プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラム初心者です。現在、楽譜を見てゆっくりなテンポの曲なら叩けるようになりました。そこで、比較的早めのエルレガーデンやアジカンの曲をやりたいと思い、楽譜を見てトライしてみたところバスドラムの二連打があり、上手く出来ませんでした。足がすぐに疲れてしまうため最後まで踏む事が出来ません。

ドラム講座のHP(ks-music等)の動画を見てみてもいまいち早すぎて理解できませんでした。普通は二打目に足をスライドさせるやり方だと思うのですが、分かりやすく教えていただけませんでしょうか?また、もっとやり易いやり方があったら教えてください。

A 回答 (3件)

>普通は二打目に足をスライドするやり方だと・・・


その認識が間違ってます。たしかにスライドで踏んでいるように見えるドラマーはいますが、
それは基本的な練習をたくさん行った結果にスライドに行き着いたのだと思います。
例えば、わたしは基本はヒールアップですが、速いダブルを踏む時は足の動きが
無意識に多少スライドしてます。でも、わたし自身はスライドの練習なんてやったことありません。

また、ダブルもマトモに踏めない初心者が、いきなりスライド奏法から練習するのはかえって遠回りになると思いますよ。
スライドをできるようになるには、ヒールダウン・ヒールアップ・ダウンアップなどの
足首をスムースかつ正確に動かす奏法をきちんと練習していればいずれできるようになります。
K'sさんのサイトはもっと上級者向けの内容ですし、スライドは解説していないのでは?

手より足のほうが確実に不器用ですから、充分に時間をかけて練習してくださいね。
慣れるまでは足が異常に疲れるのはみんなが通る道です。
はじめはかかとを下ろした状態から練習を開始してください。
じきに一曲通して叩けるようになります。
次にかかとを上げて踏む練習に移ってください。
    • good
    • 4

ダブルの踏み方は基本的に二通りあります。



一つはスライド奏法。一打目は少し手前から足首を使って踏む。二打目はその反動を利用しつつ足全体を使って若干前方に蹴る感じで踏む。
もう一つはアップダウン奏法。一打目は普通にヒールアップで踏む。この時踏んだ後かかとは上げず、足首の力を緩め一打目の反動を利用しつま先を上げ、二打目はヒールダウンで踏む。

自分は後者ですがスネの筋肉はかなり必要です。しかしアップダウンでも鍛えればテンポ200を16で踏むぐらいは出来るはず。また、二つの踏み方を組み合わせる事で一度で三回踏む事も可能。足を横にひねる踏み方は自分は出来ないので勘弁。
    • good
    • 1

初心者がそんな高度なワザに挑戦してすぐにできるわけがない。


どうしてもやりたいなら徹底的に練習してください。
過去の質問を参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1571764
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!