アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

私はいつもお風呂上がりにストレッチをしています。

内容は普通に開脚などの柔軟と脚のマッサージ(揉むだけ)です。

ですが、私の家はお風呂が先なので、ご飯を食べておなかいっぱいになると寝る前にもマッサージを

しないとお風呂上がりのマッサージが意味ないような気がするんです。

だからといって、お風呂上りと寝る前の両方はちょっと・・・

お風呂上りと寝る前だとどっちの方が効き目があるのでしょうか?

あと、もっといいマッサージ法やストレッチ法があればおしえてください。

ご回答お願いします!

A 回答 (4件)

個人差はあると思いますが、私の場合は寝る前が断然効きます。



私の場合は普段からストレッチをやっています。
もう何年もです。

ダイエット時は食べるのを1500Kcalに押さえていますが
時々2000kcalをかるーく超えてしまうほど食べてしまいます。
しまった~と後悔と自己嫌悪。

でも、そんな時でもさあ寝ようという時ストレッチを
少し長めにやると翌朝しっかり前日の体重をキープしています。
(体重を計るのが朝)

時にはむしろ体重が減っていて、えーあんなに食べたのにと
言うこともあります。

でも、これはたまにやるカロリーオーバーだから体重増大まで
いかないだけで
毎日ギュウギュウ食べているとどんなにストレッチをやっても±0
とはいきません。
これは私の長年の実体験によるものです。
色々なストレッチ、YouTubeで見れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

私は、寝る前には脚のマッサージを適当にやっているくらいなの
で、もうちょっと丁寧にやってみますね。

最近、体重が右肩上がりだし・・・(汗)

とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 08:35

筋肉の柔軟性の向上、疲労回復という意味では風呂上りですね。

ストレッチやマッサージにはリラックス・安眠効果もありますので、それを重要視するのであれば就寝前ですね。

就寝前に行っても柔軟性の効果がまったくなくなるわけではありませんので、個人的には就寝前がよろしいかと思います。ちなみにストレッチとは気持ちいい(痛気持ちいい)程度にとどめるのがベストで、痛みを堪えてやるものではありません(逆効果)。ですからストレッチで怪我を負うことは根本的にありえません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

どっちもどっちという感じですね・・・

でも、私は柔軟性向上が重視なので、お風呂上がりがいいかな!

とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 08:31

こんにちは



基本的には体が温まっていないと
やってもケガをするだけなので
お風呂上りが一番いいです


寝る前は軽くラジオ体操とかぐらいでいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

お風呂上りがストレッチには向いているみたいですね・・・

でも、寝る前にラジオ体操は思いうかびませんでした!新しい発想ですね(笑)

とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 08:37

はじめまして、よろしくお願い致します。



体のどこを、鍛える?のかで時間帯が違います。

風呂上りでの、ストレッチは筋肉等を柔らかくする上には
ベストです。

ヨガなどは、食事後、風呂上がり後1時間後がベストです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

私は、ストレッチなのでお風呂上がりがいいみたいですね。

ご飯のあと、ヨガみたいな体操もやってみようかな・・・

とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!