アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方はWindowsVista IE8を使用、相手はWindowsXp IE7を使用しています。こちらからExcel2007を使用して表作成、Officeボタンを利用しPDF形式で、相手方にメール送信をするのですが届かないそうなのです。また、XPS形式でも送信してみたのですが、やはり相手は受信できないようです。
ポップアップブロックを有効にしたりクッキーを操作してみましたが、何が原因なのかわかりません、どうすれば解決するのかどなたかご教示願えませんでしょうか。
通常のメールのやり取りはできるのですが。

なお、私のパソコン利用歴は2年弱で詳しくありませんし、相手も詳しくないようなのでのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

メールが届かないとの事ですが、エラーメールは返ってこないのですか?また、質問者さんはエラメールを受信できないように設定していないで

すか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございます。エラーメールを受信しないような設定はしておりません。他の事例でプロバイダーから送信できませんでしたといったメールは受信したことがありました。
申し遅れましたが、以前(約3週間ほど前)に送信したものは(同じ方法で作成送信したもの)相手から受信できたとの連絡を受けたものもありました。

通常のメールは届くけど、添付ファイルが開けないということは

相手の人は、添付ファイルを開かない設定になっているのではないでしょうか?

参考まで
http://www.fvs-net.co.jp/support/outlook_temp.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご教示ありがとうございます。
添付ファイルのメール自体が届かないようです。私のほうにはエラーメールは届いていませんので受信方法について相手に確認してみます。お忙しいところありがとうございました。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。

[メール自体が届かない]のか、[添付されたexcel]ファイルが受信メールから無くなっているのか、どちらでしょうか?

メール自体を相手方が受信できないのでしたら、何かエラーが返ってくるとかないですか?

また、メールが受信できているが、添付ファイルが無くなっている場合は、Outlookでの送信の場合は、受信側のメールソフトによっては有り得ると思いますが、送信済みアイテムには、それらの送信メールのコピーは残っているのでしょうか?
http://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlo …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご連絡ありがとうございます。
相手にはメール自体が届いていないとのことですが、私のほうにはエラーは返ってきていません。
またこちらの送信済みアイテムにはコピーは残っています。
もう一度相手方と一緒に考えてみることにしてみます。
ありがとうございました、今後ともご指導よろしくお願いいたします。

こんにちは

普段使っているメールプログラムと、Officeボタンを押した時に表示されるメールプログラムは同じですか?
規定のメールプログラムを確認し、普段使っているプログラムと違う場合には変更してください。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006601.htm
(東芝ダイナブック用ですが、手順は一緒です)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡ありごとうございます。普段使用しているメールプログラムと同じものでした。
申し遅れましたが、以前(3週間ほど前)に今回と同じ条件で作成したものを送信した時には、
受信してもらっていたのですが、ある日突然にといった状態になったようです。

お忙しいところをお手数おかけいたしまして申しわけありませんでした、今後とも
ご指導よろしくお願いいたします。

送信側にエラーメールが返ってこないのであれば、少なくとも相手側のサーバには届いている可能性が有ります。

ですので、相手側で受信サーバのサポートへ問い合わせるなどの対処をしてもらった方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご教示ありがとうございます。早速相手方に連絡してみます。

添付ファイル付きメールが受信できないということは、なにか条件設定がなされている感じでず

プロバイダーのメール設定で、添付ファイル付きメール自身が、削除される場合があるそうです
相手方の人が、自分のアドレス宛に、添付ファイル付きメールを送信してみてはどうですか?
いずれにしても、プロバイダーのHPに設定方法等が書いてあるかもしれないですね
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご教示ありがとうございます。
相手方から添付ファイルつきのメールは届き、開くことはできます。
プロバイダーのHP を参考にするよう連絡してみます。
ありがとうございました、今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。

回答外していたら済みません。

>当方はWindowsVista IE8を使用、相手はWindowsXp IE7を使用しています。

IEとメールは関係ないのでむしろ送受信側のメールソフトを教えてください。
といってもこの場合以下ではないかと思います。
解決しない場合は状況を返信してください。

>こちらからExcel2007を使用して表作成、Officeボタンを利用しPDF形式で、相手方にメール送信をするのですが届かないそうなのです。…
>通常のメールのやり取りはできるのですが。

添付データが存在する場合迷惑メールに分類される可能性が大です。
通常メールに問題が無いのならば添付メールが迷惑メールに分類されていると思われます。

(1)相手方のプロバイダが添付メールを迷惑メールとして分類され送付している。
相手側メールソフトに迷惑フォルダや迷惑ボックスの様なフォルダの中を確認してもらう。
もし、そこに入っていたら
・無条件に問題ないなら相手方メールソフトで迷惑メールから外してもらう
・もしくは個々に判定してもいらって受信トレイや受信のフォルダに移動してもらって開封する

(2)万一、そこにも無いようなら相手側のプロバイダ(メールアドレスを取得した契約先)に契約内容を確認してもらって迷惑メールを保存してくれているような契約になっていいればネットで確認できるかと思いますのでその場合は確認の仕方をプロバイダーに確認してもらってください。
小生はOCNでそのような機能があり、IE上でプロバイダに記録が残っていてそこで迷惑メールを確認したりキャンセル出来たと思います。
細かいとことは相手方のメールソフト(ここで迷惑メールから外すこともできた気がしますがソフト次第)、プロバイダ(IEで特定のWebに入って確認してもらう)、及びプロバイダの契約内容に依ります。

>以前(約3週間ほど前)に送信したものは(同じ方法で作成送信したもの)相手から受信できたとの連絡を受けたものもありました。

メールでの政治家さんの感染が話題になっていましたが日進月歩改善されていて今日出来たことが明日出来るとは限りません。
相手方のセキユリティが強化されたのでは?

以上
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご連絡、ご指導ありがとうございます。
ある方から下記を参考にとのご教示をいただきまして

「Outlook Expressで添付ファイルが開けない場合の対処法【Windows XP】」

受信できるようになりました。
皆様方にはいろいろとご指導をいただき本当にありがとうございました。

今後ともご指導、ご教示よろしくお願いいたします。