海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

カフカ作 「変身」

これは、近世文学(及びその周辺事項)に入るのでしょうか?

回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「近世」はあくまでも日本国内の歴史でのみ通用する概念です。

もっとも東洋史の一部でもこの表記を使用してる旧来からの学者もいますが。
 さてF.カフカですが、近代文学と呼ぶよりもむしろ「現代文学」でしょうね。時代の気分(実存哲学的な表現ですいませんが)としての不条理(疎外の観念など)をテーマとしている訳ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「近世」は国内の歴史のみで通用する概念なんですね!
勉強になりました。

やはり、カフカは「現代文学」に分類されるんですね。
回答ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2012/07/22 21:59

http://en.wikipedia.org/wiki/Kafka

http://en.wikipedia.org/wiki/Modernism

modernism の中に入れれていますね


近世文学って 日本の江戸時代のくわけじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。
カフカさんはモダニズムに分類されるのですね!

そして、やはり近世文学は
日本の江戸時代ですよね、、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す