プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、30代半ば♀です。一ヶ月ほど前、5年付き合った恋人(30代前半)に「もう恋愛感情を持てない。区切りをつけたい」と振られました。既に生活の一部だった人と突然離れるのは非常につらく、1人で泣いて泣いて、やっと立ち直ったところです。
そんな中、彼が電話してきました。私はもう冷静に彼と話せる状況だったので出たところ、なぜか逆に今は彼のほうが苦悩してる感じでした。
私の荷物もまだ捨ててないらしく、ハッキリは言いませんが別れたことをひどく後悔している様子・・

自分で決断して振ったのに、後悔を感じるなんてコトあるんでしょうか??彼は今求職中でお金も少なく、ストレスやプレッシャー、寂しさも手伝っているとは思いますが・・・

お互い恋愛に積極的なタイプではないので、2人ともまだ他に恋人はいません。私は彼を今でも好きだし、彼がもしやり直したいとハッキリ言ってきたらまじめに考えたいのですが・・・いまいち、心理が読めません。
自分で別れを告げておいて、いざ別れてみたら後悔するなんて、何かひどくコドモっぽい感じがするのですが・・そんなものですか?
それとも、男性は別れのあと「一時的に」そういう感情にとらわれたりするものなんでしょうか。

2度も同じ人に振られたらばかばかしいので、復縁は冷静に考えたいです。皆さんのお考えを(特に男性から)お聞きしたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

Sitaaanさんに同感です。


同様の経験がありますが、一度わかれるとなかなかうまくはいきません。なぜならわかれるにはそれ相当の理由があるはずだからです。確かに失ってわかる大切さと言うものはありますが、結局のところ言葉にするのは難しくてもしっくりこない感覚のずれを別れる前に彼氏は感じていたのだと思います。彼氏がそのずれを許容できるようになっているかどうかはわかりませんが、一度わかれた相手とやり直すのは別れるより努力が要ります。冷静に時間をかけて徐々に見極めてみてはどうでしょう。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>言葉にするのは難しくてもしっくりこない感覚のずれ

そうですね~、例えば社会ニュースを見たときの反応や意見が違ったりすると「この人と自分は合わない」と微妙に感じてたようです。しっくりこないと思っていたかもしれませんね。

復縁は考えてもいいなと思うのですが、お互いに冷静でないとあとでまた問題がおきそうなので・・・
もう少し待って、彼にも冷静になってもらってから、時間をかけて考えたいと思います。
年齢的にもいいオトナなので、いつまでもくっついたり離れたりであたふたしていたくはありませんので・・。

お礼日時:2006/08/08 14:37

私も同じ経験しましたよ!


なんとなく直感で、「逃した魚は大きかった、、」という心理だなああ~と感じましたよ^^;

私はふられた後、毎日泣いて泣いて、でも私は彼に対して精一杯やったし、本当に心から思ってたので後悔というのはありませんでした。
彼は今後新しい彼女が出来るんだろうなあ~と思いつつ、私程、彼の事を思う女性はもう現れないだろうなあ~~というのも思いましたね。私以上に思ってくれる女性が現れてくれればいいのにと思いました。

で、1週間後連絡がきたときは、ああ、やっぱり、、という気もしました。別に子供っぽいとは思いません。だから、逃した魚は大きかったんですよ!^^

あまりこだわらずに、好きなら交際を再開してもいいし、その気がなければ距離をあいた付き合いでいいのではないでしょうか?
ちなみに私は、やめました、、。

この回答への補足

長いこと放置していてすみません。
ご回答いただいた皆様に、その後の経過も伝えたいと思いましたので・・・。

結論から言うと、復縁しました。
彼が仕事も変えて環境が変わり、自信を戻し始めたようで、会おうといってきました。
9月の終わりに再会、何もなかったように自然に復活・・。彼の部屋には私の荷物もぜんぶとってありました。

本音としては、復縁するならキチンと婚約するとか、もう2度と泣かさないと誓ってもらうとかしたかったですが・・・お互いそういうのがニガテで、曖昧なままです(-_-;)
だけど万が一2度も別れたら、私がどれほど傷つくか、長い付合いである彼はよくわかってくれていると信じてます。

同じことを繰り返す可能性もゼロではないですけど、また彼と一緒にいられて、いま素直に幸せです。
回答を見ますと復縁を選ばなかった方も多いようですが・・私はとりあえず頑張ってみます!
ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2006/10/10 15:09
    • good
    • 47
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですか~、回答者さんも似た経験をされたようですね。

>私は彼に対して精一杯やったし、本当に心から思ってたので後悔というのはありませんでした

素晴らしいですね!私もそう思いたいのですが、もう子供を産むのも厳しくなってきた自分の年齢を思うと・・やはり5年間は長すぎたなぁ、と思ってしまいます。もっと早く見切りをつけてほしかったです。彼が「ほんとにこの女性でいいんだろうか・・」と時々迷いながら付き合ってることは感じてたので、恨む思いもあります。

彼が今後何があっても私と頑張っていく!と強い決意をしてくれたなら私も踏み切れるのですが、まだ今はなんとも判断がつきません。

>あまりこだわらずに

そうですね!とりあえず、私は私で、自然体で暮らしていたいと思います。そのうちきっと、時間が何らかの解決をみちびいてくれると思います・・。

お礼日時:2006/08/11 12:34

自分で決断して振ったのに、後悔を感じるなんてコトあるんでしょうか??


>もちろんあります。
大勢の回答者さんからと同じでは私の回答の意味がありませんので、少し違う角度からいきます。


「もう恋愛感情を持てない。区切りをつけたい」
>なぜ彼はこう言ったのか?

彼なりに何か苦しい思いをしたのかもしれません。
付き合っていく事が苦しい・・・

あなたが嫌なのでなく、
例えば「嫉妬」や「不安」など
苦しめる要因に耐えられず、仕方なく別れを切り出したのかもしれませんね。

逆に、
もし他の女性に浮ついて適当な言い訳を言ったのなら、現在の淋しさから復縁をせまってるだけです。
その浮ついた相手とはうまくいかなかったパターンがよくあります。

「失った人の大切さを知った」
などの素敵な動機は無い可能性が高い。
時間が経てば、彼の熱は冷めるかもしれません。


そこら辺を押さえておけば、
同じ男にしょうもない理由で、二度振られる事は無いと思いますよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、レス遅れてスミマセン。

>もし他の女性に浮ついて適当な言い訳を言ったのなら、現在の淋しさから復縁をせまってるだけ

そういうこともありますか・・。
思えば、彼が私に対して消極的になってきたのは、一度他の女性に心が動きかけた事件があってからです。
そちらとは成就しませんでしたが、ずっとそのトキメキ・ドキドキ感に対して未練があったような感じはします。そのせいで別れに至ったものの、いざ一人ぼっちになったら急に寂しくなってきたのかもしれませんね、一時的に。

>時間が経てば、彼の熱は冷めるかもしれません

そうですねー。電話がかかってきて以降数日たちますので、今頃彼もまた違う感情になってきているかもしれませんね。
振られたのは私のほうなので、もう振り回されるのはゴメンです・・。ついつい「今頃どうしてるかな・・」と心配になってしまう自分がちょっと腹立たしいです。

お礼日時:2006/08/11 12:25

女性ですが・・・ちょっと心理がわかるので回答します。




>既に生活の一部

このぐらいまで一緒に過ごしていたのですよね。きっといて当たり前の存在です。恋愛感情とかはおそらくなくなると思います。そこまで長く付き合ったら、トキメキとかはなくなるでしょう。家族みたいな感覚ですよね。


子どもっぽくはないと思いますよ。離れてみないとわからないことだってあると思います。いなくなってはじめて、大切な存在だったと再確認することだってあります。

復縁はあまり・・・という意見が多いようですが、二度目だからこそ、うまくいくことだってあるのではないかなぁ、と思ったりもしますね。

結果はどうなるのか、神のみぞ知る・・・と言う感じでしょうか^^;恋愛は頭でできるものではありませんしね。感じたように動いても良い気がします。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼が遅れましてスミマセン。

>そこまで長く付き合ったら、トキメキとかはなくなるでしょう。家族みたいな感覚

そのとおりでした。私はずっと彼と一緒にいよう、と思ってたので、そんな家庭的な空気をむしろ気に入ってたんですが・・・相手はそうでなかったようで・・退屈を感じていたようです。
復縁したらまた同じ雰囲気になるので、彼が本当にそれを受け入れられるのか、まだよくわかりません。
一ヶ月程度で、彼がそういう雰囲気を愛せるようになったとも思えませんしねぇ。
でも「一度別れて復縁し、結婚しました」なんて話もよく聞くので、そういうのもあるのかなぁ・・・とも思います。

お礼日時:2006/08/11 12:18

質問者様の文章を拝見すると、


冷静でいろんな角度から物事を検証できる
ステキな女性のような印象をうけました。

スグステキな男性が現れるでしょう!
次にGO!!
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷静になれたのは今だからで、当初は抜け殻のようになっていました・・。
もうあんな気持ちにはなりたくない、って思いが強いので、情のみに流されず、多角的に検証しなくてはいけない・・と思ってます。もう全然若くないですし。

友人には「他の男探しなよ」といわれています。
新しい恋をするのが一番だと・・。
それもありかなと思うのですが、めぐり合えたひとつの出会いをトコトン大事にしていきたい気持ちもあります。
迷うところです。

お礼日時:2006/08/08 14:43

こんにちは、私も30代の女性です。


実は最近同じようなことがあったんです。
以前つきあっていた彼なんですが、彼のほうから私とやっていくのは無理と言われ、別れました。
最初は彼の方が私のことを好きな状態で始まったので、それを言われたときはとてもショックで同時に失ってから彼の存在の大きさを感じてしばらく引きずっていましたし、何度か私の方から連絡して会ったこともありましたが、彼はもう以前のような気持ちが私にはないということが感じられました。
その後、ふっきれて私もお見合いなどを繰り返していた状態だったんですが、先日いきなりメールが来たんです。
彼も質問者様の彼と同じく、恋愛に積極的なタイプでは全然ないので連絡があったことに驚きました。
で、先日会ったのですが明らかに私が誘って会ったときとは私に対する感じが変わっていました。
うまく言えませんが、復縁したいんだろうなって感じたんです。
おそらくうちの彼は質問者様の彼よりも年上なんで結婚したくなったのかなと。
周りを見回してふと考えたときに、気心しれている私を思い出したのかもしれませんね。
まだ、私たちはどうなるかわかりませんが、何かのきっかけで気持ちの変化ってあると思います。
質問者様がまだ彼のことを好きな気持ちがあるのなら、一度会ってみられたらいかがでしょうか。
こういうのが縁なんだと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。似た経験をお持ちの女性が多くて驚きです。
やはり男性は、振った女のことがあとから気になったりすることが多いんでしょうか??

私もだいぶふっきれてきたところなので、やっと必死に諦めたのに、ナゼいまさら・・という気持ちもあります。

>こういうのが縁なんだと思います

ありがとうございます、なんか気持ちが楽になりました。縁があればうまくいくし、縁がなければ・・
まぁ、なるようになるんですよね。
彼がもう少し落ち着いたら(電話してきたときは動揺している状態だったようで、涙声でしたので(^_^;))ご縁のあるなしは天にまかせ、とりあえず会ってみます。

お礼日時:2006/08/08 14:29

29歳女です。

似たようなことがありましたので書き込みます。私の場合は「付き合っていた」人ではなく、「何度か食事はしたものの、私から告白して振られた」人の話ですが、、、。

振られた4年後くらいに、私の友人に私の携帯メアドを聞いて、向こうから連絡をとってきました。「久しぶりだねー」みたいなことから始まり、「また今度ゴハンでもいこうよ」になり、私もちょっと嬉しかったのでOKしました。しかし、はじめのうちは楽しかったのですが、だんだん彼の状況が、「今度会社やめる」(その後実際やめた)「彼女ナシ」「お金ナシ」であることがわかってきました。やはり、最低(と彼自身が思っている)な状況のときに、「自分に好意を持っている異性」が欲しくなるものなのかもしれませんね。正直、それに気がついてしまってからは彼と会うのが楽しくなくなりました。彼にとって私は、「オレをなぐさめる存在」であり、「オレがいらなくなったら切り捨てて良い存在」だと感じたからです。

彼をとりまく状況が良いものになったときに復縁を望まれたなら、考えても良いかと思いますが、悪い状況のときに復縁すると、状況が好転したときに、再び向こうから別れを告げられるのではないかと危惧します。

しかし、これは私の懐が小さいせいかもしれません。多分、復縁して幸せになられた方もゴマンといるのでしょうし。言われたときのご自分の気持ちに素直になられれば良いのではないでしょうか。良い結果になるといいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似た経験をお持ちなんですね。
そうですね~、確かに人生うまくいってないと、せめて自分を好意的に見てくれる対象が欲しくなる気持ちってあると思います。
それが本当の愛情なら問題ないんですが、そうでなかったら・・・傷つくのはこちらなので、慎重になってしまいますね。

No2様のレスにも書きましたがやはり、彼が仕事を始めて、経済的・対人的に安定するのを、少し待ったほうが良い気がしています。
振られた当初は大変でしたけど、今なら「時間を置く」ということが出来そうです。
頼りない部分もありますが、やはり彼の性質や考え方が好きなので、彼さえ本当に「本気」ならば、私も本気で考えてあげたいのです。

お礼日時:2006/08/08 14:17

復縁するか?別れるかはあなた次第です。



とはいえ、私も#3の方の意見に一票ですね。
1,2週間でもいいので考えたいといって、冷却期間を取った方がいいかもしれません。
その上で、まだ彼に復縁の意思があるなら、考えてもいいのかもしれません。
>2度も同じ人に振られたらばかばかしいので、復縁は冷静に考えたいです。
そういうお気持ちでしたら、復縁時に誓約書は取った方がいいですね。

ちなみに40代男です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>復縁するか?別れるかはあなた次第です。

あ、ハイ、それは承知しています。
私は「自分で振っておいて、復縁したくなる男性の心理」を理解したくて、質問しています。

>復縁時に誓約書は取った方がいいですね

誓約書ですか?!そういう発想はなかったです・・
ただ、万が一復縁するならもう2度と別れないカクゴを持ってほしいので、「もう泣かせません、絶対に幸せにします」くらいは言わせたいなと思いましたが・・・

お礼日時:2006/08/08 14:08

失えば・・・わかる大切なもの・・・それはあります。


失ってから惜しくなる事も人間ですのであります。
ですが現在二人とも健在で、彼の方が一度出した答えが恋愛感情が持てないとの事ですので同じ答えを言う可能性が非常に高いでしょう。
特に今彼の状況が状況ですので彼が心に余裕が出来だす時にまた別れを切り出すに違いありません。
職もなく、女もなく、金もない。
そんな状況では、都合いい事だけ考えてると思われます。
恋愛感情ではなく、今より充実した過去への逃避からの復縁希望でしょう。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>特に今彼の状況が状況ですので彼が心に余裕が出来だす時にまた別れを切り出すに違いありません。

そういう可能性もゼロとはいえないですね。
そのへんが、ちょっと怖いんですよね。

No.2様のレスにも書きましたが、やはりもう少し時間をかけたほうが良さそうですね。
せめて彼が仕事を始めるまでは、保留したほうが良いな・・と思い始めています。
もう少ししたら、彼と食事でもしてみようと思います。私はすでに泣いてばかりの日々を乗り切ったので、落ち着いて対面できると思いますので・・

お礼日時:2006/08/08 14:03

失ってみて初めてその大切さがわかるなんて事もありますから、あり得ないこともないというのが一般的な答えかと思います。


しかし、この場合、彼の置かれている状況を割り引いて考える必要があるでしょう。
あなたと別れたことを後悔していると言うよりもどん底状態に陥った時に「すがれる人があなたしかいなかった」ということではないでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>あり得ないこともない

ナルホド・・。ありえなくもないですか。

>「すがれる人があなたしかいなかった」

今の彼はあまり幸福な状況でないので、単に私にすがっているだけなら流されてはいけないですね・・gyounosuke様のおっしゃる通りなのか、そうでないのか、もう少し時間をかける必要がありそうです。彼が仕事を始めて、経済的・対人的にも充実してくるまで・・。
そのとき、彼がどうするかですよね。それでもヨリを戻したいと言っていたら、信じても良いのかな・・。

お礼日時:2006/08/08 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A