牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今イジメ事件の多発で教職員への批判が強まっています。
しかし先生方の自殺が多かったりするのも事実です。
そして先生方の仕事の中に例えばモンスターペアレントへの対応など教育以外の雑務が多いと言う話もだいぶ前に聞いた事があります。
今回のイジメと言うより執拗なヤクザ的恐喝事件で又も自殺者を出しました。
教育関係者に対するバッシングが激しくなっています。
そこで逆に教育関係者或いは元関係者でも結構です。
「一言言わせろ」的な反論、実情の困難さなどを伺えれば幸いです。

A 回答 (2件)

 あれだけ自校の生徒に批判されるのは、けっこう同業者でも不思議です。

そう生徒と話してました。パイプがあれば、生徒は規制しなくても「どちらかあるいはどちらもが悪いことは知っている」ので黙ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現職の方ですか。
尾の事件の先生方はやはり生徒との意思疎通努力を怠ってきたと言う事でしょうか。
有難うございました。

お礼日時:2012/07/24 21:27

私は真面目な子であろうと不良であろうと、対応は同じです。

褒める時は褒める。怒る時は怒る。つまりメリハリですよね。私達は学期毎に成績を出しますが、私達への成績表は彼らの10年20年後の姿です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが当たり前ですよね。
私が受けてきた教育と大きく変わってしまったのだろうかと思っていました。
最近のイジメはネットを使って先生の見えない所でエスカレートすると言う話も聞きました。
しかし何故恐喝まがいのイジメに気付かなかったのか不思議に思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/07/25 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!