アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが、ご意見ください。

私は現在2年1ヶ月付き合ってる彼女がいます。私が27歳、彼女22歳です。
ケンカから距離を置くようになって、会うようにはなりましたが、他の人に気持ちが移ってしまっているようです。

経緯としましては・・・

私たちは同じ職場で働いていて、良く話すようになり、相談に乗ったりしているうちに好きになり私から告白し付き合うようになりました。
お互い頑固なところがあり、良くケンカもしましたが、いつの間にかいつも通りになって仲が良く、ケンカをするほど仲が良いとはこのことかなと思いながら過ごしていました。

しかし、今年の4月に2人とも配属が変わり、毎日会っていたのが週に1回~2回ほどになりました。
そのころから、私に対する当たりが強くなっていました。(もともと彼女はサバサバしているので言い方などはキツイ方です)
彼女に対することだけでなく、職場でとった行動や友人関係のことなどにも、私に対する文句等が多くなり、その言い分が私の立場を考えてない一方的なものだったので、ついカッとなって「俺は~だから、こうしてる」と言ったように、こちらの立場もわかって欲しくて、言い合いをすることも多くなりました。

その頃、新しい職場で彼女は私と同い年の男性と仲良くなっていました。彼女はその人と2人で良く話すようになり、尊敬もできる相手のようでお互い信用できる友達として付き合っているようです。私と会ってもその人の話ばかりで、その人の文句を多少言いながらも楽しそうに話す姿にいらだちと不安を覚えました。
彼女は私を好きと言ってくれてましたが、私と会うのが減ってる中でだんだんその男性とはずっといるようになり、会えば私にその男性と比較するような文句ばかりされ、その男性に影響を受けて考えも変わっていく彼女がすごく嫌で、その男の話をしたときに「友達だから話すのは全然構わないけど、2人きりでは頻繁には会わないで、友達にしては距離感が近すぎる」と言ったところ、「お互いに友達だから関係ないし、そういう感情は全くない。むこうも友達としか見てない。仕事の後に2人で話さなかったらいつ会えば良いんだ」と言いはられ、このことでも良くケンカになりました。

確かに彼女は男女関係なく仲良くする性格なので、その辺りは信じようと思っても相手がどう考えてるかわからないことと、過去の話を聞いてて彼女は自分の恋愛感情に気付くのが疎く後から好きなんだと気付く人と知っていたのでそれも不安要素でした。実際私の時も友達に言われて好きと気付いたようです。


そんな感じのケンカを繰り返すようになり、2人でわかり合うために全部気持ちを言い合っていましたが、お互いがモヤモヤとした感情を残したまま毎回じゃあねをするようになってしまいました。
こんな感じではお互い楽しく会えない、せめて次また会いたいと思うようにしなきゃと、彼女が言い分を全く聞いてくれなくても、彼女の言い分はムッとしても飲みこむ努力をし(特に男のことなど)明るくふるまったり、前向きに発言したり、楽しませるように頑張りましたが、全部にひどく突っかかってくるので「今言い合いしてるのは、このままじゃ嫌だからでしょ。何で2人のこと前向きに捉えようとしてるのにそれをつぶしてくるの?」と怒ったところ、ごめんと謝ってましたが、やはりケンカは絶えませんでした。

彼女の言い分としては
・昔の方が良かった
・会わなくなってわかったこともある
・もっと男らしくしてほしい
・いつも自分が全部決めている
・好きって気持ちはわかるけどそれだけしか感じない
・直してほしいとこを言ってから直しても意味がない

私の言い分としては
・むしろ男の影響を受けて変わったの彼女
・男に、彼氏がいることすら言ってくれない(社内恋愛は雰囲気的に禁止のため渋ってるようです)
・こちらの気持ちを考えないで意見する
・私が決めたことは全部否定され、自分で決めていく
・好きだから苦手なことも努力していくつも克服してきた
・自分の嫌なことは直させるのに、直してほしいとこは聞こうともしない 

などです。

結局、ケンカをしながら自分の悪いとこは直そうとしていましたが、すぐに変われるわけでもなく、彼女にちゃんと元の気持ちで接せられるように少し距離を置こうと言われました。本当は嫌な感情を持ったまま距離なんて置いたら彼女の気持ちが離れていくだけだと思い嫌でしたが、引き止めるのは逆効果だと思い、信じて待つことにしました。

その期間すごく悩んで、でも直せるとこは少しでも直そうと思っていましたが、SNSで彼女が職場の男性とご飯を食べに行ったり、出かけたりを知り、また良くケンカもするらしく、その都度「ごめんなさい、私が変わるから」と書き込んでいて、私の時はそんなこと一度も言ってくれなかったし自分に出来なかったのにその男性の影響でどんどん変わって行く彼女にショックを受けました。

でも、好きな気持ちは消えず、どうしてもやり直したくて、落ちるとこまで落ちたら急に吹っ切れて、何があっても彼女がただの友達と言うならそれをとことん信じよう、悔しいなら自分もその男性のように彼女が変わろうと思えるような人間になろう、私に今できることはまず視野を広げること、自分のダメなところを見直すことだと思い、試行錯誤しながらその方向で前を向くことにしました。確かに私は、彼女のやりたいことをやらせてあげたかったことと、彼女となら何でも良かったので自分のやりたいことを変えられても彼女に合わせてました。それに電話は何を話していいかわからなくなってしまうので全然しなかったこと、常に彼女の顔色を無意識にうかがって強引さに欠けていたことなどあげればキリがないですが、次に会ったときのために直す努力をしました。



2ヵ月ちょっとたち急に彼女から連絡が来て会いたいと言われ会うことになりました。
彼女は私に会うなり、3ヵ月前と同じ文句を私にぶつけました。そして、男性から告白をされ断ったことを話してきました。やはり男性はそういう目で見てたんだなと思いましたが、友達だから断ったと知って少し安心しました。が、彼女は友達だから今まで通り付き合ってると言い、遊びに行った帰りに親に紹介し両親もすっかり気に入ってたとわけのわからないことを話し始めました。
ぐっとこらえて話を聞いてると、男性には自分に彼氏がいることを話してくれてたり、あの人は兄弟みたいで本当に無いから安心して、向こうがどう思っててもこっちの気持ち次第だし動かないよと、気遣いも見せましたが私は複雑な思いでいっぱいになりました。

その後、連絡はたまに取る程度で変な距離感はありましたが3度ほどご飯だけ食べ、先月2年記念日だったので横浜に行き食事をしました。今回は予定だけ聞いて初めて全部私が独断で決め、楽しんでくれること、気持ちを取り戻してくれることを考えながら、プレゼントに欲しがっていたピアスと初めて2人でデートしたディズニーのチケットをあげて、初めて恥ずかしながら手紙を書いてみました。

その日は久しぶりに2人で楽しく過ごすことは出来ましたが、私にこうなって欲しいとまた男性と比較されたので「友達なんでしょ?だったら男としてその人と比較しないで」と軽く言い、彼女も「うん、友達以外あり得ないから安心してよ」と笑ってました。しかし帰り際公園でプレゼントをあげると、それ対する笑顔は作り笑顔っぽく、手紙も内容にあまり触れることなくしまわれてしまいました。
喜んでくれることを一生懸命考えて、彼女は手作りのものが好きなので1週間かけてデザインも凝らして頑張った分すごく悲しかったです。それに記念日好きの彼女からは何もしてもらえませんでした。
その後も連絡は乏しく、あまりしつこい連絡はこちらからもしないようにしてました。

するとこの間、SNSで、また職場の男性と遊びに行ったことが書いてあり、そこに「とても自然で居られる。話が面白くてなんでも話せる。私のために一生懸命に考えてくれてるのがわかる。こんなの初めてだな、今幸せです」と書いてあり、もう頭が真っ白になってしました。
こうなることが嫌で会わないでほしかったのが、現実となってしましました。
彼女は本当に友達としか見ていなかったと思います。しかし、結局こうなってしまって裏切られた気持ちがおさまりません。

もちろん私に非も多くありました。だから、心が移ってしまったと言えばそうかもしれません。
しかし、私から見れば、友達は友達とこちらの気持ちを散々無視し仲を深めた挙句、友達という目線を外れて見ていて、よく男女の友情は成立すると私に怒鳴り散らせたなと彼女が許せません。



それでも、それでも私は彼女と楽しく過ごした日のことが大切で、嫌いになれず、好きで仕方ありません。一度本気で先を考えた相手のため、どうにかやり直したいです。自分で考えつくした結果、もう一度どうしてもやり直したいと思い質問させていただいてるので、別れた方が良い、とか諦めて次に行きましょう、復縁できてもまた繰り返すといった答えではなく、彼女の心を取り戻すのにどうすればいいか何かアドバイスや復縁の経験がありましたらお聞かせいただけると幸いです。

現在は好きな気持ちを伝えたり、怒ったり、何か言い放ったりすることは修正がきかなくなると思い、全く連絡はしていません。まずはブログの更新も一切やめて息をひそめ様子を見ようと思ってます。
また復縁出来た際は、それ以降自分の努力だと思っています。それでダメなら自分の努力が足りなかったと諦めるつもりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、男女の付き合い(結婚を前提しての)は


・価値観、ベクトルに代表されるような物の考え方が同じ
 方向を向いているか、
に掛かっていると思います。
すくなくとも、まだ結婚を意識しての付き合いじゃないかもしれないが
お互いに面と向かって話し合った回数も少なく、話そうとすると
逃げたりして本心をさらけ出していないから、疑心暗鬼になっている
様に感じます。

ですので、次合われるときは、時間を取って、仕事帰りの翌日仕事有り
の日ではなく、土日などの様に十二分に時間があるときにバトルを行い
乗るか反るかの博打をうったらどうですか?
このまま、もやもやを引きずっていては何の解決にもならず
フラストレーションが溜まるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
長々とした文を読んで、回答いただきありがとうございました。

素早い回答と、別れましょう以外のアドバイスをと言う私の希望を考慮していただいたためベストアンサーとさせていただきます。

面と向かって話し合ったことはたくさんありました。しかしそこでよくケンカになっていましたね。私がケンカしたくないばかりに本音をグッとこらえたことというのは良くありました。それが溜まって今の形になったのでしょう。

彼女からヨリを戻したいと言われました。それを望んでたはずなのに何も言えませんでした。今はバトルする気にもなれません。
今は吹っ切れて気持ちが楽です。

お礼日時:2012/08/06 16:25

アラカン親父の戯言です。


男女に友情は成立する論を、生れて以来信じたことが有りません。
学生なら、同級生、先輩後輩であり、
職場では、同僚、上司、部下であり友人と言うのとは違います。
友人とは損得抜きで付き合え、なんでも話が出来、相手の立場で意見が言える間柄だと思います。
しかるに、貴女の彼女は、この同僚と友人と称して、お付合いしていた。
このことを認めた彼方の負けですね。俺と付き合うなら、
他の男と2人きりでどこかに行くことは許さない。と
断固として押せば良かったのです。それが嫌ならお別れです。
貴方がおっしゃるように、貴方といる時になんでこの男のことを話題にするのか ?
貴方に対する侮辱ですね。私なら、この時点でサヨナラです。
どこの男に下心なく、女性と2人きりで出かけますか?
下心なければ、目的はなんでしょう。私は下心無く他の女性と2人きりでは出かけません。
勿論、部下の女性に相談されれば二人きりのことは有りますが、その都度で終了。
継続させません。
新しい彼方の価値観に合う女性を探しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
長々とした文を読んで、回答いただきありがとうございました。

私はおそらく彼女に「こいつはどうせ他に行かないから大丈夫」という安心感を与えて舐められたんだと思います。
その様に押し通せて、出来なければ別れると決断できる回答者様を見習って行きたいと思います。

お礼日時:2012/08/06 16:32

基本、同僚でも他の男性と2人で食事に行くことを認めたら


ダメです。
彼は全力で彼女を落としにかかっていたのでしょう。
それを阻止できなかったのがあなたの敗因です。
その時点で、どちらかを選ばせるべきでしたね。
彼女がまだ彼に心がいく前に。。。

もう手遅れです。
この失敗を次に活かしましょう。

彼氏がいながら、堂々とほかの男と食事に行き、さらにそれ
SNSに公開しているのはひどいです。
あなたは侮辱されたのです。

女々しくせず、速攻で切り捨てるのが男です。

言っては何ですが、その女性は尻軽なので今後もいくらでも
問題を起こします。
関わらないのが吉です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
長々とした文を読んで、回答いただきありがとうございました。

その様な回答を望んでいなかったはずですが、今はそれをひしひしと感じます。
そうとわかっていても出来ない自分が情けないです。
情が移ってしまったんですね…

お礼日時:2012/08/06 16:27

ずいぶん奔放な女性ですね。


そんな方と、2年も付き合えるあたり尊敬します。
質問者様はかなり忍耐強い方とお見受けします。
大丈夫ですよ。必ず貴方の元に帰ってくると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
長々とした文を読んで、回答いただきありがとうございました。

本当に戻ってきました。しかし、私の気持ちなど何もわかってくれていませんでした。
今では悩んでいた時間が無駄に思えます。

もう我慢はしないことにしました

お礼日時:2012/08/06 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!