プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット頑張りたい女子高生です
だいたいの食事で、朝はご飯と納豆と味噌汁、お昼は母が作ってくれたお弁当、夜はサラダと豆腐と家族で食べるおかず少しでトータル1500カロリーくらいにしてます。
それと学校帰ってから30分くらいの筋トレ、お風呂に20分間浸かる、出たら30分くらいストレッチとマッサージしてます。これは痩せますか?もっと効果が出る方法があれば教えてください。アドバイスもお願いします

質問者からの補足コメント

  • 162
    51です

      補足日時:2023/05/10 22:36

A 回答 (5件)

健康診断などで体重を減らすように言われていなければ、未成年のダイエットはしない方がいいでしょう。


そっちの方が確実にキレイでかわいいです。
ダイエット法よりも今の自分をキレイに見せる方法を勉強すべき。

仮に減量が成功したとしても、魅力も減量されますし、減量が過度になれば取り返しのつかないことになり、将来の質問者さまから恨まれることになりますよ。
    • good
    • 0

BMI(Body Mass Index、体格指数)という身長と体重相関関係の国際メーターがあります。

身長が162センチ、体重が51キロというあなた様の場合BMI(51÷1.62÷1.62)は19.4になります。
BMIが18.5未満であれば低体重、18.5~25未満であれば標準体重、25~30未満であれば肥満とされています。したがって、あなた様の場合は低体重にやや近い標準体重であります。少し頑張れば容易に目標を達成できるでしょう。BMIをあと1.0ポイント下げる瘦せ型になるためには、身長が変わらない場合、体重を約2.8キロ減らす必要があります。

成長期で女性ホルモンが活発に分泌されるあなた様は、自己判断はせず必ず内科医師や栄養士の指導の下、適正な運動と適切な摂食でダイエットを行って下さい。無理すると生理が止まります。骨粗しょう症にもなります。

ストレッチやマッサージは血液やリンパ液の循環は良くしますが、全身運動ではないから減量効果ゼロです。一般に軽運動は毎日5,000歩以上緩急をつけて軽い汗をかく程度のインターバルウォーキングが推奨されてます。膝や腰への負担が少ないからです。自転車も膝腰に負担の少ない有酸素運動でよろしいです。

水泳もよい運動ですが場所が遠いというなら、何処でも縄一つでできる縄跳びも良いです。公園などの芝や土の上で、初めは無理をせずに2分飛んで30秒休みこれを3セット繰り返します。徐々に目標回数に近づけるでしょう。頻繁に行うことでカロリー消費を増やすことができるので週3~毎日できるようになればゴールは見えてきます。

最後は摂食です。平均女性の消費カロリーは1,800~2,000キロカロリーです。お母さまの1,500キロカロリーの食事はあなた様の期待に見事に応えています。但し、脂肪に代わりやすい糖分やジャンクフードの間食はNGです。食事と運動、それに適度な給水制限だけで皮下脂肪は面白いほど落ちていきます。モデルさんのように毎日定刻に体重計に載る癖をつけてください。克己心が湧いてきます。

最後に有益な例を上げます。元参議院議員で野球解説者の江本孟紀さんは志願して入院し医師の指導下、殆ど栄養点滴だけの生活を1か月送った結果、10キロのダイエットに成功したそうです。運動、栄養及び節水が大きな減量要素と我々に教えてくれます。ボクサーみたいな気持ちが湧けばあなた様はすでに変身への切符入手目前です。
    • good
    • 0

162cm51kgなら肥満ではないので食事は元に戻した方がいいです。


食事を減らしていいのは、肥満から標準に落とす場合のみです。
(体重が66kg以上になったら食事を減らすことを検討して下さい)
あなたは今の体重で痩せ気味なので、落とすとしても1~2kgですよ。
    • good
    • 0

摂取カロリーより、消費カロリーを多くすることは、体脂肪を落とすための基本。


しかし食べる量を減らしたり、野菜中心の食事にするなど、
カロリーオフに精を出すことは、逆効果

「食べる量を減らすことで、最初は体重が落ちても、
体はその低カロリーの食事に合わせて代謝を落としてしまうので、
長期的には太りやすい体を作ってしまうことになります。
人間は少ないエネルギーしか入ってこなければ、体の代謝を落とし、
余計なエネルギーを消費する筋肉を落としていき
逆に、消費出来なくなる

「基礎代謝を維持するためには、筋肉量を減らさないことが大切。
そのためには、たんぱく質の積極的な摂取が必要です。
最低限、体を動かすのに必要不可欠な基礎代謝分以上は、
カロリーを摂り、バランスの良い食事を心がける」

因みに高校生女子の平均は1277~1328kcalです。
当然、基礎代謝は身長・体重・年齢・一日の活動の程度で決るので
個人差があります。
如何に、基礎代謝量を増やすかがカギ

ストレッチは、夜ではなく朝
朝起きたら、朝日を浴びながらストレッチをすると、
交感神経が優位になり、代謝が上がりやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝ですね!早起き頑張ります
エネルギーになる食事を心がけて取っていきたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2023/05/10 22:37

今の身長体重は?


あと1500kcalしか食べないなら筋トレはあまり意味がないと思うので、筋トレとお風呂とストレッチの時間をウォーキングにした方が効果があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!もっと食べても大丈夫なんですか⁉︎体質的に太りやすくて、気にしてるんですけど、どれくらいまでなら大丈夫なんでしょうか…?

お礼日時:2023/05/10 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!