プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビートルズのShe Said,She Saidを聴くと、主旋律はジョンが歌ってますが、高音のハーモニーの部分は、いつもであればポールが歌うところでしょうが、ジョンが一人ではハモッています。
なぜポールは歌っていないのでしょうか。
詳しい方おられましたら、回答がいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

ちょっとした口論が原因でポールが"一抜けた"しました。

コーラスにも演奏にも参加していません。ベースはジョージが弾いています。
ポールがいないせいか25回に及ぶリハーサルと録音で3テイクを要しています。

後年この件に関してポールが述懐しており、口論の原因は定かでないとのことですが、
 ポール:「くそったれ!やってられるか!」
 ジョン:「じゃあ俺たちでやるよ…。」
とのやりとりの後スタジオを飛び出したそうです。
-------------
参照書籍:
"The Beatles Recording Sessions." Mark Lewisohn 著 (1988)
"Paul McCartney: Many Years From Now." Barry Miles 著 (1997)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンカがあったんですね。興味深いことです。
詳しい解説、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!