プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1で陸上をやっている者です。種目は100mです。
ここ最近右足の拇指球がだんだん痛くなってきていています。
発症した日にやったことは、コンクリートの上で体の乗り込みを意識した、
ハードルまたぎ、ミニハードル走、流し、そしてウェイトトレーニングです。
どうしたら、この痛みを取り除けるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


骨とコンクリートの間に筋肉が挟まれたときに強く打撲してしまったのです。なにせ、筋肉が薄く、骨が近いところですから。

日にち薬で打撲(炎症)が収まるのを待つのがいいのですが、なかなか直りません。なぜか?
練習は休めても、歩かない日はないでしょう?

打撲で敏感になっていますから、歩く程度の刺激でも炎症を長引かせてしまうのです。対策は2つあります。

(1)普段履く靴にダンボール(シューズを購入したときに入っている箱でよい)をインソールの型に切り取る。インソールとダンボールで作った紙のインソールの両方の拇指球の傷む部分をくり貫き穴を開ける。ダンボールインソールと普通のインソールを重ねて(ダンボールが下)靴に入れる。
こうすることにより、拇指球が刺激を受けない。

(2)5ミリくらいのウレタン素材か何かでドーナッツ状のものを作り、インソールに貼り付ける。ドラッグストアに売ってある「イボ・タコパッチ」でもよい。


要するに、完治するまではどんなに弱い刺激でも与えないようにすることです。素足で歩くときはイボ・タコパッチを直接貼っていてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、中々治らず困っていたのですが、そういうことだったのですね。
歩いているときも足に負担をかけないように、工夫しようと思います。
参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 09:29

 貴方に喜ばれる回答ではありませんが、私の経験を話します。


 私も昔高校時、この症状に悩まされました。結果は、練習を重ねる内は治りませんでした。週に数回指圧療法に通いながら練習を続けたことを思い出します。辛かったです。先輩にはサボっているようにしか見えないようです。数日の間隔を開けながら、症状を見て練習を続けるより他は無さそうです。個人差もあるようですが、全然その症状のない人も居て羨ましかったです。気長に症状と付き合ってください。休みを入れることが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり無理をせず、気長に治るのを待ったほうがいいということですね。
自分も、その症状と付き合いながら、抜けるときは抜け筋トレに徹するなど、
皆との遅れをとらないよう頑張ってみます。
とても参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!