プロが教えるわが家の防犯対策術!

OKwaveではない、他の質疑応答サイトのことです。
そこではイラストを投稿して、評価してもらえるカテがあるのですが…

そのサイトで、一度も自分の絵を投稿したことがない人達が投稿してる人の絵をボロクソ言うのですが…
そういうのって、見てて、違和感を感じています。


絵が描けない人や、見本イラストが提示できない人が、他人の絵を評価する場合、謙虚な言い方…
例えば…

「自分は絵が描けないのですが、貴方の絵の●●が気になります…
●●を▲▲してみたら良くなると思います!
偉そうに評価してすみませんでした。」

といった言い方をする分には理解できるのですが…

そうではなく、彼らは
上から目線の偉そうな態度で、投稿した人の絵を辛辣に酷評します。
(そして、絶対に自分の絵は投稿しません。)
だいたい、そういうことをする人は、常連利用者で、明らかに成人した人達のようなのです。
絵を投稿してる人が、10代の子供で、
「プロ絵師になりたいです。」とも何とも言っていないのに、
「自分はプロのイラストレーターの関係者だが、君の絵はダメだね」
とか…書き込んできたりとか。
投稿してきた人のためというより、その酷評する人が、ストレス発散をしに来ているようにしか見えません。見ててすごくみっともないです。


また、そのサイトは、
10代の子達が描いたコミックイラストが中心に投稿されるのですが、
批評をする回答者たちは、年が行った成人の人たちばかりみたいで、さらに、その人たちが、まるでデッサン画を評価するような回答ばかり、偉そうな態度で書き込みます。

なので…あまりにも酷いので、そのサイトをあまり見に行かなくなってしまいました。


そういうのに酷似した現象を見たことがある人や、違和感を感じたことがある人、いますか?ご意見お願いします。


p.s.
こういうことを言うと、怒られると思いますが…

「私が描きました」と言って、その問題のサイトに、有名なプロ絵師が描いたコミックイラストを投稿してみたら、やはり、それにも常連達から酷評がとつきました。
「小学生の絵みたいですね」「デッサンが狂ってます。直しましょう」
といった感じで(苦笑)。

私がした行為は、ルール違反だとはわかってるのですが…見る目がまったくないのに、プロ顔負けの大きい態度と批評ばかりする人たちの心理がわかりません。

くだらないと思うサイトだったら、行かなければいいだけの話なのですが…愚痴まじりの質問で申し訳ないです。

A 回答 (8件)

「コミック系のイラスト」にしろ、デッサンにしろ、技術はものすごく大事です。


実際に描かれている方なら分かると思いますが、人体構造、構図、空間認識、パース、陰影のつけ方等、こういったものが理解できていないのと、できているのでは雲泥の差があります。
その「酷評屋」が自分のイラストを投稿していないから信用できない、プロのイラストに駄目だしするのだから見る目が無い、と言われていますが本当にそうなんでしょうか?
あなた自身の見る目が無い、という可能性は全くないのでしょうか?

大きな態度であったり、一方的な批判というのは確かにあまりよくないかもしれませんが、
技術的な意見も入っているなら参考意見としてありなのではないかと思います。

あと、そのイラストのカテに関しても、この質問そのものに関してもそうだと思うのですが、
「自分の考えにに賛同する意見のみが欲しい」
という人はあまりこういった質疑応答サイトを利用しないほうがいいのではないでしょうか?
いろいろな人がいて色んな考えがあるわけですから、当然自分と全く違う考えの人もいるわけです。そういうの意見が全部嫌だと言うなら投稿してもストレスが溜まるだけです。

<愚痴まじりの質問で申し訳ないです。
と書かれていますが、質問内容、回答に対する補足、お礼を見る限りでは完全なる愚痴です。
単なる推測なのにそうだと決め付けていたり、自分の意見に合わないものにはすさまじい長文による反論。
自分で描けない人は批評はしてもいいが、謙虚な態度をもたなければならず批判はNGだし、描ける人でも批判するのはやはり失礼なのでNG・・・・・

なんかもう、批判すること自体がNGだと言っているように思いますが、それならそうで、自分の反対意見への批判はNGじゃないんでしょうか?
結局自分の意見を押し通して、同調してほしいだけではないですか?
そもそもイラストを見たいだけなら、普通のイラスト投稿サイトや、絵師のHPブログ等を見ればよいはずですが、わざわざ質疑応答サイトのそういうカテを見ているという事は、絵そのものを見たいというより、自分の気に入った絵を褒められているのが見たいという事なんでしょうか?

最後に、いくら自分の腹が立ったからといって、全く関係ない他人の絵を勝手にアップロードするなんて最低です。誰かの絵をボロクソに酷評するよりはるかにひどい行為だという認識はあるのでしょうか?
自分が描いた絵だと偽って投稿したなら、例えすぐに消したとしても、その質問を見た人からすれば、その絵の作者はあなたなので、あなたの言動=その作者の言動となるわけです。
もしその絵の本当の作者が誰か知っている人がいたらと思うとぞっとします。
    • good
    • 3

 いやプロ絵師でもひどいんですが。

もう食傷気味です。

 しかしプロはわざと見映えのためにそう描いているんですね。

 投稿する人が「これだ」と思う絵なんて、そんなもんです。崩した見映えの絵をとる。

 恥を知る、という言葉があります。

 言わずもがなでしょう。
    • good
    • 1

 イラストを見る人の大部分は自分で描かない人だと思いますが。

イラストサイトならまだ興味を持った人が見るのだろうけど、プロになれば興味すらない普通の人が見ることになる。「描かない人が評価するな」はそういう意味で不適当。

「あなたのイラストは素晴らしい」にも「描かない人が評価するな」と言えるならまあその人の筋は通っていると思いますけど。

この回答への補足

>「描かない人が評価するな」はそういう意味で不適当。



質問の中で書いたが、

描けないなら描けないで、「私は描けないが…」という謙虚な態度が必要だ。
と言ったはず。

『絵を描かねえ奴が、一切、意見を言うな』

と言い出したら、


漫画や映画の批評も、食べたラーメンの感想も言えない。


私は、「実行できない奴が意見を言うなよな」とは質問内で言っていない。



自分の絵を一回も見せたことがない人が、
まるで、プロ画家か美術の先生以上の態度をとり、
さんざん、他人の絵を指導するふりをして罵るのは、間違っている。
もう、それは、イジメに近い。
よく、現実の職場でも、『相手を指導してあげてる』というふりをして、相手をさんざん罵るというイジメがあるが。

しかも、そういう罵りというか酷評をする者に限って、
昼も夜中も、毎日、そのサイトに訪れるのが気持ち悪い。
毎日来る暇があるのに、小さいイラストひとつ載せて見せる努力もしない。
ひたすら、文でダメ出しするのみ。ああせい、こうせいと。
やっぱり、絵とは見本を見せないと説得力が無い。
上にも書いたが、描けないなら描けないで、美術教員以上の態度をとったり、
もっともらしい文章で、酷評したりするのは、

『めっちゃ痛い行為です』

ということを言っているのですよ。


もしも、他人の絵の欠点を指摘したい人が、絵が描けない人の場合は、謙虚な態度で臨むのがマナーだと思う。




私は、描かない者は、一切、意見を言うなとは言ってない。

補足日時:2012/07/22 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れたことを補足します。


私が質問内で言った酷評屋たちの一部は、批評の中で、
こう言っているのです。
「自分は絵の仕事をしている(していた。)」
「自分は、デッサンをやります。」
「美大卒だ。」
と。

しかし、載せるのは批評する『文』のみなのですよ。やっぱりおかしいですよね?


「俺様は、俺の絵を見せないが、俺様は絵は描けるし、上手いんだ!
しかし、ここに俺の絵は載せない。しかし、酷評はさせろ!」

と言っていることになります。

結局、彼らは威張って、ストレス発散したいだけなんですよ。威張れるのはネットの中だけの人たちってことですよ。

お礼日時:2012/07/22 11:33

絵を書いていないのに酷評する意味がわからない


という質問者さんの心理は大変貴重なものですが、
これ、認識が逆なんですよ。

「描いたことがない」からこそ酷評するので。
自分が絵を描いている人は技術的に批評します。
例えばデッサン崩れがあったとして、「デッサンが崩れてる基本からやり直せ」というようなことは描きません。
右手と左手の長さが違うとか、胴が長いとか具体的に書きます。
絵が描けない人ほど批評家ぶりたがります。
もちろん技術面での指摘はできません。
じゃあ何を基準に批評するかというと

"自分の趣味"です。

・絵が古い
・顔が可愛くない
・目線が合わないから気持ち悪い
・表情が不細工
・なんでそんなに顎とがってるの?刺さりそうww
・手足が長すぎて気持ち悪い、そんな人間いない

以前、あるサイトで私がいただいた評価(笑)です。
総合してみると、こういう評価を下す人がどんな人達なのかすぐわかりました。
「萌えキモオタ」です。
ハンコ押したようなロリ萌え絵で媚びたような笑顔を浮かべていないと上手いと思えないのです。
ただそれだけですね。

萌えキモ族は日常的に何故か態度がとってもビッグなのです。
某アニメ系学校でも教わる身分の下手糞のくせに、
デッサンモデル(プロ)を「理想の女性(二次元)と比べると醜いから見たくない」とデッサン授業を拒否
という騒動がありました。
態度デカすぎですね。

友人の知人というほぼ他人の初対面の男性に絵を見せてくれ!とせがまれて見せたら
「俺ならこんな絵に金は払わないな~(笑)」と言われたことがあります。
私はアドバイスくださいとは一言も言っていません。
見せて見せてうるさいので見せたらこの有様です。
この男性もやはり萌えキモ族でした。

そういう人がそのサイトに集まってるんでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

No.6さんにも言いましたが、「しない人が、する人の作品に感想を言うな」とは絶対に思ってませんから、それは勘違いされないでくださいね。私も、1から作れない、漫画やドラマや映画や豚骨ラーメンの感想は言います。

>自分が絵を描いている人は技術的に批評します。

質問内で言った、『酷評屋』の連中の中には、

・「自分は絵を仕事にしている(していた)。」
・「自分は絵は上手いんだぜぇ?(けど見せないけどな?)」
・「俺は美大卒」

という連中も含まっています。
しかし、一部例外がいるものの、
まったく、本人の作品は見せず毎日に近いくらい酷評行動をしています。やっぱこれは『痛い』ですよ。


No.3さんもおっしゃってますが、

>●専門学校かどこかで講師をしているらしい人のブログ。
>やたらと「学生にこういう課題を……」とか書いている。
>その人の作品は見当たらない。探すと別のサイト?に
>それらしいものがあったが、正直微妙……。

↑これに近い行動をする酷評屋もいました。
本人の作品を多少は見せているものの、見た限りたいしたことはないのに、頻繁にそのサイトに来て酷評する。しかし…まったく一枚も作品を見せない連中と比較するとマシでしょうか…

また、こういう人物もいた。
他人が撮った人物写真をそのままトレースした絵が、たまたま上手く描けたので、それを、自分の力作としてネットに載せ、その1枚を見せたことをきっかけにして、他人の絵を酷評するのが免除されたような気分になり、さんざん、10代の子供達の絵を酷評しはじめた、
…という人物…。
この人物も、一応、模写でも、絵を一枚発表してるので、1枚も見せないで酷評する者たちよりはマシかと思ってはいるのですが…
にしても、模写絵1枚ネットに載せたら、他人の絵を酷評することを免除されたような気分になるのも問題だと思う…

とにかく、私が言いたかったことは、
『描けても描けなくても、
きっつい言葉をわざと選んで意見を言い、
でかい態度で、見下すように他人の絵を酷評する』
っていうのは…趣味が良くないということです。これがネット世界だよ、と言われてしまえばそれまでですが。ようするに、そのサイトに行かなければいいだけのことで…。(ここに戻ってしまいますが…)


私は、とある酷評屋から、「酷評されたくなかったら、はじめから絵を載せなければいいだろ」
と、言われましたが…
現実で顔をつきあわせたときに言えないような酷い事を、ネットだからばしばし言うっていうのが、まちがってるだろ、そっちがへタレなだけだって思いますけどね。


>・絵が古い
>・顔が可愛くない
>・目線が合わないから気持ち悪い
>・表情が不細工
>・なんでそんなに顎とがってるの?刺さりそうww
>・手足が長すぎて気持ち悪い、そんな人間いない

私も、そういう評価ばかりする人たちにネット上で会ったことがあります。

絵を投稿した人は趣味で描いてるんだから、絵が古くてもOKだと思うのに、どうしてそれを指摘していじめるのかがわかりませんでした。例えば、本人が、「プロになりたい」と言っていたら、「その絵で売り込むと、古いって言われるかも」って指摘する分にはOKだと思いますが。

あと、漫画絵なんだから、現実でありえない表現が沢山含まれるのは当たり前なのに、手足が長すぎるとか、胸が大きすぎるとか…そういうディフォルメに対してダメ出しばかりいつも書き込んでいる人って…漫画絵の良さが理解できない人たちなんだろうけど、漫画絵の根本的なことを否定する意見ばかり書くって、意味がない…。
(たぶん、写実主義の暇な中年層が出てきて、漫画絵を否定してるんだと思う。)


投稿した本人が、「プロ目指してます」って言ってない限りは、趣味ってことなので、長所を指摘してあげてればいいだけのことだと思うのに…。もしくは、「貴方の絵のここが好き」と言ってあげるとか。

>デッサンモデル(プロ)を「理想の女性(二次元)と比べると醜いから見たくない」とデッサン授業を拒否という騒動がありました。

すごいですね!そんなことが…


>以前、あるサイトで私がいただいた評価(笑)です。

お疲れ様でした。

お礼日時:2012/07/22 12:04

こんばんは。



アップロードしていないというのはどのように判断しているのでしょうか。
人によってはIDを複数もってて、アップロードするIDとは別に酷評する
IDなんてものを持ってる人もいると思います(むしろ作品をアップして
いないということは別IDで活動していたり、アップは別の場所で行なっ
ているなんて可能性の方が高いんじゃないでしょうか)。

勿論、ただ叩くだけの人間も多いとは思いますが、肝心なのは目線の位
置ではなく指摘内容だと思います。内容が妥当ならそれは修正すべきポ
イントであると思うのですが、そこらへんはどうお考えでしょうか(内
容がメチャクチャなら運営者に荒らしとして報告すれば良い話ですよね?)

感想の言葉使いなんて無視した方が作品技術にとっていい言葉が得られ
ると思います。社交辞令な感想もらってもテンションは上がりますが作
品レベルは向上しにくいと思うのです。


>「私が描きました」と言って、その問題のサイトに、有名なプロ絵師が
>描いたコミックイラストを投稿してみたら、やはり、それにも常連達か
>ら酷評がとつきました。
>「小学生の絵みたいですね」「デッサンが狂ってます。直しましょう」
>といった感じで(苦笑)。

プロとアマチュアの作品の違いは作品にかける時間と、好みを選別出来
るかだと思うのです(1つ1つの作品のうまさではそれほど大差ないと
思います)。短時間であげる関係上、へっぽこな絵を完成品として納品
しているなんて話は珍しくないと思うのです。

公平に評価したらその作品はどう評価されるものでしょうか。それを聞
かなければなんともいえないと思うのです。

この回答への補足

批判するIDと絵を公開するIDを別々にしてまで
他人の絵を酷評するのに人生を賭けている人たちの
無意味な行為までは、私も考えが及びませんし、
そういう人たちもいるのでしょうが、
そこまで考えるのは、さすがに無意味なのでしてませんでした。

補足日時:2012/07/22 01:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>へっぽこな絵を完成品として納品しているなんて話は珍しくないと思うのです。

私がためしに載せたプロの人の絵を酷評した人達は、いつもの常連酷評屋でしたが、それ以外の人たちの中には、

「この絵は一見雑そうに見えても、
重厚感がありますね。プロの人の絵に見えますが。」

と、見抜いている人たちも居た。

…ってことは、

やっぱり、見抜けない人は『見る目』がないのですよ。

はなから批判しに来てる奴っていうのは、「批判してやる!」ということだけが頭の中を占拠してるから、『見る目』自体、自分から捨ててるのですよ。

他人の良い部分を探して、それを言おう、という気がさらさらない。自分が一番だと思いたい。人の絵を悪く言い、自分で自分を持ち上げて、悦に浸ってる。そういう人って、絵の世界だけではなく、会社にもいますけど。徹底的に、他人の悪いところしか言わない人。
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/5104684 …

さらに、その酷評してる人の中には、自分のサイトを持っているプロ絵師も含まってましたけどね。よっぽど、リアルが充実してないのかなと思いました。

お礼日時:2012/07/22 01:56

よくあります。

自分が見たのは、

●2chでプロ用のCGソフトの掲示板に、
 ネット上に公開されている作品のURLが貼られる。
 →「下手」「大したことない」という意見多数
 →技術論を長々と述べる人が出てくる
 →それに反論する人が出る
 →議論が始まる →グダグダ
 自分の作品を出す人はいない。

●専門学校かどこかで講師をしているらしい人のブログ。
 やたらと「学生にこういう課題を……」とか書いている。
 その人の作品は見当たらない。探すと別のサイト?に
 それらしいものがあったが、正直微妙……。

あとちょっと違うかもしれませんが、

●海外の会社や著名な会社で働いている人が、
 ネット上に自分の実力を示す作品を一つも置かず、
 過去の経歴(関わった作品、過去にいた会社名)だけを
 書いている、というのも目につきます。

これらから考えると、

 1.自分の作品がネットに置ける人は置く
 2.ネットに置く作品はないけど、誇れる経歴がある人はそれを書く
 3.作品も経歴もない人は、他人の作品を批判する

ということかもしれません。
自己顕示欲というのは誰にでもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ理論整然とご回答を書いてもらって、感謝します。とてもためになりました。

実は、私も昔、他人の絵を批判しちゃったことがあります…
でも…
「自分の絵を載せてないのに、私っておかしいよな、私の絵もたいしたことないのに」って反省して、今は、普通に褒めてます。というか、「褒める」なんて言い方もおこがましいので、「こういうところが好きです」という感じで回答してます。

…でも、
私が他人の作品を褒めてたら、やっぱり、それを面白く思わない他の人から批判されて、しかも、私に対する批判内容が、
「あんな下手な絵を褒めちゃって、コイツ、バカじゃねえの」
って言われたんですが…
その台詞を言った人も作品を公開してません。

私を批判するために言った台詞だと思いますが、間接的に、私が褒めた作品までけなされてしまっているし、「あんな下手な絵」って…ものすごく失礼な台詞だと思いました。


絵って、描くとすごく難しいんですよね。
思い通りにならないし。
なのに、批判を文章で簡単書いちゃうって…やっぱりおかしいです…。


例外になりますが…
自分の絵をネットに置いて公開してるんだけど、他人の絵をひどい言葉でボロクソに言う失礼な人を、3人くらい見たことがあります。
その3人は、絵がとても上手く、そのうち2人は絵の仕事してるようなんですが…絵で生計立ててるから、自分に自信があるからといって、あんな失礼なこと言っちゃいけないよなあ、と思って見てました。

「絵と人格は別だよ!
(絵が上手くても、性格めっちゃ悪い奴がいるよ!)」

って、たまに聞く言葉ですが、本当だったのだなとつくづく思いました。

お礼日時:2012/07/22 01:42

どこのサイトにもそのような批判しまくる方はいます。

ここのOKWAVEにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、まったく自分の絵を載せてないので、まず、相手の絵をけなせません。けなす権利がありません。

以前、このOKwaveのイラストカテで、「プロだ!」と思うくらい上手い人がいて、感動してその人の絵を見たあと、他の人の批評を読んだら…

…ボロクソ書いてあったこと…
今、思い出しました。

しかも、1000字くらい(?それ以上長かったかも)の長い批評(ダメ出し)が書いてあったので、

…「この人、どこまで暇やねん」

と思ったこと…今思い出しました…
そうですね。ここでもいましたね(-"-;)

お金を支払われるわけでもないのに、素人のイラストに、あそこまで長文でボロクソ言える人って、天才ですよね。

『暇な奴や何もしない人ほど批評家になる』ってこのことですね…

お礼日時:2012/07/22 00:58

最後の文に答えが出てますが行かなければ良いだけですし、それ以外の方法などありえません。


インターネットというのは残念ながらそういう場所です。
別に理不尽な酷評ばかりなのはその絵のサイトに限っての事じゃないですからね。
ただ、そういうのはいきなりサイトを来て投稿するわけではないでしょう?
他の投稿した反応を見た上で投稿してるのはないですか?
それなら事前に理不尽な反応、酷評があると理解できてるはず。
なので自らそこに来てはイライラしてるだけなってしまうのですよ。

もちろん貴方の考え、思ってることは非常に正しく、貴方のような人ばかりなら和んだサイトになってるはずですけどね。でも、そのサイトはそうじゃないだけ。
仕方ないです。著名で不特定多数な場所ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

silkyblack様、ご回答とご理解、感謝します。

私が個人的にファンだった素敵なコミックイラストを描く一女性がそのサイトに来てて、その人の絵を見るのが好きだったのですが、
コミックイラストなのに…その酷評を趣味とする人たちが、
デッサンを評価するように、
「足が長すぎます」とか
「そんな顔の人間ありえません」
とか…おかしな回答(批評)を入れる人たちが多いために、その女性、来なくなっちゃって…とほほ…です…(;3;)。

お礼日時:2012/07/22 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!