プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
Win98seからWin2000へアップデートする場合の
方法は大体把握したのですが、各デバイスのドライバのインストールがよくわかりません。

各デバイスはPCのどこを見ればよいでのでしょうか?
(必要なデバイスドライバの見分け方も)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あー、最近多いですね。


こういう質問。

アップグレードする前に「デバイスマネージャ」で各デバイスの名称、型番をメモしておくべきでした。

2000にアップグレードしてデバイスマネージャに「!」「?」「×」が出ていればまだいいです。
最低限どのようなデバイスか解りますから
例えば「ネットワークアダプタ」に「?」が付いているようなら「LANボード」のドライバが無いんだな…と判断できます。
ただ、残念な事に「?」ですから型番が解りません
PC製造メーカーかマニュアルで仕様書を見てメーカーと型番が記載されていればラッキーです。
Google(http://www.google.co.jp/)などで製造元からダウンロードしてインストールすれば治ります

厄介なのは「!」も「?」も「×」も表示されないデバイスがあることです。
「ディスプレイアダプタ(グラフィックチップ)」などがこれにあたります
やはり製造元かマニュアルで仕様書を確認してメーカー名と型番を頼りに検索してください。

>必要なデバイスドライバの見分け方も

「ネットワークアダプタ」なら「LANチップ」
「ディスプレイアダプタ」なら「グラフィックチップ」
「不明なデバイス」なら仕様書と見比べてあるべき物が表示されていないわけですから、そのチップのドライバが必要です

各部品メーカーには「サポート」とか「ダウンロード」というページがあります
製造元は大体が英文ですので、そのつもりで。
チップの種類や型番をキーワードにサイト内を検索します。
直接リンクがはられていればラッキーです。
あとはOSの種類や言語を確認してダウンロードします

メーカー製PCの場合はアップグレードキットとしてすべてのドライバやBIOSをまとめてくれている所もあります。
この場合の方が確実に作業できますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TT250SPさん、解答に感謝します。

まだ勉強中ですのでアップグレード作業に手はつけて
いませんでした。
アドバイスとおり型番、名称は控えておくことにします。
詳しい説明でしたので、助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/25 21:36

>Win98seからWin2000へアップデートする場合の


方法は大体把握したのですが・・・

 これは単にCDをメディアにぶち込めばいいということですね。 あとはPCが勝手にやってくれるでしょう。程度の理解ですね。

>各デバイスはPCのどこを見ればよいでのでしょうか?

 空いてる別パーティションにクリーンインストールしてみると何が問題かよくわかる。このほうが初心者には、OSのインストールというのがどういうことか理解できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hotalu-chiさん、こんばんは。
自信ありの解答のようですが、残念ながら参考には
なりませんでした。
また何かありましたらよろしくです。

お礼日時:2004/01/25 21:38

2000用のデバイスドライバを入手する一番の近道はメーカサイトで入手することです。



自作PCであれば、パーツ単位で調べる。
メーカー製PCであれば、メーカで型式から調べることが出来るものがほとんどです。
(また 中にはOS付属のドライバで全てまかなえるPCもあります)

デバイスの調べ方は、今 動作しているPCの「デバイスマネージャ」から調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

afraさん、解答に感謝します。
デバイスマネージャ了解しました。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/25 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!