プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オカリナサークルに入会する事になりました。
自宅でも練習をするつもりでいますが、集合賃貸住宅の為、
オカリナの音量が迷惑にならないか心配です。
住宅は、マンションとコーポの中間のような形状です。
日中の練習なら問題ないでしょうか?

使用するオカリナはソプラノFです。

サークル活動の前に、是非知りたいと思い質問しました。
ご回答を宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

楽器にしろ、声楽(コーラスなども)にしろ練習には非常に気を使う物です。


騒音と言っても、必ずしも不快音とは限りません。プロはだしの素晴らしい演奏で有っても、聴く側にとって必要で無い音は不快以外の何ものでもありませんから。
----
近隣(隣人とは限りません)の人達が我慢の限界(音量的には大きく無くても始終聴かされて居ると)を超えると、その精神的修復はとても難しく成ると思います。
---------
サークル活動の一環として練習をなさる訳ですから、仲間の方達はどのようにされているのか、聞いて見るのが参考に成るのでは?
---
私は、河原で練習をするか、車(窓を閉め切って)の中で練習をしてます。

出来れば、公園などて、他の方の迷惑成らない時間帯に練習するのが良いのでは無いかと思います。
----
音は音に依ってマスキングされますので、騒音の場所でなら可也大きな音を出しても平気です。例えば、交通量の多い道路沿いなど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
日中20分位の練習を。。。と思っていたのですが、
やはり自宅での練習はしないようにしたいと思います。

他のメンバーの方は、一軒家の方は自宅で。。。
マンションの方は、車中で練習していると伺いました。
どこか、野外で練習できる場所を探したいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/01/22 07:49

オカリナなら、私ならば余り気にならないと


思いますが、夜は9時迄でしょうね。
外で練習なさるのが無難な様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
日中20分位の練習を。。。と思っていたのですが、
やはり自宅での練習はしないようにしたいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/01/22 07:47

リコーダーのように管ものは、意外に遠くので音が通ります。


「体育館」で1人でステージで吹いても、一番、後ろの隅でもよく聞こえるんですよね・・・。

音楽会シーズンになると、近所からも、練習音が聞こえます。
でも、せいぜい、1ヶ月くらいのものなので、がまんもできるんですが・・・(^^;

ということで、「オカリナ」も、たぶん、似たようなものかと・・・
ご近所さんも、言うにいえないでしょうし、ご注意を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
日中20分位の練習を。。。と思っていたのですが、
やはり自宅での練習はしないようにしたいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/01/22 07:46

素人の発表会でさえ聴くのが苦痛なのに、ましてや練習を聞かされるなんて・・・。


音痴の人とカラオケに行った経験があれば分かると思います。自分から望んでカラオケに行ってるならまだしも、家が隣近所なだけで下手な演奏を聞かされる。堪りません。
相手が小学生でリコーダーの練習をしているとかだったらまだ可愛いものですが、そうでなければどうでしょう。

大変失礼な言い方をしましたことをお詫び申し上げます。
私もあまり歓迎はしませんね。それでも個人の自由ですし、仲の良い隣人で常識的な時間に練習するのでしたらそれほど不快には思いませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
日中20分位の練習を。。。と思っていたのですが、
やはり自宅での練習はしないようにしたいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/01/22 07:45

自分が隣人だったらあまり嬉しくないです。


でも個人の自由はあるし迷惑だと苦情を言うほどではないかど。

日中、決まった時間に長くても1時間以内にすると良いかと思います。

決まった時間であればイヤな人はその間、自ら避難できるし、1時間以内なら我慢できると思います。

うちの近所では河原で練習している人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
日中20分位の練習を。。。と思っていたのですが、
やはり自宅での練習はしないようにしたいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/01/22 07:44

一般に迷惑でしょうね。

窓、戸を閉め切った部屋ですれば隣に聞こえる程度で
済むかもしれません。日中が無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
日中20分位の練習を。。。と思っていたのですが、
やはり自宅での練習はしないようにしたいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2008/01/22 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!