで結局いつも押し入れの中に行きになっているの

ぎく!
実は、何点かうちにもあります(^^;
引越した時に、どこにしまったか忘れちゃって・・・。
視力は既にこれ以上、下がらないくらい悪いですが<0.03
うーん、私の場合歯並びが悪いのが関係してるかもです。
でも、歯の審美整形って高すぎてとても手が出ないんです。

お礼日時:2001/06/04 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!