アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山で竹を引き抜いてきました、というか、四方に折り曲げて何とか、こじて、折ったというほうが正しいでしょうか。(根はかすかについています)。

で、帰宅して、鉢に植えました(大きさは十分です)。

で、何とか、成長までこじつけたいのですが、、、(今日、引き抜いてきました)。

ホームセンターで土壌などに与えるものは何がよいでしょうか?

普通の団地などの土でも育つでしょうか?(過去に育ったことはありますが、もし、混ぜたほうがよい土などがあれば、ホームセンターで購入したいと考えています。

宜しく、ご教示ください。

A 回答 (2件)

竹は地下茎があるとかなり強いのですが、根が少ないと心配です。

ホームセンターで挿し木の培養土として売っている物が良さそうです。
葉は数枚を残して大胆に切り落とします。数時間水につけてから植えると良いです。
 地下茎が無い場合はルートンという発根剤がホームセンターにあります。樹木にはそれなりの効果がありますが、竹には如何でしょうか。野菜や草花には効果があります。

再度採集できるなら地下茎の先端に芽のついた部分をとると間違いが無いです。数節ある地下家を植えると春先に芽が出やすいので、その前に植えると確実です。逆に竹を退治するのは大変なくらい勢力があるので秋口に地下茎のついた竹を植えてください。
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。

大変、親切な回答ありがとうございます。

ホームセンター見てきます。

土は何でも良いと思います。

私なら堆肥を混ぜる程度。
竹の根は乾燥に大変弱いので、乾燥させないように運ぶ必要があります。
もう一度とってきた方が良いのではないでしょうか。
ついでに土も。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。

ご指摘通り、二日で枯れました。